お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

トクサツガガガ展 in NHKスタジオパーク

f:id:bongore_asterisk:20190506195608j:image

今回は、今年4/27~5/6の長期GW期間中にNHKスタジオパークで開催されていた、「ドラマ10『トクサツガガガ展』 in NHKスタジオパーク」のレポートです。

 

NHK名古屋放送局制作のドラマで、今年初めに人気を博した『トクサツガガガ』の撮影用プロップ等の展示が、名古屋に続き東京にて公開が決定。私は以前の記事の通り右腕ギプス状態で若干日常生活に不自由している身ですが、「どうしてもこれは見逃せない!」ということで、先日行ってきました。

 

いやぁ、何に驚いたかって、NHKスタジオパークが普段入館料200円取るってことですよね(『トクサツガガガ展』開催期間中は、特別に無料開放)ということは、普段『スタジオパークからこんにちは』で後ろに映ってるギャラリーの人たちは、みんな入館料払ってあれ見に行ってるってことなのか。NHK東京放送局なんて初めて行ったから、今まで知りませんでしたよ…。

 

 


f:id:bongore_asterisk:20190506195627j:image

「ドラマ10『トクサツガガガ展』 in NHKスタジオパーク」の展示は、入り口を抜けてほど近い、各ブースへ行き先が分岐する通路の付近に存在。劇中で使用された『ジュウショウワン』と『エマージェイソン』のスーツ、そしていくつかの撮影用プロップのみの展示と、展示内容自体はシンプルかつ小規模なものでした。


f:id:bongore_asterisk:20190506195657j:image

展示数は少ないですが、実際に劇中で活躍したスーツやプロップは見ごたえ十分。おまけに、劇中で登場した番宣ポスターや関連グッズ、『ジュウショウワン』DVD発売告知ポスターまで掲示されているのにはニヤニヤさせられましたね。


f:id:bongore_asterisk:20190506195704j:image

この展示の中で特に面白かったのが、上述した番宣ポスター。トクサツガガガ』は劇中で一年近く時間が経過している設定になっているため、お話が進むたびに番宣ポスターも微妙に変化。さらに劇中でも登場した『ジュウショウワン』の劇場版ポスターまでしっかり展示されていました。いや、本当にポスターの展示が多くてびっくりしましたよ。限られたスペースでポスターを貼りまくっているため、中には目立ちにくいところに貼られてしまっているものもありましたが、どれもまるで実在する番組かのような細かい作り込みがなされていましたね。

 

さらに、私が圧倒されたのは、この『トクサツガガガ』展を見に来ている人の多さ。老若男女様々な人が詰めかけており、まさに展示スペース付近は芋の子を洗うような状態でした。ネットニュース上では高評価の意見が多いってのは耳にしてたけど、これは本当だったんだなぁ。

 

 

 

改めてその人気っぷりを感じることができた、『トクサツガガガ』。東京での展示がこれだけ好評なら、次は大阪放送局か福岡放送局あたりでの開催もイケるんじゃないかなぁ。あわよくば、単発の続編スペシャルドラマも夢じゃないかも!?

 

そして、今回の記事が、私が関東地方に赴任して初のレポート系(○○に行ってきました系)記事に。やっぱり関東住みだと、気軽にこうしたイベントに行けるのはいいですね。主に電車賃との相談になりますが、これからもこうしたレポート系記事は作っていきたいと思っていますので、お楽しみに!

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

twitter.com