お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』ドン47話 ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20230205112131j:image

結局ほとんど生産性の無かった会議

 

 

 

番組は変わって、『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』です。

 

ドン家のメッセージが込められている。敵も味方もない…という―。今回は、前回のお話を通じて一定程度和解したと言える、ドンブラザーズとソノイたちの会議のお話。登場人物たちが思い出すという形式で、かなり過去映像が使われていたことから、実質的な総集編回のノリでしたが、最後の最後でドンモモタロウ/タロウとキジブラザー/つよしがヒトツ鬼らに吸収されるというピンチシーンが描かれることになりました。

 

開かれたドンノー会議は、全員あれこれしゃべっては強烈なインパクトを残していたものの、改めて振り返ってみると、ほとんど何も進展のなかった会議だったなという印象。ここから本当に、タロウたちとソノイたちは、手を取り合って仲間になれるのか…?

 

なお、前回(ドン46話)の感想記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

また、同日放送の『仮面ライダーギーツ』の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

喫茶どんぶらに集合した、タロウたちとソノイたち。彼らの目的は、お互いに手を取り合うかどうかの「ドンノー会議」を行うためでした。ところが、タロウたちと仲間になりたくてしょうがないソノイたちに対し、タロウたち内の意見は真っ二つ。それどころか、過去にあったことを思い出すにつれ、どんどん会議の内容がズレていき…。今回は、いきなりドンノー会議が始まるところからスタート。介人の主導もあり、最初こそ順調に会議が始まりますが、すぐにその話は脱線。タロウたちとソノイたちが手を取り合うかどうかという以前の話になってしまいます。前半では、ここ最近展開された夏美・みほ関連のお話の過去映像が多めに挿入。つよしが未だにショックを受け続けているのはわかるけど、いい加減ちょっとくらいは立ち直ろうという姿勢も見せてほしいなぁ。そんなつよしも、ずーっとみほのことを思って嫉妬の鬼になってるのかなと思いきや、「僕は獣人と結婚していたのか!?」と、獣人に式場でキスするところを想像して卒倒。もうさ、シリアスやりたいのかギャグやりたいのか、どっちなんだよ!?

 

牢屋から出られなかったはずの陣も交えて、ドンノー会議は継続。しかし、陣の発言もそれほど会議に資するものではなく、またタロウたち内ではソノイたちを仲間にできないという意見が強まっていき、最終的に全8人中賛成4人・反対4人となり、結論が出ないうえ議論は平行線をたどります。終わりの見えない会議を、半ば無理矢理終結させたのは、意外にもソノシたちでした。中盤からは、久しぶりに陣が登場。「いや、牢屋出れたのかよ!」というツッコミはさておき、久々の登場でこのタイミングなので、何かタロウたちとのソノイたちをつなげる役割をしてくれるのかなと思いましたが、ヒントらしいことも言っていたものの、大半は言いたいことを言ってそのまま去っていきました。結局何しに来たんだ、あの人…。そして、陣からも介人は「トゥルーヒーロー」としてあがめられてたけど、この世界の介人の正体って何なんだ…?そして、陣の退場後も、ドンノー会議は続きますが、さっぱり結論が出る様子はなく、意見も真っ二つ状態。それをムリヤリまとめたのは、なんとソノシたちでした。ソノシたちは、ドンブラザーズやソノイたちをおびき出すために、街で暴れまわっていたものの、全然来ないので気になって喫茶どんぶらに来たらしい。なんというか、コイツらもある意味オチャメなヤツらだなぁ。

 

喫茶どんぶらを訪れていたカップルが、それぞれヒトツ鬼(世界鬼・電撃鬼)化。さすがのタロウたちも、これを見過ごせず、変身して追跡します。そして、ソノシらとの戦いにもなり状況が混乱する中、世界鬼と電撃鬼にドンモモタロウとキジブラザーが吸い込まれ生死不明に。一気にメンバー2人が欠けてしまったことに、オニシスター/はるかたちは、衝撃を受けるのでした。終盤で、以前も登場したカップルが再登場し、そして彼女らがヒトツ鬼化。この時点で本放送時9時55分前くらいだったので、「これ本当にあと2分で解決するのか?」と心配していたら、まさかの解決せずに次回へ続くパターンになっていました。そういえば、一度に2体のヒトツ鬼が出てきたのって、今回が初めてですよね。これって地味に…ドンブラザーズがガチピンチの可能性ある?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世界鬼と電撃鬼の前に、ドンブラザーズがどんどん吸い込まれていく。とうとう残されてしまった真一に、打つ手はあるのか。仲間を救うためには、ソノイたちと協力するしかない。今こそ、ドンブラザーズとソノイたちが手を取り合う時だ!

 

次回は、サブタイトルからもワクワクさせられる、ドンブラザーズとソノイたちの共闘回。これでいよいよ、ソノイたちもドンブラザーズの仲間入りを果たすのでしょうか。いや、そんな単純なドラマ展開になるのかこれ…?

 

やあやあ、ドン48話の感想記事は↓コチラだ!ここはブログ、リンクを踏んで記事を読んでくれ!

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/