お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『ウルトラマンデッカー』第10話 ちょっとした感想

ガ イ ガ ー ス テ ル ス ガ オ ー 装 着 モ ー ド

 

 

 

無駄な争いを避け、1つでも多くの命を守れる道を探したい。人の命も、怪獣の命も―。今回の『ウルトラマンデッカー』は、『ダイナ』のネオザルス回をモデルとした、カイザキ副隊長のメイン回。怪獣に対する考え方への問題提起、最強クラスの怪獣ネオメガスとのバトル、そしてテラフェイザーデビューへの布石と、見どころ盛りだくさんの一編になっていました。

 

子供向け番組であるため、一部展開に若干強引なところはあったものの、30分の中でキッチリとドラマを完結させ、さらに次回以降へのにおわせも挿入していたのは秀逸。シゲナガ・マキ博士が再登場するかどうかわからないけど、今回のお話は、テラフェイザーの暴走展開を暗に示唆してるんじゃないかなと思えるけど…どうなんだろ。

 

なお、前回(第9話)の感想記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

◎ストーリー面

前半では、カイザキ副隊長を中心にネオメガスの出自を追う展開、後半ではカイザキ副隊長の過去とネオメガス製造の犯人であるシゲナガ博士との対峙と、上手くパートを分けて、かつカイザキ副隊長の過去もしっかりと絡められていた今回。シゲナガ博士がマッドサイエンティストで終わっちゃったのは、ちょっともったいない気もしましたが、それを除けばかなり満足度の高い一編でした。カイザキ副隊長、いい味出してたよなぁ。

 

怪獣が出現する度に現れ、倒してそのまま去っていく怪獣ネオメガス。TPUのデータベースにも存在しないことから、「人類が初めて遭遇する怪獣」と断定したGUTS-SELECTは、カイザキ副隊長を中心に調査を開始します。しかし、見つかる手がかりはありふれたものばかり。その調査は行き詰まりつつありました。序盤では、ネオメガスの出自を特定するため、GUTS-SELECTがあれこれ調査するさまが挿入。市街地での調査シーンは、そこそこの人手を出していましたが、「危険な怪獣出現地の調査」という設定を活かし、全員がマスクをして登場するという、このご時世らしい演出が観られました。なるほどこれなら、マスクをしていても違和感がなくてGoodですね。どうせこうした演出をするなら、「ガッツリ3Mとかのマスク使えばいいのに」と思ったけど、安い韓国製マスクを使っていたのは…予算の都合だろうなぁ。

 

根詰めるカイザキ副隊長を心配するカナタたち。次々とやって来る彼らに感謝したカイザキ副隊長は、カフェテリアで自分の怪獣に対する思いを話し始めます。そんな中、ソウマがネオメガスの出現時のある行動に着目。背後に操っている何者かがいると確信したカイザキ副隊長は、かつての恩師:シゲナガ博士のことを思い出し、急いでカナタとともに出動するのでした。中盤では、カナタら他の隊員たちが、カイザキ副隊長をいたわる描写が挿入。皆そのキャラらしい反応や登場の仕方になっており、微笑ましかったですね。ソウマの「たまたまトレーニングの帰りに通りがかって」なんてセリフ、言い訳なのがバレバレだったけど、そうしたウソの下手さも彼らしいなと感じました。こうしたカナタたちのやりとりを経て、舞台はカフェテラスへ。カイザキ副隊長が自分の過去を語り、そしてソウマの気づきをキッカケに、ネオメガスの背後にいる何者かの正体に気づきます。今回のこの描写で、カイザキ副隊長の過去が判明。彼女もまた怪獣災害への遭遇をきっかけに、今の道を選んでいました。「一概に怪獣が悪とは言えない」としつつも「怪獣を単に保護・管理すればいいというものではない」とするカイザキ副隊長。これが『コスモス』のムサシとかであれば、すぐ保護しようだのなんだの言いだしそうな気がしますが、そうではなくしっかりと分別をつけて考えているのが、カイザキ副隊長らしさ、そして副隊長としての貫禄を感じさせてくれました。結局今回、それに対する彼女なりの明確な答えは出てないのですが(難しい問題だしね)、それでも今回のこのシーンは、様々なことを視聴者に深く感じさせるものになっていましたね。

 

