お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『騎士竜戦隊リュウソウジャー』第27話 ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20190922211946j:plain

死闘!ダイナVSダイナ(違

 

 

 

番組は変わって、『騎士竜戦隊リュウソウジャー』です。

 

誰がリーダーとか、誰が一番とか、そういうのじゃない。今回は、新たな騎士竜:パキガルー&チビガルーの登場回。前回に引き続きナダも登場していましたが、彼のストーリーに絡む頻度は少なく、どちらかと言えばチビガルーが主人公な感じで描かれていましたね。

 

パキガルーの登場に目が行きがちですが、ドルイドン側でもガチレウスの復活(というより宇宙から帰ってきた)や、ワイズルーやガチレウスが恐れる別の存在の示唆など、見逃せない点もありました。この“別の存在”、クリスマス回あたりに出てきそうな気がするなぁ…。

 

なお、同日放送の『仮面ライダーゼロワン』の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

新たな神殿の情報を得て、パキガルー捜索に乗り出すコウたち。割とあっさり神殿を見つけますが、パキガルーの封印を解くためにはその息子:チビガルーを見つける必要があることが判明し、今度はチビガルー探しに乗り出します。一方、ワイズルーたちは前回誕生したトドメキマイナソーの強化プランを練っていましたが、そんな時にあのガチレウスが現れて…。パキガルーの眠っている神殿は、驚くほど早く発見されることに。まあ、龍井博士のおかげでその位置とか指し示されてたからね、違和感あるけどそこまでおかしくはないか…。パキガルーを見つけたので、もうあとはその封印を解くだけ。しかしその封印解除に必要なチビガルーが行方不明になっており、コウたちは次にその捜索を始めるのでした。どうやら数千年は離れ離れになっていたらしい、パキガルーとチビガルー。騎士竜って…結構長生きなのか?これと同じ頃、ガチレウスが復活したことでビックリしていたのが、ワイズルーとクレオン。しかしガチレウスは、復活したのではなく帰還したのだと主張します。どうやらこの前キシリュウネプチューンに倒された際、本体だけは宇宙に逃げ切っていたらしいガチレウス。意外にしぶといヤツだなぁ…。

 

チビガルーのいる穴だと突き止めたコウたち。ナダは自らそこに潜ろうとするコウを制止しますが、彼はそれを振り切って潜ってしまいます。穴の底でチビガルーを見つけたコウ。チーサソウルで小型化して地上へ戻ろうとしますが、ガチレウスの襲撃を受け、コウ自身は地底深くに叩き落されてしまいます。「レッドはリーダーなんだから、危ないことはブルーやピンクに任せるべき」とするナダに対し、「誰がリーダーとか、誰が一番とか、そういうのじゃない」と反論するコウ。その発言・心がけ自体は立派なのですが、現状『リュウソウジャー』のパワーアップスタイルはその思想とは真逆の方向行ってるよね…。こうしてコウは穴の中に入り、無事チビガルーを発見。小さくして地上へ出ようとしますが、地上ではメルトとアスナがガチレウスの襲撃を受け、さらにトワたちはトドメキマイナソーと戦っており、ガチレウスの攻撃のせいで穴がふさがれ、コウだけが地底に取り残されてしまいます。穴がふさがれそうになる寸前、チビガルーを何とか救ったメルト。まあ、あの状況じゃさすがにコウまで救うのは難しかったわな…。

 

チビガルーを救い、パキガルーのもとへ向かったリュウソウブルー。彼はパキガルーの復活に成功し、さらにドッシンソウルを入手します。リュウソウブルードッシンソウルとなった彼は、ガチレウスを圧倒。さらに地面を掘り返してコウを救出します。その後現れた巨大トドメキマイナソーには、パキガルーと合体したキシリュウオーパキガルーで応戦。勝利を収めるのでした。お話の展開の都合もあり、今回はリュウソウブルーが強竜装。ドッシンソウルのような特殊なリュウソウルでレッドとゴールド以外が強竜装したのって、もしかして今回が初めてじゃないか?今までイジられてたのが報われたな、メルト!そんな彼の活躍により、コウも救われガチレウスは撤退。代わりに巨大化したトドメキマイナソーが現れますが、これはキシリュウオーパキガルーによって倒されるのでした。パンチングファイトスタイルが印象的なキシリュウオーパキガルー。初戦闘となる今回も、ボクシングのリングを意識したようなミニチュアセットになっていましたね。競技は違うけど、『ウルトラマンダイナ』のニセウルトラマンダイナ登場回を思い出したなぁ。

 

 

 

ミクロ化したマイナソーが、アスナの体内に侵入!マイナソーを倒すカギとなるのは…、コウだった!?

 

次回は小さな小さなマイナソーが登場。展開的に『ウルトラセブン』の「悪魔の住む花」を想起する人が多いみたいだけど、スーパー戦隊シリーズなんだから『ジェットマン』の「長官の体に潜入せよ」も思い出してあげて欲しいなぁ。

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

twitter.com