お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

スーパーグランドキングとダークルギエル

巷ではもうすでにその名前が知られている、「スーパーグランドキング」と「ダークルギエル」。
 
 
ウルトラマンギンガ』後半戦(11/20~)に登場するラスボスです。
 
 
当然そのソフビやウルトラエッグもそれに合わせて10月・11月に発売予定なのですが(詳しくは過去記事をご参照ください)、本日、見本市においてそのサンプルが発表されました
 
 
 
 
 
ウルトラ怪獣500ダークルギエル

まずはウルトラ怪獣500版のダークルギエル。11月下旬発売予定。
 
 
トゲのような装飾が多用された禍々しい造形と、目元や胸のコア(らしきもの)が特徴的です
 
 
ベースとなる色が黒色なので、おそらく塗装省略などはそれほどないかと思われます。
 
 
 
それにしても…エンペラ星人といいコイツといい、最近のウルトラシリーズのラスボスは「ほぼ黒一色でなければならない」という規定でもあるのか?
 
 
 
 
 
 
 
ウルトラ怪獣DXスーパーグランドキング

こちらは、ニューヨークタイムスからのネタバレ記事にもあったように、ギンガと激しい戦闘を繰り広げるであろう怪獣です。
 
 
元ネタのグランドキングに比べて背中のトゲ(?)や両手が異常なほど大きくなり、顔がよりシャープになるなど、見た目からしてラスボス臭が漂ってきます。
 
 
う~ん、これだけのボリュームなら市街地戦で見映えしそうなんだけど…。
 
 
やっぱり、いつもの裏山で暴れまわるようです。
 
 
 
 
ちなみにこのソフビは、前の記事でも書き込んだ通り全長が15.5cmと通常ソフビよりも大きく設定されており、値段も1,575円とちょっと高めです。
 
 
こちらは11月上旬発売です。
 
 
 
 
 
 
 
 
ウルトラエッグダークルギエル

こちらはウルトラエッグ版のダークルギエル。
 
 
かなりプロポーションはよく、おそらくウルトラ戦士系のウルトラエッグで培った造形技術を応用しているのだと思われます。
 
 
でも、変形後のプロポーションを追求すればするほど、変形前がタマゴ型じゃなくなっていくという…。
 
 
 
こちらは通常のウルトラエッグと同じ価格で、値段は945円。
 
 
発売時期はちょっと遅めの12月下旬。おそらく、クリスマス商戦にぶつけてくることでしょう。
 
 
 
 
 
 
 
ウルトラエッグスーパーグランドキング

当然のごとく、スーパーグランドキングのウルトラエッグも登場。
 
 
いや、確かに変形後のプロポーションはいいけど…変形前の形がもはやタマゴ型じゃないじゃん…
 
 
でも変形前と変形後の形を見比べると、これはガッツ星人以上にアクロバティックな変形をしてくれそうです。
 
 
 
 
ちなみにこちらも他のウルトラエッグより全長が少し長いので、価格は少し高め。
 
 
それでも価格は1,050円と、ソフビに比べれば良心的です。
 
 
こちらは11月下旬に発売予定です。
 
 
 
 
 
 
 
 
…というワケで、記事はもう少し続きます