お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

映画『BAD CITY』ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20230125154411j:image

今回は、昨年(2022年)12月に福岡県にて先行公開、今年1月20日より全国ロードショーとなっている映画『BAD CITY』のレビューです。

 

「小沢仁志還暦記念」と銘打たれ、殴る蹴る等のフルボッコアクションが見どころとなっているバイオレンスアクション映画。特撮ファン的には、『ウルトラマンX』の坂ノ上茜さん等が出演されているのが注目ポイントであり、彼女含めたメインキャスト陣の、迫力あるアクション描写が堪能できる作品でした。

 

公開されることは昨年から知っており、映画館で観るかどうか迷っていたのですが、YouTubeで登録している小沢仁志さんのチャンネルで散々宣伝しており(主演&製作総指揮なので当たり前)、かつたまたま有休をとって用事で立ち寄った場所の付近に上映館があったので、本日ようやく視聴にこぎつけました。平日の昼下がりだったので、かなりゆったりして観ることができましたね。

 

 

 

STORY:開港市(かいこうし)を牛耳る五条財閥のトップ:五条亘(リリー・フランキー)が、汚職にかかる不可解な無罪を勝ち取ったその日、西地区を仕切る暴力団桜田組が、何者かの襲撃を受けた。今回の事件と五条の関連、ひいては開港市を舞台にした壮大な悪を潰すため、平山検事長加藤雅也)は、検察庁の小林(壇蜜)に命じて、警察と検察の垣根を越えた捜査班を結成させる。メンバーに選ばれたのは、市警の強行犯係に所属する熊本(勝矢)・西崎(三元雅芸)・野原(坂ノ上茜)のほか、韓国マフィアのボスの息子殺害の罪で服役していた、虎田(小沢仁志)だった…。

 

小沢仁志さんと、その他彼の作品ではおなじみの出演陣が多数脇を固めており、全体の雰囲気は、警察側から見たヤクザや権力との争い。ですが、ストーリーの流れ自体は、かなりシンプルかつストレートになっており、あまり小難しいことを考えることなく楽しむことができます。

 

ならば、「本作はアクションに頼りきりの作品か?」と言われれば、全くそんなことはなし。本作は割と登場するキャラの数が多めですが、大体セリフのある主要キャラ一人一人のキャラクター性がキチンと立っており、彼らキャラクターの動きが、ドラマを面白くしてくれています。もちろん、全てのキャラの過去や性格等が描写されているわけではありませんが、大体序盤を観ていれば、「このキャラってこういう性格なんだ/こういう立ち位置なんだ」ということがハッキリと分かります(終盤で本性を現す一部キャラを除く)。どこまで意図的にやってるのかはわかりませんが、明快さと濃さを両立したキャラクターづくりには、かなり好感が持てましたね。

 

そして、触れるのが前後しましたが、本作で最も見どころなのが、そのアクション。通常、アクション映画におけるアクションは、アクションをする演者のアクションに着目し、その動きをキレイかつ大胆に撮ろうとしそうなものですが、本作ではそうしたことをあまりしておらず、「相手につかみかかってもみくちゃになる」・「マウントとってタコ殴りにする」等、泥臭いアクションが展開されます。この決してキレイでないアクションが、映画にある種のリアリティを与えていると同時に、出演陣の気合いを感じます。男女平等で腹パン・頭を蹴り飛ばす・バッドで殴り飛ばすなんて、今どきの映画じゃほとんどできないよ…。

 

そんなこんなでラストは、ハッピーエンドではないものの、虎田たち側にとって割と救いのある幕切れに。余裕で続編を作れそうな勢いだったけど、多分…可能性は低いかな。

 

 

 

バイオレンスアクションを売りにしながら、ストーリー展開的には、ストレート&王道で、純粋に楽しむことができた『BAD CITY』。バイオレンス描写が好きor耐性のある人なら、一見の価値はあると思います。

 

欲を言えば、もう少しくらい上映館増えてくれてもいいかな。でも、一般シネコンでは描写的に上映しにくい映画でもあるし…難しいのかな。

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/