お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

踏切で変身!トンネルが武器?

皆さんならもうご存知のことかと思いますが、やはり今回はこれを取り上げるしかありませんね。
 
 
遂に来年放送予定の新戦隊、『烈車戦隊トッキュウジャー』のビジュアルが来たぞぉぉぉぉッ!
 
 
特撮ファンでもあり、かつ鉄道ファンでもある私にとっては、まさに期待の戦隊。
 
 
さあ、彼らの姿はコレだ!
 
 
 

           Oh…。なんなんだこのデザインは…
 
 
正直言って、カッコいいデザインではない。でも、かと言って格別ダサいデザインでもない…と私は思います。
 
 
線路を大胆に配したマスクデザインは、大変興味深い。この大胆さは評価できます。
 
 
ただ、それに対してボディデザインは近年まれにみるシンプルさ。シンプルすぎてアンバランスな感じがします。
 
 
ここ最近の戦隊のデザインが私にとってドンピシャだったので、ちょっとデザインは残念かな…
 
 
 
 

         2番目は、5人の共通武器と個人武器。
 
 
共通武器はウチマスモード(銃形態)とキリマスモード(剣形態)に変形するトッキュウブラスター
 
 
なんかメチャクチャウィザーソードガンに似ているような気がする…。
 
 
5人の合体武器はレンケツバズーカ。踏切の遮断棒(?)、車止め、トンネル、信号機、鉄橋モチーフの5人の武器が合体する…。
 
 
デザインはかなりド直球ですが、このデザインはもっと評価されるべきだと思います。
 
 
一見武器にしにくい鉄道関連構造物を見事武器のデザインに落とし込んでおり、この発想は素晴らしい。
 
 
でも、やっぱりカッコよくはないよね。
 
 
 
 
 
さあ、いよいよ最重要アイテムである戦隊ロボです。今回の戦隊ロボ:トッキュウオーはコレだ!
 
 

           !?!??????wwwwww?
 
 
何 な ん だ こ の デ ザ イ ン は ?
 
 
東映バンダイは、近くの中学校の美術部にでもデザインを頼んだのか?」と言いたくなるくらい、よく言えばシンプル、悪く言えば何の変哲もないロボットって感じです。
 
 
ぶっちゃけ、中国で発売されているパチモンきかんしゃトーマスの合体ロボの方がカッコいいです…。
 
 
しかも、これが5,000円位するって言うのか?見た目的にどう高く見積もっても2,980円くらいだぞ?
 
 
 
 
 

       最後に変身アイテム:トッキュウチェンジャーの紹介。
 
 
変身アイテムモチーフはICカードというのがもっぱらのウワサでしたが、なんとまさかの踏切モチーフ
 
 
キョウリュウジャー』の獣電池のようなキーアイテムは「トッキュウレッシャー」で、トッキュウオーとの合体への互換性もあるという…。
 
 
 
この他にもトッキュウジャーの5人はテオッキュウレッシャーを交換することで色と能力が変わるなど、かなり革新的な設定の戦隊になりそう。
 
 
なんだかんだで、『トッキュウジャー』は楽しみです。
 
 
 
 
しかし来年(2014年)のニチアサは、奇抜なデザインの戦隊と脚本家のせいで賛否両論巻き起こりまくりの仮面ライダー、90年代前半に先祖返りしたようなデザインのプリキュアが担うのか…。
 
 
2014年のニチアサキッズタイムは、試練の年になるかも知れない…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
◎今日の特ソン◎
 
 
今日ご紹介するのは、1992年放送の特捜エクシードラフト』挿入歌「勇気を未来に向けて 〜エクシードラフト限りなく〜」です。
 
 
個人的になぜかものすごい既視感を感じた、『トッキュウジャー』のトッキュウ1号のデザイン。
 
 
何かに似てるなと思ったら、『エクシードラフト』のドラフトレッダーと『アバレンジャー』のアバレブラックの顔を足して2で割ったデザインに似てるんだな…。
 
 
 

              第1話より、叶隼人の満面の笑顔。
  初期の頃は、見せ場などはレッダーが優先されることが多いような気がします。
               それに比べてキースの扱いは…。
 
 
 
 
 
 
 
 
つい先ほど、今日がマンゴー&キウイアームズの発売日だったことを知りました。
 
 
マンゴーは欲しいけど、キウイのデザインは気に入らないんだよなぁ…。
 
 
 
 
 
それではまた次回、お会いしましょう!