お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

夏休み特別展「新幹線変形ロボ シンカリオン×京都鉄道博物館2019」の休日

f:id:bongore_asterisk:20190909235543j:plain

今回は、7月20日から本日(9月10日)まで開催されている、京都鉄道博物館のイベント「夏休み特別展「新幹線変形ロボ シンカリオン×京都鉄道博物館2019」」のレビューです。

 

昨年に引き続き、特別展示室で開催されることになった『シンカリオン』関連イベント。現時点で放送終了から3か月近くが経っており、さすがに本放送中に比べれば勢いが落ちたかな…と思っていましたが、私が訪れた9月6日は、平日の日中にもかかわらずある程度の数の親子連れでにぎわっていました。雑誌連載が続いていることもあるのか、まだまだ『シンカリオン』の人気はあるようですね。

 

なお、昨年の「『シンカリオン』特別展」の様子は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

f:id:bongore_asterisk:20190910000340j:plain

f:id:bongore_asterisk:20190910000355j:plain

f:id:bongore_asterisk:20190910000417j:plain

展示自体は作り直されていますが、その大まかな内容は昨年開催された『シンカリオン』特別展とほぼ同じ。当時まだ劇中登場したてor未登場だったギン・ジョウ・タカトラ・タツミ(N700Aのぞみの運転士になった後)がキャラクター一覧に追加され、シンカリオンE5はやぶさ MkⅡが主人公機として大きく掲示されていました。

 

展示だけでなく順路もほぼ昨年の展示と同じだったのですが、若干去年の展示よりも規模がコンパクトになった印象。おそらくこれは、展示が縮小されたのではなく、メイン展示として設置されていたARを利用した「ARチェンジ!シンカリオン!」のための機材が場所をとっていたからだと思われます。

 

f:id:bongore_asterisk:20190910001154j:plain

f:id:bongore_asterisk:20190910001207j:plain

そして、今年12月公開予定の映画に関する情報もちらっと展示。映画に登場する新機体ALFA-Xのイラストの他、館内のCMでは特典付き前売券の発売が告知されていました。この前売券、10月上旬から発売されるとのこと。ということは、この時期までには上映館の情報等も併せて解禁されるということなのでしょうね。続報を待て!

 

f:id:bongore_asterisk:20190910001221j:plain

シンカリオン』の展示を見学した後は、他の展示もぶらぶら見学。4年連続でこの時期に訪れているので、さすがに一般展示は少々見飽きた感がありますが、今回は今まで訪れた中で一番ガラガラだったので、悠々と展示を見ることができました。

 

f:id:bongore_asterisk:20190910001243j:plain

f:id:bongore_asterisk:20190910001255j:plain

今年開業した梅小路京都西駅もチェックしてきましたよ。しかし、ここに来るまでに京都から嵯峨野線1駅乗る人って、そんなにいるのかな…(嵯峨野線は15分に1本ヘッドでホーム位置も少し離れているので、京都駅からなら歩いて博物館まで向かった方が早いことも多い)?

 

 

 

早いもので、劇場版『シンカリオン』の公開まで、あと3か月ちょっと。今回のこの展示を見て、俄然劇場版への期待度&興味が高まりました。

 

10月以降になれば、前売券情報以外にも、何か色々と情報解禁されるのかなぁ。楽しみだ!

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

twitter.com