お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『騎士竜戦隊リュウソウジャー』第37話 ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20191208194623j:image

試される、騎士竜との絆

 

 

 

番組は変わって、『騎士竜戦隊リュウソウジャー』です。

 

お前は、騎士竜を支配しようとはしていないか?今回は、最近出番が少なかったティラミーゴにスポットを当てたお話。あまりしゃべってなかったティラミーゴのセリフパートも多く、終盤ではマックスリュウソウレッドと力を合わせて敵をなぎ倒すシーンも観られました。

 

騎士竜とリュウソウジャーの関係性に踏み込むお話作りだったのもGood。でも、そもそもコウ以外のメンバーがあんまり自分の騎士竜とかかわってるシーンが今までなかったから、バンバの問いもそれに対するコウの回答も、イマイチ響かなかったかなぁ。

 

なお、同日放送の『仮面ライダーゼロワン』の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

ティラミーゴを探していたコウが目撃したもの。それはなんと、ティラミーゴが一郎少年の頭部にガブリついている姿でした。彼の母親はそれを目撃して大激怒。コウはティラミーゴに行動の理由について問いかけますが、ティラミーゴは何も話さずじまいでした。そんな時に、ガチレウスが出現。戦いに向かうコウたちでしたが、目に見えないミサイルに翻弄された上、リュウソウレッドとティラミーゴの連係もうまくいかず…。番組が始まってすぐに、一郎の頭にガブリつくティラミーゴが映るというインパクト大な今回のアバンタイトル。視聴者の興味を引き心をがっちりつかむには、最高のシーンでした。そしてこの後、一郎の母のシーンを経て展開されるのが、ガチレウスとの戦闘シーン。リュウソウレッドたちはリュウソウルを使おうとしますが、そのたびに見えないミサイルによってピンポイントで攻撃され、まともに手出しできなくなってしまいます。この相手からの攻撃に対し、良い反応を見せたのがリュウソウピンク。彼女の発言が後半で戦局打開につながることになりますが…、もっと彼女の「音を聞き分ける能力」をクローズアップしても面白かったかもしれないですね。

 

戦いも邪魔され、怒り心頭のコウ。しかしティラミーゴは口をきいてくれず、密かに一郎のお見舞いへと向かってしまいます。1人落ち込むコウは、バンバからの問いかけを受け、ティラミーゴへの接し方を変えることを決意。そんな中、ドルイドンの行動の一部始終を見ていたピーたんから、一郎がさらわれたという情報が入ります。現場に向かったコウたちは、再び見えないミサイルに苦戦。メルトはコウだけを先行させ、自分たちはガチレウスとの戦いに身を投じるのでした。中盤での一番の注目ポイントは、上述したようなバンバとコウのパート。合体ロボのメカと相棒関係にある戦隊だと時々出てくる「接し方と関係の問題」が、『リュウソウジャー』でも提示されることになりました。でもやっぱりさ、コウ以外のメンバーたちがあんまり騎士竜と絡んでるシーンがないから、せっかく題材はいいのにイマイチグッと来ないんだよなぁ。これが問いかけるのがカナロだったらまだわかるけど(モサレックスとやりとりしている)、バンバだからなぁ。確かに初期メンバーの中では年長者だけど、君もミルニードルとあんまりかかわってないじゃん…。というか、ミルニードルが最後に出てきたのっていつだっけ?

 

メルトの言葉を受けたコウは、先行してワイズルーのもとへ、そこには捕らわれた一郎たちと、攻撃に苦戦するティラミーゴがいました。ティラミーゴに今までのことを謝ったコウは、マックスリュウソウレッドに変身してティラミーゴとの連携攻撃を披露。ドルン兵を一掃してワイズルーを撤退に追い込み、一郎たちを救います。一方のメルトたちも、アスナの気づきをヒントに見えないミサイルを攻略。地中に隠れていたマイナソーをあぶりだし、キングキシリュウオーで勝利をおさめます。そしてラスト、この事件を機に誤解の解けたコウたちと一郎の母は、和解を果たすのでした。後半の戦闘シーンは、マックスリュウソウレッドとティラミーゴの戦闘シーンが最大の見どころ。ティラミーゴの背に飛び乗り、迫ってくるドルン兵をなぎ倒しながら豪快に突撃していくさまは圧巻でしたね~。その他のメンバーの活躍もきちんと描かれており、マイナソーのあぶり出しに成功。これにより、キングキシリュウオーの登場&勝利を実現します。今回特に頑張っていたのがメルト。そうそう、彼は理知的な性格という設定のはずだから、こういうところでその存在が生きるんだよなぁ。そして、最後は一郎の母と和解してEND。ティラミーゴの冒頭の行動の理由は、「一郎のおもちゃを口の中に隠すため」ということが判明します。中盤の病院のシーンでも一郎が頭部にダメージを受けていないことから、「ケガの原因がティラミーゴのガブリつきのせいじゃない」ってことの伏線がちゃんと張られていたんですね。

 

 

 

セトーの発言で判明した、始まりの神殿の存在。そこで待ち受ける困難とは何か。それを乗り越えたコウとメルトが得る、新たな力とは―。

 

次回は新アイテム:リュウソウカリバー、そしてその変身形態であるノブレスリュウソウレッドたちが初登場!…えっ、もうマックスリュウソウルの力はお払い箱なのか!?

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

twitter.com