お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

情け無用の宅配レンタル


実は先月から、宅配レンタルというものを活用しています
 
 
今やネット動画全盛時代。「月あたり定額課金で作品観放題!」なんてサービスもありますが、まだそこまでを活用して観たい作品がそれほど多くないこと、そしてまだそういった「有料ネット動画配信サービス」にほんのちょっとだけ抵抗があるので、こういったDVDの宅配レンタルを活用してみようと思い立ったわけです
 
 
大体1回の注文につき21セットで宅配ボックス等に届き、観終われば封をして近くの郵便ポストに投函するというシステム。「こういうのって煩雑だったりしないのかな」とも思ったりしましたが、いざ使ってみると、通常の店舗でのレンタルに比べて圧倒的に手間が少なく、便利です
 
 
今のところ観たい作品群を観終わるまでは続けようと思ってはいますが、その後も続けるかどうかは未定。通常の店舗でのレンタルみたいな感じで「使いたい時だけ使ってお金を払う」という形ならいいのですが、宅配レンタルは使おうが使わまいが定額料金がかかってしまいますからね。
 
 
さてさて、私がここまであの手この手を尽くしてみたかった作品。それは…。
 
 
 
 
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
時は西暦2111年。


とうの昔に宇宙進出を果たした人類は、金星・火星・木星土星と各惑星の衛星群までの開拓に成功。さらに太陽系の他の惑星にも開拓の手を広げ、人類は新たなる宇宙開発時代を迎えようとしていた。
 
 
しかし、繁栄の陰に悪の栄華あり。宇宙開発は大きな利権を生み出すことにより、一部の政治的権力は腐敗。またそれらと結びついた犯罪組織「コネクション」が、地球を含む各惑星で台頭。大きなものは国家をしのぐほどの規模を有するようになり。悪行の限りを尽くして弱き人々は蹂躙されていた。
 
 
そんな中、太陽系随一の歓楽街であり治安悪化地域:アステロイドベルト・ウエスJ区と呼ばれる場所に、アイザック・ゴドノフ、木戸丈太郎、スティーブン・ボウィー、マチコ・ヴァレンシアら4人の若者が集まった。彼らの本拠地は、そのウエスJ9番地。
 
 
彼らはその地名をとって「コズモレンジャーJ9と名乗り、特殊変形機構を搭載した巨大ロボ:ブライガーを操って、依頼人からの報酬と引き換えに、ワルを退治する始末屋稼業を開始した―!



「夜空の星が輝く影で、ワルの笑いがこだまする。星から星に泣く人の、涙背負って宇宙の始末。銀河旋風ブライガー、お呼びとあらば即参上!」
 
 
次週より、1981年放送:国際映画社制作のロボットアニメ『銀河旋風ブライガー』の感想記事、掲載開始!
 
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 

…というワケで、以前の『鉄道公安官』のように、感想記事レギュラー投稿第3弾を始めることにしました
 
 
感想記事自体は上記の通り来週以降から開始するのですが、『鉄道公安官』の感想記事の時にメインキャラの紹介をしなかったことが不親切だったかなとも感じていたので、ついでに(ざっくりとですが)メインキャラの紹介等もしておきましょう。






ブラスター・キッド/木戸丈太郎(CV塩沢兼人)

18歳の日本人。ブライガー操縦時は頭部へ移動し、攻撃コマンドを担当する。銃の腕はピカイチで、世界大会に出場した過去もあるほど。またWネックエレキギターの名手でもあり、アイキャッチでは彼の演奏シーンも観れる。
元地球正規軍の特殊部隊「レッドローズ隊」の隊長だったが、ある事件をキッカケに脱走して…?


飛ばし屋ボウィー/スティーブン・ボウィー(CV森功至)
 
キッドと同じく18歳で、某国サンブルックシティ出身の西洋人。ブライガー等の操縦を担当。宇宙船の凄腕レーサーで、その腕をアイザックに買われてJ9入りした。陽気な性格で、特徴的な言い回しをする。
J9加入後も表稼業としてレーサーは続けていて、そのレースで事件が起こり…?


エンジェルお町/マチコ・ヴァレンシア(CV麻上洋子)
 
16歳。J9メインメンバーの紅一点。ブライガーでは索敵等を担当する、ナイフと爆発物のエキスパート。フリーの情報屋としてアステロイドで活動していたが、偶然J9基地に侵入したことによりメンバーに加入する。
大のポーカー好きで、16歳とは思えぬ言動をする。しかしその過去にはある秘密があるようで…?


かみそりアイザックアイザック・ゴドノフ(CV曽我部和行)
 
北欧出身の20歳。J9の創設者でありリーダー。ライガーJ9基地の制作協力、お町を除くメインメンバーを集めたのも彼である。冷静沈着・頭脳明晰で、ついたあだ名は「かみそりアイザック」。電子鞭の扱いが得意。
幼少期に苦い過去を持っていて、始末屋稼業をする中でその相手と対峙することになり…




パンチョ・ポンチョ(CV八奈見乗児)
 
J9への仕事の取次などを担当する闇商人。語尾に「~でゲス」とつける癖があるのが特徴。時々依頼金の一部を着服したりなどしようとするも、すぐアイザックに見破られて没収されてしまうのがいつものオチ




メイ・リン・ホー(CV:雨宮一美)シン・リン・ホー(CV頓宮恭子)
 
J9基地での通信やブライガーの整備、および雑務等を担当する双子の姉弟。時々J9の仕事に同行し、作戦の補助にあたることも。
なぜこんな子供たちが、始末屋稼業のもとに身を寄せているのか?それは後々明かされることになります。
 

 ポヨン(CV鈴木富子)

J9基地に居つく木星ベム(モンスター)。鳴き声からシンが命名した。




マカローネ・スパゲチーノ署長(CV柴田秀勝)グラターノ助手(CV:竜田直樹)
 
ステロイドベルト・ウエスJ区などを管轄するウエスJ区署の警察官。キッドやボウィーとの絡みが多く、細かなことを注意しては追っかけまわし、ブライサンダーに翻弄されてしまうのがいつものオチ。


しかし根は立派な警察官で、憎めないキャラクター。





☆「ブライガー」とは?

ドク・エドモン博士が開発した、シンクロン原理とその応用である物質増大プラズマシステムを使用した三段変形メカニック
 
 
スーパーカー型の①ブライサンダーから、「ブライシンクロン・アルファ」の掛け声と操作で宇宙船型のブライスターに変形。さらに「ブライシンクロン・マキシム」の掛け声と操作で、巨大ロボ③ブライガーへと変形する
 
 
シンクロン原理等の解説については、感想記事で後々出てきます。





さあて、満を持して始まる感想記事第3弾!でも上記の通り、本格稼働は次週からだ!








今日の動画紹介◎


今日はいつもの特ソンの代わりに、動画のご紹介です。


今回は↓コチラ!
銀河旋風ブライガー』新番組予告です。


TOKYO MXでの再放送が始まったのとほぼ同時期に、公式無料公開された当時の予告動画。


時代劇風の韻を踏んだ粋なナレーションはこの時点からすでに始まっていますが、おそらくナレーションを担当しているのは塩沢さんでしょうか?


「めぐる星々太陽系!冷めた男とボンバーギャルが、所狭しと大暴れ!」


『ブライガー』、いやJ9シリーズの歴史は、ここから始まるのだ―!



 
 
 
 
 
 
 
 
それではまた次回、お会いしましょう!
 
 
 
 
 
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ閲覧&フォローの方お願いします→https://twitter.com/CTF_bongore_A