お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

これが、ウルトラ6ヒーロー撮影会だ

今回は、11月13日(日)に、千葉市中央区のショッピングモール:アリオ蘇我にて開催された「ウルトラ6ヒーロー撮影会」のレポートです。

 

定期的にウルトラヒーローの大規模撮影会を開いている、アリオ系列のショッピングモール。このアリオ蘇我も、よくその会場になる場所の1つで、2ヶ月ぶりの開催となりました。

 

この日は松戸市(なぜか同じ千葉県)でウルトラマンデッカーの撮影会が予定されており、当初そちらのほうに行こうと思っていたのですが、この「ウルトラ6ヒーロー撮影会」の開催を知り、急遽予定変更。13時からの部に顔を出しました。

 

ちなみに、私が過去に参加した、ネット上に画像アップロード可能なウルトラマン関連の撮影会の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

f:id:bongore_asterisk:20221114225435j:image

撮影会の流れは、シンプルでオーソドックスなもの。司会のお姉さんのコールのあとに、寸劇を兼ねてウルトラマンたちが次々に登場。そして、その後撮影会に突入する形でした。

 

ですが、登場するウルトラマンが6人もいるので、その寸劇が長い(ほめてます)ウルトラマンデッカーを皮切りに、ウルトラマンゼロウルトラマンゼット アルファエッジ・ウルトラマンジャックウルトラマンコスモスウルトラマンメビウスが登場し、特にゼロとゼットの掛け合いが、会場を盛り上げてくれていました。

 

 

f:id:bongore_asterisk:20221114225814j:image

そして、撮影会。ウルトラマンを個別に撮るのではなく、6人全員を撮る形式で撮影は進行。ポーズも、撮影ごとに必殺技だったりファイティングポーズのほか、決めポーズを組み合わせたパターンもありました。

 

ちなみに私の場合は、上の画像のとおり、必殺技とファイティングポーズ、そして決めポーズの3つをすべて組み合わせたもの。特にポーズをリクエストしたわけじゃないけど、なかなか豪華じゃないか…!

 

f:id:bongore_asterisk:20221114230417j:image

そんな6人の中では、やはり現行ヒーローのデッカーと、「ウルトラシリーズ」を長きに渡って支えてきたゼロがやや人気。ですが、ファン的な視点で一番見逃せなかったのが、ジャックでした。

 

他のウルトラマンが順当な必殺技(デッカーならセルジェント光線、コスモスならフルムーンレクト等)を見せる中、ジャックだけは異常なほどポーズのバリエーションが豊富。スペシウム光線やウルトラブレスレットはもちろんのこと、ウルトラバリヤーやウルトラフロスト、さらにはウルトラ眼光(両腕を直角に曲げて目から放つ、メシエ星雲人を倒した光線)と、なかなかマイナーな技のポーズまで見せてくれていました。

 

いや〜、さすがにウルトラ眼光は、私も一瞬「なんだあのポーズ?」と固まっちゃいましたよ。スーツアクターに、事前にポーズのマニュアルが配布されているのかどうかはわかりませんが、もし配布されているのなら、「マニュアルもなかなかコアなところ攻めるなぁ」と感じますし、もしスーツアクターの完全な匙加減でやってるとしたら、「スーツアクターが通すぎるだろ!」って感じます。とにかく、ジャックのポーズの多彩さには、心の中で唸らされましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒーロー単独やコンビでの撮影会は、割と全国各地で開催されていますが、こうした多人数の、しかもウルトラマン特化の撮影会は、なかなか珍しいもの。おまけに、これに関しては画像についてはネット等へのアップOKなので、これからもこの「ウルトラ6ヒーロー撮影会」は、日程が合えばボチボチ参加していきたいなと思います。

 

でも、贅沢な話なんだけど、6人もいるといろいろ目移りしちゃって、撮影に集中できないんだよね。やっぱり、意識的に撮影するなら、1人か2人くらいに絞ってくれたほうが楽だなぁ。そういう意味では、住宅展示場とかよ撮影会のほうが、ゆったりと撮影できる気がしますね(ただし、画像含めてネットへのアップ不可の場合も多いけど)。

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/