お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『騎士竜戦隊リュウソウジャー』第11話 ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20190526202735j:image

強竜装!リュウソウレッドメラメラソウル!!

 

 

 

番組は変わって、『騎士竜戦隊リュウソウジャー』です。

 

ピザって10回言ったら…、ピザ食べたくなった!今回は、新たなる騎士竜:ディメボルケーノと、彼の力によって生まれたリュウソウル:メラメラソウルの初登場回。メラメラソウルによって強竜装したリュウソウレッドメラメラソウル、デザインがかっこよくてアクションもド派手で、個人的にかなり好きなフォームになりました。一方、お話に目を向けると、2クールに向けてかじょじょに龍井博士の不可解な点があらわになってくるように。まあそれはいいんだけどさ、相変わらずお話が全体的に色々すっ飛ばしてる感じがするなぁ…。

 

なお、同日放送の『仮面ライダージオウ』の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

シンマイナソーの繰り出す幻覚攻撃に、リュウソウレッドたちが苦しんでいたのと同じ頃、新たなる騎士竜:ディメボルケーノを発見していたワイズルーたち。ところがディメボルケーノは自身が出すクイズに答えられなければ従わない厄介者で、これに彼らは苦しめられます。一連の出来事を目撃していたトワとバンバは、このことをコウたちにも報告。コウの強い勧めで、メルトがディメボルケーノのクイズに挑戦することになりますが…。今回登場のマイナソーは、ハマグリをモチーフにした超珍しいタイプの怪人。相手に幻覚を見せ同士討ちをさせるという、使いようによってはかなり強力な能力を持っていましたが、話の内容がディメボルケーノ登場に比重が置かれていたためか、あまりその能力を生かし切れていないような印象を受けました。というか、今回のマイナソーって結局誰が生み出したのかわからないんですよね。次回も登場するようですが(次回予告のワンシーンに映りこんでいた)、どこまでこのマイナソー側のどらまを描くんだろう?このようなシンマイナソーに対し、立ち向かっていたのがコウ・メルト・アスナの3人。トワとバンバは別行動をしており、時同じくしてワイズルーがディメボルケーノを発見するさまを目撃していました。ディメボルケーノは見た目からして荒っぽい感じですが、性格はある程度温厚な印象も受ける騎士竜。出してくるクイズが有名ななぞなぞにちょっぴりアレンジを加えたものになっていて、このシーンはちょっと笑えましたね。

 

コウたちの期待を背負ってディメボルケーノのクイズに挑むメルトでしたが、結果は散々な有様に。偏屈な騎士竜という印象を全員に与えるディメボルケーノでしたが、実は彼には優しい一面がありました。コウはメンバーの中で最初にそのことに気づきますが、その一面をディメボルケーノの弱点と考えたワイズルーは、卑怯な手に出ることに。ワイズルーに屈しそうになるディメボルケーノでしたが、それを止めたのはコウでした。クイズばかり出しては怒鳴るディメボルケーノのでしたが、実は彼には寂しがり屋の一面もあり、クイズを出すことで入院中の少年:ハルトと仲良くなっていました。「厄介者と思われているキャラの意外な一面」という意味で、このシーンはよいのですが、その直後コウやワイズルーがこのハルトの入院している病院に潜入しちゃっているのが、あまりにもいろいろな過程をすっ飛ばしていてもったいない感じがします。百歩譲って、コウの方は「ディメボルケーノを尾行したため病院にたどり着いた」という推測ができなくもないですが、ワイズルーは看護師に変装して潜入しており、また彼の発言も加味して考えると、彼は「以前からディメボルケーノがこの病院と何かしらのつながりがあることを知っていた」としか考えられない形になっています。一方で、劇中ではワイズルーがどこでそれを知ったかがわかる描写は一切なし。せめてセリフ一言でいいから何かこれに触れるものを挿入しておけば、こうした違和感を少なくできたのになぁ。とにかく、このシーンでディメボルケーノの“弱点”を知ったワイズルーは、なんとハルトを人質に取り、それを使ってディメボルケーノに屈服するよう脅迫。ディメボルケーノは究極の選択を迫られますが、ここでコウたちが駆け付け、ハルトを絶対に救うと約束。そしてコウは、ディメボルケーノの出したクイズに見事正解して見せるのでした。ディメボルケーノがこの時出したクイズ:「ピザって10回言ったら、どうなる?」の答えは、単純に「ピザが食べたくなった」。要するにディメボルケーノがクイズを通して相手に求めていたのは、理屈ではなく感覚的にそれに回答し、そして自分に接してもらうことでした。そのイカツい容姿から、人々に避けられることが多かったディメボルケーノ。うん、言いたいことはわかるんだけど…、う~む…。

 

ディメボルケーノからメラメラソウルの力を授かったコウは、仲間とともにハルトが捕まっている場所へ。シンマイナソーの妨害を受けるなどして、ハルトの救出には苦労しますが、メラメラソウルの力を使ってリュウソウレッドメラメラソウルとなり、一発逆転。シンマイナソーを倒し、ハルトを爆炎の中から救います。そしてハルトは、自分にクイズを出してくれていたディメボルケーノの、本当の姿を目の当たりにするのでした。このシーンで登場、リュウソウレッドメラメラソウル!リュウソウレッドがオレンジ色のディメボルケーノモチーフの鎧を“強竜装”した姿であり、火の力を巧みに使って敵を次々に倒していきます。ここのアクションは、第1話以来ともいえる火薬使いまくりの戦闘シーンになってて圧巻。リュウソウレッドメラメラソウルの強さそしてカッコよさを十二分にアピールできていたと思いますね。ハルトの目の前でも容赦なく爆破させてたり、他のメンバーの活躍をほぼ全部リュウソウレッドメラメラソウルがもっていった形になっていましたが、まあこれは…いいんじゃない?そしてラスト、ディメボルケーノの姿を始めて目の当たりにしたハルト。しかし彼は、全く恐れることなくディメボルケーノのことを受け入れ、そしてディメボルケーノと別れるのでした。ハルトにとってのディメボルケーノを、最後まで「クイズを出してくれる謎のおじさん」扱いにして終わらせるのではなく、対面させて真実を知らせるという展開には、ちょっと驚き。このシーンも細かいことを言えばツッコミどころがないこともないのですが、いいラストシーンになっていたと感じますね。ところで、そういえば今回巨大ロボ戦なかったなぁ。というか、ティラミーゴすら出てきてないじゃん!

 

 

 

ディメボルケーノに話題をかっさらわれ、ヤキモチを焼くティラミーゴ。そんな時、再びシンマイナソーが現れた!コイツに勝つには、ティラミーゴとディメボルケーノの力を合わせるしかない!

 

次回はティラミーゴとディメボルケーノの合体形態:キシリュオウオーディメボルケーノが登場!『スーパー戦隊バトル!』で登場したガイゾーグも復活しちゃうみたいだけど…どうなる!?

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

twitter.com