お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『仮面ライダーギーツ』第27話 ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20230319214546j:image

鈴木福さん相手でも容赦のない坂本監督アクション演出

 

 

 

彼のリアルを求めるか。ある意味、オーディエンスの鑑だな。今回の『仮面ライダーギーツ』は、ジャマトグランプリ第2回戦である、戦国ゲームの開幕回。前回デビューしたブーストマークⅡの活躍をしっかり見せつつ、ジーンが英寿の秘密に迫るさまが描かれました。

 

次回のお話でレーザーブーストの誕生過程に時間を割かなければならないためか、今回で英寿の秘密のざっくりとした概要を説明しようとしていたため、やや描写が巻き気味だった印象。尺の都合もあったとはいえ、チラミはまたもあっさり失態を犯す形となりました。うーん、なんだかお粗末…。

 

なお、前回(第26話)の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

ジーンが景和たちから英寿のことを訊きだそうとしたとき、突然ジャマトグランプリの第2回戦が開幕。戦国ゲームとなったそれにより、景和たちは中世の恰好をしながら、戦うことを強いられます。通常のジャマト程度に苦戦する彼らではありませんでしたが、さすがにバッファや複数のジャマトライダーに囲まれると苦戦。英寿がギーツ ブーストマークⅡに変身し、バッファたちを撤退に追い込むことで難を逃れますが、英寿自身はそのレイズバックルの副作用=眠気に悩まされていました。今回は、序盤にちょろっとドラマを挟んでから、すぐにアクションシーンがスタート。坂本監督らしく、演者に生身アクションをさせるものになっており、ここでは景和役の佐藤さんのものが非常に光っていたように感じました。タイクーンが普段シノビレイズバックル使ってることもあって、景和があれだけ動けることも全く違和感ないんですよね。本当、第1話の頃から、かなりキャラ的に成長したよなぁ。そんな景和たちも、各々精いっぱい頑張っていましたが、やはりバッファらジャマトライダー軍団には押され気味。ここで英寿が登場し、ブーストマークⅡの力を見せつけます。今回は中盤以降英寿が全く変身しないため、ブーストマークⅡの活躍はここで描写。スピーディーな強さには、目を瞠るものがありましたね。そうそう、ちゃっかり戦国衣装でノリノリだったニラムも、ちょっと面白かったよなぁ。

 

ニラムに疑問をぶつけ、その反応から、英寿の秘密について推測をしたジーン。そのことを英寿にもぶつけますが、当の本人はいつもの調子ではぐらかすばかりでした。同じ頃、ヴィジョンドライバーを奪われたことに怒り心頭のチラミは、それを取り返そうとベロバのもとへ向かいますが、逆に指紋情報をコピーされ、実質的に変身権限を奪われてしまうというミスを犯します。中盤では、ジーンが主体的に動き、彼の推測した英寿の秘密が明かされることに。それは、英寿は生まれ持った能力で輪廻転生を繰り返し、本当にデザイアグランプリに西暦元年から参加して、母親を探し続けているというものでした。「なんで英寿が輪廻転生能力を当たり前のように持っているのか?」ということはさておき、この中盤のドラマは、かなり巻き気味な印象。ニラムとのあの二言三言だけで、ジーンが英寿の輪廻転生説を確信するのは、いささか論理の飛躍があるようにも思えます。最終的にこの結論に至るのは別にいいんだけど、もう少し過程を踏んでほしかったよなぁ。こうしたジーンの行動と同じ頃、またも失態を犯していたのがチラミ。現状特に対抗能力がないのに、ベロバのところに乗り込もうとする時点であれだけど、秘密をべらべら話すわ、指紋はあっさりコピーされるわ、もういいところなしです。かつてのギロリが、とんでもなく優秀なゲームマスターに思えてくるよ…。

 

英寿が眠ってしまい、戦闘不能状態に。その寝込みを襲おうとするジャマトらを相手に、代わりにジーンが立ち上がります。通常のジャマトごときに苦戦する彼ではありませんでしたが、ベロバがグレア2に変身し、ジャマトたちをレイズバックルの力で強化したことで、一気に形勢は不利に。変身解除に追い込まれたうえ、ジャマトの攻撃が英寿を狙っていて―!終盤では、英寿に代わってジーンが大活躍。ジャマト相手に堂々の立ち回りを見せてくれていましたが、さすがにグレア2の能力には及ばずじまいでした。坂本監督演出は、鈴木福さん相手にも容赦なく(本人が望んだのもあるんだろうけど)、いつもの場所で火薬爆破をやるわ生身アクションをさせるわと、他のライダーと大差ないレベルで動き回っていました。ラストで傷ついた顔が映ってたけど、福さんって傷メイクOKなんですね。なんかとっても新鮮でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

景和らの活躍で、難を逃れた英寿。だが、ジーンの心は傷ついており、グレア2への変身能力を得たベロバの脅威は、変わることがなかった。今明かされる、英寿の過去の秘密。ジーンとブーストマークⅡの力が融合するとき、ギーツの新たなる力が発動する!

 

次回は、ギーツ レーザーブーストフォームの初登場回。英寿の秘密も正式に明かされ、物語のターニングポイントとなる一編になりそうです。ジーンの予想は大方当たってるんだろうけど、英寿の輪廻転生能力の根拠等は、言及されるのかなぁ?

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

…というワケで、記事は「『王様戦隊キングオージャー』第3話 ちょっとした感想」に続きます。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/