お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

ヒーローたちの系譜 GENEALOGY of HEROES ~「仮面ライダー」「スーパー戦隊」「メタルヒーロー」編

f:id:bongore_asterisk:20230321145444j:image

今回は、2月23日〜4月9日の日程で、横浜市中区の放送ライブラリーにて開催中のイベント「ヒーローたちの系譜 GENEALOGY of HEROES ~「仮面ライダー」「スーパー戦隊」「メタルヒーロー」編」のレポートです。

 

日本の放送番組を専門に取り扱うことから、ちょくちょく特撮作品についても展示・特集をしてくれる放送ライブラリー今回は、「メタルヒーローシリーズ」も含んだ東映特撮をテーマにした展示となり、取り扱う範囲的には、今までで一番大きな展示となりました。

 

なお、以前放送ライブラリーを訪れた、「スーパー戦隊レジェンドヒストリー」の際の記事は↓コチラです(もう3年以上前とは!)。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

f:id:bongore_asterisk:20230328173211j:image

放送ライブラリーを訪れると、まず目に入るのが、仮面ライダーギーツ マグナムブーストとクワガタオージャー。やはりこの2体の並びのスポットが、最も混雑していたエリアでした。現行ヒーローの揃い踏みなんだから、当たり前だよね。

 

さて、イベントが開かれているのは、放送ライブラリーの順路を最後まで行ききった先。歴代作品のOPを放送するブースがあり、その先に簡単な受付があり展示に入る形でした。

 

私が行った日の放送OPは、「メタルヒーローシリーズ」(実は狙って行きました)。全作品の各1話を取り上げており、内容としては順当なものだなという印象でしたね。

 

でも、やっぱり「メタルヒーローシリーズ」に馴染みのある一般客って少ないから、足を止める人の数は、若干少なかったかな…。

 

f:id:bongore_asterisk:20230328173318j:image

展示エリアの受付横では、仮面ライダー1号アカレンジャーギャバンと、各作品の原点というべきヒーローたちのスーツが。やはり、彼らが一同に会するさまは圧巻で、思わず声が出てしまいました。


f:id:bongore_asterisk:20230328173338j:image

f:id:bongore_asterisk:20230328173348j:image

f:id:bongore_asterisk:20230328173357j:image

f:id:bongore_asterisk:20230328173406j:image

さらに展示エリアを進むと、仮面ライダーシリーズ」からはクウガとゼロワン、「メタルヒーローシリーズ」からはビーファイターカブトとカブタックスーパーモード、「スーパー戦隊シリーズ」からはレッドターボとドンモモタロウのほか、ルパンレッドとパトレン1号(『ルパパト』がギャラクシー賞受賞作品であるための特別展示)のスーツがそれぞれ展示。その横に、プロップのレプリカが展示されていました。

 

f:id:bongore_asterisk:20230328173419j:image

f:id:bongore_asterisk:20230328173431j:image

f:id:bongore_asterisk:20230328173439j:image

エリアが狭いため、展示できるものがかなり限られますが、そんな中でもかなり頑張っていたなという印象。ただ、一定以上のファンがこれを見て唸らされる、というほどのものではありませんでしたね。磁光真空剣とかライジングドラゴンロッドとかのプロップ(レプリカ)を展示していたのは、なかなかのチョイスだなと感じましたけどね。

 

そうした展示を抜け、最後は各作品の本編放送のエリアへ。ここではこの日、「平成仮面ライダーシリーズ」がピックアップされていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:bongore_asterisk:20230328173449j:image

規模は小さいながらも、かなりの頑張りを感じられた「ヒーローたちの系譜 GENEALOGY of HEROES ~「仮面ライダー」「スーパー戦隊」「メタルヒーロー」編」。そんな本イベントは、冒頭述べたとおり、4月9日まで開催中です。

 

首都圏エリアの人で、横浜エリアに立ち寄ることがあれば、寄ってみて絶対損はしないイベントですね。

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/