お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『騎士竜戦隊リュウソウジャー』第10話 ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20190519201552j:image

ミ ニ チ ュ ア ピ タ ゴ ラ ス イ ッ チ

 

 

 

番組は変わって、『騎士竜戦隊リュウソウジャー』です。

 

そのすました顔…、泣きっ面に変えてやる!今回のお話は、『ルパパト』や『仮面ライダーシノビ』など、昨年頃から東映特撮に関わっている金子さんの脚本回。『リュウソウジャー』としては初の特撮経験者による脚本担当回となりました。お話の内容は今までの中で一番安定しており、ゲストキャラクター、そして今回の主役であるアスナのこともしっかり描写できていましたね。彼女が怪力であるという設定も、プラス方向で終盤しっかり使用。ホント、毎回このくらいお話が安定してるといいのになぁ…。

 

なお、同日放送の『仮面ライダージオウ』の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

商店街の輪投げ大会で、奇跡的にお菓子袋詰め1年分を手に入れたアスナ。その帰り道、偶然危ないところを助けられたことで、彼女は健太という青年に出会います。その後マイナソーとの戦いに巻き込まれた彼を救ったアスナは、彼から何かを感じ取ったものの、その話はコウたちにさっぱり相手にされず…。メルトたちから様々なアドバイスを受けるも、その通り事を運べず、偶然の連続で狙いの「お菓子袋詰め1年分」を入手したアスナ輪投げの輪っかが完全におじさんの頭に激突してから特賞のコーンにはまる形になってたけど、あれ反則には…ならないのか!?まあ細かいことはともかく、こうしてお菓子袋詰め1年分を手に入れたアスナでしたが、帰宅途中にチョコを1つ落としてしまうというハプニングが。その後ナンパされるわマイナソーに出くわすわと散々な彼女でしたが、その際に元ボクサーの青年:健太と出会います。今回健太を演じたのは、私の世代(20代中盤)だと「まえだまえだ」での印象が強い前田旺志郎さん。今は既に俳優として転身されてるんですよね~。そういえば、兄の航基さんの方は去年の『マジマジョピュアーズ!』でゲスト出演してますし、これで兄弟そろって特撮作品にゲスト出演した形になるんですね。

 

自力で健太を見つけ出し、そしてマイナソーと遭遇したアスナ。彼女は1人で戦いを挑みますが、再び取り逃がしてしまいます。これを機に、マイナソーが現れるところに健太も現れることに気づいたアスナは、再び健太を見つけ、彼から事情を聞き出すことに。コウたち他のメンバーがマイナソーの攻撃に苦しむ中、アスナと健太にはワイズルーの魔の手が迫っていました。マイナソーのいる現場に健太もいたことから、彼がマイナソーを生み出したのではないかと察するアスナ。さらに彼女は、彼を見つけるシーンで、手を不自由にしながらも絵を描く庄司という青年を見つけ出します。このあたりの展開は、サクサク進んでスピーディー。庄司のことはこの時点では特に何も語られていませんでしたが、彼の近くに健太がいたこと、そして健太自身の表情から、彼と健太が何らかの関係をある事を「におわせる」形になっているのがまたGoodでした。このシーンの後に挿入されるのが、アスナの単独戦闘シーンと、マイナソーとコウたちの戦闘と同時並行で描かれる、アスナの健太説得シーン。両者の展開のつなぎは少々急でしたが、どちらもアクション面orドラマ面でしっかりと見どころがありましたね。

 

ワイズルーの仕掛けた罠を、怒りと怪力で完全に乗り切ったアスナリュウソウピンクに変身した彼女は、そのままレッドやブルーとともにキシリュウオーアンキローゼに合体します。なかなか相手の弱点がわからず苦戦を強いられますが、ひょんなことからマイナソーの右手を封じることに成功。これによりマイナソーは倒され、健太も無事救われました。健太の前に現れた庄司は、ワイズルーの変装。彼をあおり倒してマイナソーを巨大化させ、さらに転落しそうになった彼を救おうとするアスナをこれまたあおり倒しますが、アスナの不屈の怒りと怪力がそれを打ち破ります。今までのお話ではネタ要素的な感じで使われてきた、彼女の怪力。今回はそれが、状況をひっくり返すカギとして使われる形になりました。そうだよ、これこれ!キャラの持つ特性をネタ扱いするのはいいけど、そういうのは今回みたいにしっかりとプラス面で生かしてあげることも必要なんだよ!そして、この後に展開されるキシリュオウオーアンキローゼの戦闘シーンでは、なんとミニチュアを使ってピタゴラスイッチのようなことをするシーンが挿入これを始めてみた時は驚いたぞ。こんなことやるとは!

 

戦いも終わり、クタクタで帰ってきたアスナ。龍井博士から「焼肉はもう食べた」と聞かされ悲しみにくれますが、それがドッキリで会ったことが発覚。彼女は無事焼肉パーティー参加できたのでした。これ、たぶん山岡脚本だったらこういう救済なんて一切なかっただろうなぁ…。

 

 

 

騎士流に目をつけたワイズルーは、それを奪おうと画策。彼の作戦を打ち破るカギは…、新たな騎士竜の力だ!

 

次回はリュウソウレッドの新たな姿と騎士竜:ディメボルケーノが初登場!「炎のクイズ王」って、いったいお話はどんな感じになるんだろう?

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

twitter.com