お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

勇者立つ!ウルトラマンガイア(V1)

f:id:bongore_asterisk:20240123222153j:image

今回は、1月20日より全国のヨドバシカメラ店頭およびネットショッピングでのみ限定で発売されている、ソフビ「ウルトラマンガイア(V1)」のご紹介です。

 

昨年秋頃に発売が告知され、満を持しての発売となった、今年初の特定の店舗(系列店)限定ソフビ。チョイスされたのは、25周年記念を終えたばかりのガイアV1でした。

 

ちなみに私は、秋葉原ヨドバシカメラで購入。別件があったため現地にいたためのチョイスであり、「もしかしたら既に売り切れてるんじゃないか…」と心配していましたが、実際に発売日当日の11時くらいに行ってみると、数の暴力と言っても過言ではない量が、同日一般発売のガイア スーパー・スプリーム・ヴァージョンとともに販売されており、なんか色んな意味で安心しました。むしろ、ウルトラマンブレーザー ファードランアーマーのほうが売り切れ状態でしたね(この日は最終回の放送日でもあったため)。

 

なお、上でチラッと触れたソフビ「ガイア スーパー・スプリーム・ヴァージョン」の紹介記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

f:id:bongore_asterisk:20240123222205j:image

金型自体は、一般発売されているガイアV2のものと同一。そのため、足裏には懐かしきあのライブサイン用の窪みが残されています。ガイアV2のソフビは実家にあるんだよなぁ。年末年始に帰省したときに、持って帰って来ればよかったよ。

 

造形については、劇中スーツをそこそこ再現できていていい感じ。ガイアV1は、身体のラインとプロテクターの色が同じで、見た目がぼんやりとしがちなのですが、やや盛られた胸筋のお陰でメリハリのついた身体となっており、V1カラーになってもハッキリとしたプロポーションを維持しています。

 

塗装については、背面の省略は見られるものの、前面についてはあらかた塗装。ですが、塗装乱れや跳ねが目立つ個体がかなり多い印象がありました。入荷した店舗や入っていた個体にもよるんだろうけど、ヨドバシアキバのものはかなりそういうものが多かったなぁ。ガイアV2のときはそうでもなかったのに…。

 

 

 

 

 

 

さて、今年は現時点かなりの店舗限定ソフビやウルトラアクションフィギュアの発売が予定されており、関東圏を中心に展開している店舗はもちろん、関西圏&地方がメインのエディオン&100満ボルトでも発売予定。昨年以上にブーストがかかっており、この勢いには驚かされるばかりです。

 

それだけ、「ウルトラシリーズ」の玩具もしっかりと売上と利益が出せるコンテンツであると認識されたからなんですかね。嬉しいのは当然なんだけど、さすがに取捨選択しないとね…。

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/