お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『騎士竜戦隊リュウソウジャー』第14話 ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20190623163648j:image

婚活より彼女探ししてる感のあるリュウソウゴールド

 

 

 

番組は変わって、『騎士竜戦隊リュウソウジャー』です。

 

カズマとカナロ…。似ている名前だから、よしとしよう!今回は、以前から告知されていた通りのリュウソウゴールド/カナロの初登場回。騎士竜の活躍を省略した分リュウソウゴールド単独の活躍に比重が置かれ、戦闘シーンが見ものでしたね。一方で、そのドラマはなかなか暗い内容に。テーマとして取り上げるのはいいけど、それで結局…どう料理したかったんだろう?

 

なお、同日放送の『仮面ライダージオウ』の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

ワイズルーとのコンビもだいぶ慣れてきたクレオン。しかし、それをぶち壊すかのように新幹部:ガチレウスが現れ、ワイズルーとの方針の真逆っぷりにクレオンは戸惑いを隠しきれなくなります。同じ頃、ういは動画のネタを探すべく公園に外出。そこで見つけたのは、女性に声をかけさらには現れたマイナソーを軽々と撃破するカナロの姿でした。今回カナロとともに初登場、ガチレウス。新幹部であるためワイズルーが何らかの形で今回退場しちゃうのかと思いましたが、まだまだ生き残りそうです。そんな彼の作戦スタイルは、部下を徹底的に使って数で攻める感じ。今までの幹部とは真逆のスタンスのガチレウスに、徐々にクレオンはついていけなくなります。タンクジョウもワイズルーもクセがあるヤツだったけど、ここまでクレオンを責めたりこき使ったりしなかったからなぁ。クレオンは精神に異常をきたしはじめていましたが、これは後々への伏線か、それとも今回限りのブラックジョークか…?このような状態になっても、なんとかマイナソーを生み出したクレオン。しかしそれは、新たなるリュウソウジャー:リュウソウゴールド/カナロの手によってすぐに撃破されてしまうのでした。初登場シーンからいきなり女性を口説いており、その一方で現れたマイナソーを一撃で倒してしまうなど、十分なインパクトを残してくれたカナロ。婚活ってより彼女探ししてるようにしか見えなかったけど、まあその辺りは…。

 

マイナソーがあっさり敗れてしまったのを見て、ガチレウスはクレオンに次のマイナソーを生み出すよう指示。クレオンはなんとかまた別の1体を生み出し、今度はコウたちがこれに挑戦。メラメラソウルすら通用しない相手に、彼らは苦戦を強いられます。一方、一度コウたちと会うも行動を別にしていたカナロは、独自ルートで今回の事件の真実にたどり着いていました。マイナソーが敗れたのを見るや、クレオンに次のマイナソーを生み出すよう指示するガチレウス。さらに彼は、同時に500体のマイナソーを生み出す構想を持っており、その準備を同時並行でするよう指示を出します。クレオンを完全にこき使ってる感のあるガチレウス。今回でクレオン完全にぶっ倒れちゃったし、もうどうすんだよ…。そんなクレオンが生み出したマイナソーは、なかなかの強敵。リュウソウレッドメラメラソウルの攻撃もはね除け、超音波攻撃で苦しめます。「水に火は相性が悪い!」という理由で苦戦するリュウソウジャー。言わんとしてることはよく分かるけど、欲をいえば苦戦の理由にもっと深みが欲しかったかもなぁ。そしてこれと同じ頃、独自に今回の事件の真実を知ったのがカナロ。彼は口説いた女性の彼氏:カズマの様子を不審に思い、家に突入。病状が悪化する彼の様子を見て、彼こそがマイナソーのベースになったのだと確信するのでした。「この男は水商売をしているのか?」と、ド直球で訊いてくるカナロ。もしかすると「ホスト」というワードが何らかの理由で使えなかったためこうなったのかもしれませんが、もっとこう…別の表現はなかったのか?

 

現状の戦力では勝てないかもしれないと思いつつも、マイナソーとの再戦に挑むコウたち。先ほどに続き苦戦を強いられますが、そこへカナロが現れてリュウソウゴールドに変身りモサチェンジャーを駆使してマイナソーを撃破します。コウは彼に再度仲間にならないかと誘いますが、彼は固辞するのでした。終盤の戦闘シーンは、リュウソウゴールド単体のアクション、そして最後の最後で水と爆発を組み合わせた撃破演出が見所。水系の騎士竜を相棒とするリュウソウゴールドらしい戦い方になっていたと感じましたね。マイナソーは撃破されリュウソウゴールドのキャラとしての魅力もある程度描かれたように感じる今回ですが、気になるのが今後のクレオンの動き。ドルイドン族を裏切ったりするのかなぁ。少なくとも、次回ではこの面について深く描かれなさそうだけど…。

 

 

 

頑なに仲間になろうとしないカナロ。その理由は何か。彼の大切な妹に、ガチレウスたちの魔の手が迫る!

 

次回、カナロの騎士竜:モサレックスがデビュー。妹を守るため、カナロはコウたちを手にかけてしまうのか!?

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

twitter.com