お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

復活の聖剣!ウルトラアクションフィギュア ウルトラマンオーブ オーブオリジン ニュージェネレーションスターズセット

f:id:bongore_asterisk:20240320094838j:image

今回は、3月2日に発売された、「ウルトラアクションフィギュア ウルトラマンオーブ オーブオリジン ニュージェネレーションスターズセット」のご紹介です。

 

近年では新作のリリースだけでなく、過去に発売したもののバージョンアップにも力が入れられている「ウルトラアクションフィギュアシリーズ」。ゼロやセブン等がリリースされる中、続いてバージョンアップの対象となったのは、なぜか『オーブ』のオーブオリジンでした。発売されるのは嬉しいけど…、なんでこのタイミングでのこのチョイスなのぉ!?

 

なお、2018年に発売された、「ウルトラアクションフィギュア ウルトラマンオーブ オーブオリジン」のレビューは↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

f:id:bongore_asterisk:20240320095108j:image

パッケージから取り出したフィギュア本体は、上の画像の通り。基本的には、造形・塗装ともに2018年発売のオリジナルを踏襲しており、パッと見大きな違いは感じられません。

 

f:id:bongore_asterisk:20240320095210j:image

しかし、旧版のものと比較してみると、その差は一目瞭然。上の画像向かって左側が旧版、右側が新版(今回紹介の商品)であり、画像だけでは少しわかりにくいですが、造形面では両肘・両膝の関節を止めるビスが小型化されてより自然なものに進化。塗装についてはよりツヤのあるものに変更され、見映えが良くなっています。

 

購入するまでは、てっきり「オーブカリバーを付属させただけの再販か」と思っていましたから、こうしたアップデートがしっかりと加えられているのはGood。いい意味で予想外でした。ここまでちゃんとやってくれるのなら、なおさら『ジェネスタ』と連動させて販促したようないい気がするけど、なんか噛み合ってない気がするんだよな…。

 

f:id:bongore_asterisk:20240320095631j:image

f:id:bongore_asterisk:20240320095641j:image

可動箇所および可動域は、最近のウルトラマン系ウルトラアクションフィギュアと同一。旧版に比べると、頭部の可動が追加されており、より自由なポーズをつけることができます。

 

各関節の動き具合は、固すぎず柔らかすぎずの適度な感じ。そして腕を上げたポーズでも、その腕が全く脱落せず、とても優秀です。

 

f:id:bongore_asterisk:20240320100234j:image

また本商品には、オーブカリバーが付属。そこそこ塗装がなされており、より劇中再現や遊びの幅が広がる形になっていますが、オーブカリバーの柄が太すぎて、まともに握って持たせられないのが難点。両腕でホールドさせて、やっと支えられるかなという感じです。もう少し柄を細くしてくれたらGoodだったんだけど、そうするとアンバランス過ぎて製造過程でポッキリ折れちゃう…みたいな事情があったのかな。

 

f:id:bongore_asterisk:20240320100413j:image

そしてラストは、ジャグラス ジャグラーのウルトラアクションフィギュアとの並びを。2人とも武器付きで発売されたことで、ようやく『オーブ』最終回をほぼ完全再現出来るようになりました。オーブオリジンの旧版が発売されてから、ここまで6年か。長かったな…。

 

ウルトラアクションフィギュア ジャグラス ジャグラー」のレビューは↓コチラ!

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

単なる付属品を増やした再販品ではなく、しっかりとフィギュアそのものにも改良がなされていた、「ウルトラアクションフィギュア ウルトラマンオーブ オーブオリジン ニュージェネレーションスターズセット」。最新ヒーローではなく、また現行作品と完全にマッチしていないことから、最大の売れ筋商品になるという可能性は高くありませんが、そうした商品にも手を抜かない姿勢が感じられ、ちょっとだけバンダイを見直しました。

 

オーブオリジンがこれだけ改良されているってことは、同時期に発売されてかつこの前リニューアル版も出たティガも、細かな改修がなされているのかな?興味あるけど、ガッツウイング1・2号の付属品は別にいらないんだよね…。

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/