お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

乗り換えチェンジシリーズ トッキュウ1号


本日は『烈車戦隊トッキュウジャー』のアクションフィギュア:「乗り換えチェンジシリーズ」の発売日。
 
 
とりあえず、トッキュウ1号だけ買ってきました。
 
 
 
 
 
 

       まず、パッケージからフィギュアを取り出してみました。
 
 
塗装は本当に細かいところまでなされており、トッキュウバックル内にあるトッキュウパスまでしっかり塗装&印刷されています(よく目を凝らしてみると、矢印や「1975-2014」という文字まで見える)
 
 
造形に関しても、トッキュウチェンジャーのれっどレッシャーまでちゃんと作りこまれており、想像以上の完成度です。
 
 
可動面では指先の可動ギミックがオミットされているせいで、パッケージにもある通り「16か所可動!(『鎧武』のACシリーズより2か所少ない)」となっています。
 
 
しかし、その代わり股関節部分にパーツが追加されたことで腰下部の可動範囲が広がり、いわゆる「ラジオ体操の上体胸そらし運動」のポーズまで再現できるようになりました。
 
 
この進化は素直にうれしいですね!
 
 
 
 
 
 

付属武器も全7種とかなり豊富で、トッキュウジャー5人の専用武器や、トッキュウブラスターの2モードがともについてきます。
 
 
トッキュウジャー5人の専用武器の大きさがまちまちなように見えますが、実はこれ全部ほぼ同じ縮尺で小さくされており、ちょっとした改造を加えればレンケツバズーカにすることもできそうです。
 
 
塗装については、フィギュアに比べて最低限にとどめられています。
 
 
材質もふにゃふにゃ。子供が遊んでも危険が無いようにという配慮でしょうが、特にテッキョウクローがすぐに壊れそうです…
 
 
 
 
 

 

 

      武器を持たせていろいろなポーズをとらせてみました。
 
 
レールスラッシャーがちょっと大きすぎる気がしますが、それなりにどれも遊びがいがありますね。
 
 
割と自由にポージングをつけることができます。
 
 
 
 
 
 
さて、次はこのフィギュア最大のギミック:乗り換え変身再現です。
 
 
頭部と胸部の数字をダイヤルによって変え、乗り換え変身を再現するという仕組みになっています。
 
 
 

           トッキュウ2号~、乗り換えて~レッド!
 
 

           トッキュウ3号~、乗り換えて~レッド!
 
 

                            トッキュウ4号~、乗り換えて~レッド!
 
 

            トッキュウ5号~、乗り換えて~レッド!
 
 
 
 
う~ん…。
 
 
ダイヤル回転による数字変換ギミックは確かにすごいですが、その割には全体的に地味ですね
 
 
コレで『鎧武』のACシリーズと同価格といわれると、相対的には少し割高に感じてしまいます。
 
 
ただ、純粋に「アクションフィギュア」として遊ぶのならば、こちらの方がACシリーズより遊びやすいですね。
 
 
 
 
 
 

明日放送の『合体スペシャル』で実現するであろう、トッキュウ1号と仮面ライダー鎧武の並びを、フィギュアでやってみました。
 
 
こうやって並べてみると、乗り換えチェンジシリーズの方がACシリーズに比べて、より低年齢層を意識したアクションフィギュアであることがよくわかります。
 
 
 
 
ギミックは地味だが、アクションをつけるのがが楽しいの「乗り換えチェンジシリーズ」。
 
 
出来は確かに良いのですが、ギミック満載のおもちゃになれた最近の子にとっては、少しつまらないおもちゃかもしれませんね。
 
 
 
 
 
 

今回はもう1つ、前から気になっていた「ゴジラエッグシリーズ」を1個購入してきました。
 
 
これは月曜日以降にご紹介します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
◎今日の特ソン◎
 
 
今日ご紹介するのは、1987年放送の光戦隊マスクマン』挿入歌「オーラに輝け!グレートファイブです。
 
 
スーパー戦隊シリーズ史上初の、各メンバーのメカによる5機合体ロボとなったグレートファイブ
 
 
昔の作品とはいえ、いつもグレートファイブの着ぐるみが砂埃まみれで汚れているのが気になります…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それではまた次回、お会いしましょう!