お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

ジャンボーグA ちょっとした感想vol.3(第14~20話、マッドゴーネ編Part.1)


         正義の味方が枯葉剤を撒いています(第14話)
 
 
 
 
 
さて、アンチゴーネ死亡&マッドゴーネ来襲を経て2クール目に突入した『ジャンボーグA』です。
 
 
いやぁ、ハッキリわかるくらいに「路線変更」が加えられましたね
 
 
さらにPAT内部では浜田隊員が隊長に昇格し、大羽・風間の2名が新規入隊。しかし風間は諸事情によって19話で退場してしまいます
さて、次は各回に目を向けていきましょう。
 
 
第14話~20話のサブタイトル&登場怪獣は、次の通りです(マッドゴーネは全話登場)。
 
 
第14話「恐怖!夜空に舞う地獄花」(サイボーグ植物マッドサタン・サイボーグ植物マッドフラワー)
 
第15話「嵐を呼ぶマッドゴーネ」(恐竜サイボーグマイティグロース)
 
第16話「怪奇!魔女怪獣現わる」(魔女怪獣デモンスター)
 
第17話「エメラルド星から来たカイン」(エメラルド星人カイン・冷凍怪獣フリーザーキラー)
 
第18話「恐怖!アントロンの罠」(合体怪獣アントロン)
 
第19話「危うし!死の水爆ミサイル」(水爆怪獣バレンタイン)
 
第20話「ポンコツ自動車の大反乱!」(ダンプ怪獣ダンプコング)
 
 
 
 
この中で話が面白かったのは、第15話ですね。
 
 

 

お話のあらすじとしては、マッドゴーネが青年と怪獣マイティグロースを操って、ジャンボーグAの秘密の暴露とPAT基地壊滅を企てるというありふれた内容ですが、中盤から繰り広げられる狭小な岩場でのPAT&ジャンボーグAの戦闘シーンが非常に見ごたえあり。
 
 
そして、「ジャンボーグA、早く来てくれ!」からの「ジャンボーグAが、ジャンボーグAが来たぞ!」という超王道展開もなかなか燃えます。
 
 
 
 
一方技術面で注目したのは第17話。
 
 

 

フリーザーキラーによって氷漬けにされてしまったカインやジェットコンドルの「氷漬け」の表現が非常に秀逸です
◎今日の特ソン◎
 
 
今日ご紹介するのは、1973年放送の『ファイヤーマン』挿入歌「出撃!SAF」です。
 
 
今回登場した怪獣マイティグロースは、首の長い怪獣でした。
 
 
首の長い怪獣が多い作品と言えば、『ファイヤーマン』。
 
 
大映の広いスタジオが借りれたので、セットの広さを表現するための策だったようです。
 
 

                 SAFの主力メカ・マリンゴン。
   私がこの機体を初めて観たのは、円谷特撮メカを特集したとあるビデオ。
     当時はまだ私が『ファイヤーマン』という作品を知らなかったので、
    「こんなヤツウルトラシリーズで観たことないぞ!」と困惑したものです。
 
 
 
 
 
 
 
明日はいよいよ『ウルトラマンギンガ劇場スペシャル』の公開日。
 
 
私は電車で1時間圏内のところに2つも上映館があるので、どちらかの映画館で観てきます