お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『ウルトラマンタイガ』総集編(第26話) ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20191229195432j:image

今回は、ウルトラマンタイガ』総集編(第26話)の感想記事です。

 

12月21日の放送で、TVシリーズが完結した『タイガ』。全25話と制作時から決まっていたので何もおかしくはないのですが、そんな中で昨日(12月28日)に放送されたのが、この総集編でした。

 

以前も触れましたが、最終回のあとに総集編をやるなんて、まるで『ウルトラマンマックス』みたい。このような形になった詳しい事情は不明ですが、おそらく円谷プロ側では当初テレ東の放送編成を「12月28日が特別編成→1月4日が通常編成で新番組放送開始」と予定していたところ、「12月28日まで通常編成→1月4日が特別編成」になったことから、このような特番が急遽制作されたのではないかと思われます。もし、『タイガ』放送開始前から「12月28日まで通常編成」ということが分かっていれば、情報公式解禁時に「12月28日には○○○を放送します」という告知がなされていたはずですからね。

 

なお、前回(第25話(終))の感想記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

総集編の内容は、タイガたちトライスクワッド側の戦いの歴史を中心に据えた形に。そのため序盤のお話が多くピックアップされており、E.G.I.Sに関しては本当に最低限のことしか触れていませんでした。

 

タイガたちの活躍の紹介は、「ああ、こんなこともあったよなぁ」という感じ。今回の総集編を観て、改めてタイガのキャラたちは掘り下げがいのあるキャラたちだったなぁと感じました。確かにボイスドラマ等で彼らの掘り下げはありましたが、それ以外でも、彼らどうしが絡むことでの“化学反応”を観てみたかったですね。

 

そしてラストでは、ちゃーんと3月公開予定の劇場版の予告も挿入。ようし、これももちろん観に行くぞ!

 

 


f:id:bongore_asterisk:20191229201100j:image

初登場から10年近く経ちながら、揺るがぬ人気を誇るゼロ。彼と関係の深いウルトラマンジード。彼らの活躍を、今一度振り替えってみよう。学ぶぜ、歴史!

 

年始特番による放送休止を経て、次回からは『ウルトラマンクロニクル ZERO & GEED』が放送開始!またリクが登場してくれるなんて、ありがたいなぁ。

 

そんな『ウルトラマンクロニクル ZERO & GEED』第1話の感想記事は、↓コチラだ!

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

『『劇場版ウルトラマンタイガ』公開直前スペシャル!』の記事は↓コチラだ!

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitterやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

twitter.com