お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

映画『グリッドマン ユニバース』ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20230405072841j:image

画像は、スクリーン入口に埋め込み掲示されていた宣伝ポスター

 

 

 

今回は、3月24日より公開の映画『グリッドマン ユニバース』の感想記事です。

 

過去放送・配信され、どちらも想像以上の人気と話題を獲得した『SSSS.GRIDMAN』と『SSSS.DYNAZENON』の、TV本編後の続編が、数年越しに公開。各作品のあらゆる要素を突っ込んだうえで、限定合体やコラボ等をやれるだけやりきった、まさに娯楽性全開の映画になっていました。

 

なかなか日程が調整できず、また「どうせなら1回目は設備の整った映画館で観たい」という思いから、公開から10日後の昨日(4月4日)に視聴。いやぁ、本編観て、「こんなに面白いのなら、もっと早く1回目を観に行くべきだった」って思っちゃったよ。

 

なお、本編アニメの感想記事は↓コチラです(今さら『SSSS.DYNAZENON』の感想記事書いてないことを思い出した!)。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

STORY:アカネが去って、しばらくたった夏の日。六花への思いを抱え続ける裕太は、彼女と内海のクラスが、グリッドマンをモチーフにした演劇を作ろうとしていることを知る。そんなとき、もういなくなったはずの怪獣が現れ、それに呼応するようにグリッドマンも再び現れた!続々と現れる懐かし仲間、そして『DYNAZENON』の世界の住人たち。記憶がないながらも、取り巻く人々が増え楽しい日々を過ごす裕太だったが、着実に忍び寄る違和感に気づきつつもあった。重ならないはずの2つの世界が重なった理由、そしてグリッドマンや怪獣の再来の理由は何か?

 

お話の構成は、『GRIDMAN』の世界に『DYNAZENON』のキャラたちが迷い込まされたという形になっており、裕太たち側の視点で進行。各TV本編の内容を頭に入れておけば、よく楽しめますが、映画中にそれらの振り返りパートも設けられているため、全くの初見でもしっかり楽しめるようになっているのがGoodです。

 

ストーリー自体も、一連の事件の犯人と、それを引き起こした理論の説明が若干難解ではあるものの、それ以外はかなりストレートでシンプル。裕太たち各キャラも、TV本編以上に人間味を感じられ、ヒーローの活躍目当て子供が観てもある程度楽しめそうです。

 

そして、この映画の驚異的なところは、膨大な要素を違和感最小限にまとめ上げストーリーとして成立させてしまっている点。裕太たちの世界に蓬たちが迷い込んでくるだけでも、理由付けには苦労しそうなものですが、そこは円谷プロお得意のマルチバース理論を使用。しかしそれだけに留まらず、他にもあんなキャラやこんなキャラが登場し、さらにそれらにはそれぞれの別の理由があったということが後半明かされるため、「そうだったのか!」と視聴者を驚かせてくれます。

 

また、各キャラのその後についても、しっかり描写。TV本編の結末を踏まえると、再登場可能性は低いんじゃないかと思われたキャラたちも、「なぜ今帰ってくるのか」という理由付けをされたうえで、再登場してくれます。特に、終盤裕太たちの世界に介入してくるあのキャラ、再登場を果たすとは思ってもみなかったなぁ。しかも、TV本編を踏まえた演出付きでね…。

 

さらに、後半からは戦闘シーンがかなり多めとなり、TV本編でも登場した、グリッドマンを始めとする各キャラの他、映画限定の姿や合体がこれでもかというほど登場。あまり理論なく登場することから(追い詰められている最中の合体のため、皆戦いに必死な状況下で即興で生み出している)「いくら販促が関係ないとはいえ、やり過ぎだろ!」とツッコミたくなりますが、不思議とお話として成立してしまっているのが面白いところです。戦闘シーンにもメチャクチャ力が入れられてるし、クライマックスなのでキャラも観ている我々もテンションMAXになっているので、受け入れられてしまうのでしょう。

 

このほかにも、挙げだしたらキリがないほどの、『グリッドマン』本編や「ウルトラシリーズ」等の円谷プロ作品にかかる小ネタが存在。現段階では、バイク乗りの男性として小尾さんがゲスト出演していることが情報解禁されていますが、それ以外にも多数の小ネタがあります。いやはや、この映画、本当にあらゆるものをぶっ込みすぎでしょ…(ほめてる)。

 

 

 

 

 

 

 

深夜アニメ枠ながら、興行収入3億円突破が確定的と、これまた快挙を成し遂げそうである映画『グリッドマン ユニバース』。ストーリーやキャラを大切にしながら、いい意味で娯楽性に振り切っている作品なので、少しでも興味があったら観に行くべき作品です。

 

さて、私も2回目観に行きたいけど、いつ行こうかな。4DX上映とかやったら、かなり面白そうなんだけど、そもそも取扱いがないみたいなんだよね…。

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/