関東近郊の山中で、シゲナガ博士と再会したカイザキ副隊長たち。しかし彼女は、怪獣兵器の開発の虜になっており、カイザキ副隊長の話にまるで耳を貸そうとしませんでした。シゲナガ博士がネオメガスを起動したため、カナタは急遽デッカーへと変身。苦戦を強いられるも、GUTS-SELECTの全面的な協力により、撃破に成功します。こうして脅威は排除され、シゲナガ博士も逮捕されますが…。 シゲナガ博士は、カイザキ副隊長の恩師だったものの、怪獣兵器開発に傾倒するようになり、カイザキ副隊長の内部告発によりTPUを追われることに。しかしそれでも彼女は研究を続けており、とうとうネオメガスを完成させていました。前半でネオメガスの出自の調査に時間を多く割いたため、後半のシゲナガ博士にかかる話にあまり時間を割けず、結局彼女がイッちゃった科学者という描かれ方になっていたのは、ちょっともったいなかったなという印象。一応、彼女が怪獣兵器開発にのめりこんだ理由も語られており、それは良かったのですが、「自分に資金提供してくれたスポンサーのことはどうでもいい!」という旨のセリフは、マッドサイエンティスト感マシマシで、ちょっとやりすぎだったかな…。そんな彼女の手により、ネオメガス再び起動しますが、デッカーとGUTS-SELECTの奮戦により撃破。シゲナガ博士は逮捕されるも、まだその考え方を変えようとはしませんでしたが、カイザキ副隊長は、その彼女の背中に、自分の決意を訴えます。先ほど「今回、それに対するカイザキ副隊長なりの明確な答えは出てない」と書きましたが、その代わりラストで描かれるのが、彼女の強い決意。人の命も怪獣の命も守れる道は、『デッカー』本編の中で見つかるのでしょうか。もっともその前に、テラフェイザーという大きな壁が立ちはだかりそうな感じだけど―。

 

 

 

◎特撮面

パワー・攻撃力ともに圧倒的なものを持つネオメガスの脅威が描かれた今回。ドラマに重きが置かれていたため、意外にネオメガスとデッカーの戦闘シーンは短かったですが、その中でもウルトラデュアルソードの使用・徹底的な窮地・そこからのガッツホークでの逆転と、二転三転する戦局が描かれていました。特に、ガッツホークとの連携プレーは衝撃的だったなぁ。まったく、よくやるよ!

 

怪獣が出現するたびに、地中より現れそれを撃退していく怪獣ネオメガス。GUTS-SELECTは2体の怪獣を毎回相手にするハメに陥りますが、ネオメガスは相手の怪獣を倒す度にすぐ姿を消し、またカナタたちを襲おうとしないなど、不可解な行動を見せていました。後半のバトルが山中になるため、序盤の特撮シーンは市街地を舞台に展開。ミニチュア特撮だけにこだわらず、実景との合成やCG合成も使い分け、ネオメガスの暴れっぷりを表現していました。キングゲスラの爆発シーンを接写で映し、その爆炎の背後からネオメガスの姿がのぞくというシーンは、インパクト大でしたね。

 

シゲナガ博士の手により、再び出現したネオメガス。カイザキ副隊長を救うべく、デッカーに変身したカナタでしたが、ネオメガスの強さは想像以上でした。地上では脱出したカイザキ副隊長が、コントロール用のペンダントを破壊するなどのアシストを見せますが、逆にそのせいで、ネオメガスの攻撃は熾烈になっていきます。後半の戦闘シーンで、デッカーが登場。合成を大胆に使ったカイザキ副隊長の印象的なカットが素晴らしく、また『ダイナ』のネオザルス回を意識しているであろう攻撃の他、ペンダントが破壊されたのちわざとスロー再生を使わないことで、ネオメガスの攻撃の激化を表現していたのがGoodでした。ウルトラデュアルソードの活躍は、どちらかと言えばデッカーの防御のためばかりに使用されていましたが、その使い方も興味深かったですね。

 

ネオザルスの怒涛の攻撃に巻き込まれたデッカーでしたが、駆け付けたハネジローのガッツホークにより窮地を脱出。それに背中を預けたデッカーは、ストロングタイプにチェンジしてドルネイドブレイカーで突撃。ネオメガスに嚙まれてもなお攻撃を続け、ついに撃破に成功します。終盤で見せた、デッカー ストロングタイプの大胆なドルネイドブレイカーは圧巻。先述したガッツホークとの合体にも度肝を抜かれましたが、このドルネイドブレイカーの突貫っぷりもGoodでしたね~。しかし、ネオメガスに肩をガッツリ嚙まれていたので、カナタもおそらく負傷している可能性が大。こりゃ、今回で確実に、カイザキ副隊長に正体バレたよね…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ついにロールアウトしたテラフェイザー。アサカゲ博士らの期待を背負って、起動テストが始まるが、そんな中ライバッサーの群れが現れる。テラフェイザーは、無事起動テストを終えられるのか!?

 

次回は、いよいよテラフェイザーのデビュー回。ドラマのつながりや、ソフビの発売状況から見て、次回と次々回はテラフェイザーデビュー回の前後編になるような気がします。さて、テラフェイザーは暴走せずに、GUTS-SELECTの頼もしい仲間でい続けてくれる…のか?

 

読むしかねぇ…。第11話の感想記事も、読むしかねぇんだ!

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/