お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『仮面ライダーギーツ』第3話 ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20220918201615j:image

ゾンビバックルも難なく使いこなしちゃうギーツ

 

 

 

ゾンビの弱点は頭って、昔から相場は決まってる!今回の『仮面ライダーギーツ』は、祢音/ナーゴの実質的なメイン回。ですが、彼女にスポットを当てるだけでなく、英寿はもちろん景和や奏斗の活躍や暗躍も描かれており、情報量の多いお話になりました。

 

祢音や奏斗の抱えているものを描き、「だからデザイアグランプリに参加するんだ!」という必死さを表現したかったのはよくわかりますが、1話のうちにムリヤリそれらをまとめていたため、ハッキリ言って大して印象に残らなかったのがもったいないところ。かと言って、都度前後編にするほどの分量でもないし…。奏斗のゾンビ化の判明は、わざと次回に持っていってもよかったかもしれませんね。

 

なお、前回(第2話)の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

景和が前回消滅した平部長の行方を探していた頃、懲りもせずに家出の生配信を行う祢音。案の定いつものお付きたちに捕まってしまいますが、その直前、偶然通りがかった英寿と出会います。祢音派一度はお付きたちに捕まったものの、彼らが英寿に気を取られているうちに脱走。それととき同じくして、デザイアグランプリの呼び出しがかかります。序盤では、景和と祢音の様子が描写。どちらも各々の性格がよく出ていたのはよかったですが、同時にもうひと押し何かがほしかったなという感じでした。景和のほうは、ツムリに指摘されてすぐ日和ったのはちょっと残念。最終的にそうなるのは仕方ないし、また彼の性格上そうなるだろうなとは思いますが、ワンクッションくらい「でも、こんなの間違ってる!」という感じで、ツムリに噛み付いてほしかったですね。また祢音のほうは、英寿とのやり取りに重きを置きすぎたせいで、全然彼女の束縛され窮屈さを感じている描写が全然足りず、ゆえに彼女の願いのバックボーンも薄っぺらいなという印象。「母親が厳しい」ということは第1話から言われていますが、現状彼女が、視聴者の視点で目に見えて束縛されてると感じるのは、その母親からの愚痴としつこいお付きぐらいなんですよね。どうせやるなら、友だちと遊ぶ際もお付きがついてくるとか(友だちづきあいを母親から禁止されているとは言われていますが)、自分の選んだものを露骨に母親やお付きから否定されるとか、そうした描写がないと、彼女の抱えている鬱憤はさっぱり伝わって来ないですよ。英寿が「配信してるから家出がバレるんだろ」というツッコミは、もはや同意しかなかったですよね。

 

デザイアグランプリの第2回戦は、ゾンビサバイバルゲーム。今度はきちんとツムリの説明を受け、ゲームに突入したライダーたちは、それぞれ自分のスタイルで、ゾンビジャマトを討伐したり、ポイントを稼いだりしていきます。そんな中で、ほとんど手も足も出なかったのがナーゴ。結局彼女はギーツ/英寿の加勢がなければ、第1ウェーブの時点でやられているところでした。中盤から、今回のデザイアグランプリが開始。ゾンビサバイバルゲームということで、ギーツらのカッコいいアクションが堪能できた一方、タイクーン/景和が一般人を救ってシークレットミッションをクリアするなど、きちんと彼の見せ場も用意されていました。デザイアグランプリの中にシークレットミッションが用意されているのは、とても興味深く、そしていかにもゲームの設定らしくてGood。でもこれのおかげで、タイクーンがこうしたシークレットミッションを当てにして、全然戦おうとしない展開も今後ありそうだなぁ。タイクーンの第一線での活躍は、まだまだ先になりそうだな…。

 

奏斗が水面下で不穏な動きを見せる中、第2ウェーブが開始。先ほどと同じくゾンビジャマトと戦うライダーたちでしたが、その中でダパーン/奏斗が、ナーゴと手を組んだはずなのに突然不意討ち。ナーゴは両者からの攻撃を受け、大ピンチに陥ります。そこへ再び駆けつけたのが、ギーツ。彼はゾンビバックルを使ってゾンビジャマトを一掃し、さらにダパーンを返り討ちにして、彼の隠していた秘密を看破します。こうして奏斗の企みは打ち砕かれ、問題は全て解決したかに思われましたが…。終盤のラストでは、ギーツ ゾンビフォームのアクションシーンがこれでもかというほど挿入。ゾンビジャマトを一掃するだけでもカッコよかったのに、ダパーンの攻撃をかいくぐって逆に倒すさまは、もう圧巻の一言でしたね。アクションには本当に力を入れてるよなぁ、『ギーツ』は!そして、こうしたギーツの活躍のおかげで、祢音は救われ、奏斗の抱えていたものも明らかに。これにて第2ウェーブも終了となりますが、奏斗だけでなく祢音までもがゾンビジャマトに噛まれていたことから、英寿の様子が少し変わります。祢音が噛まれたことはさておき、奏斗の抱えているものの描写は、いささか消化不良だったなぁという感じ。不慮の事故がキッカケで選手生命を断たれ、さらにのほほんとしているように見える祢音に嫉妬するのはよくわかりますが、今回一連のことが彼自身の口からバーッと説明されただけなので、イマイチ同情とか共感がしにくいんですよね。しかもその割には、彼にとって嫉妬の対象である祢音は相変わらずだし、そのうえストーリーの都合上彼女はおそらく本作終盤まで出てくるだろうから、なんかこう、「やりきれねぇなぁ」という感じがしますよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ゾンビサバイバルゲームもいよいよ終盤。しかし祢音は、死の恐怖に怯えさらに動画削除を食らったことから、心身ともにかなりのダメージを受けていた。彼女は立ち直り、そして生き延びることが出来るのか?そして、ゾンビサバイバルゲームのクリアの先にあるものとは!?

 

次回は、今回の後編に当たるお話。予告編を観ると、祢音は結局生き延びてパワーアップしそうだなぁという感じです。というか、ゾンビジャマトに感染させられてるのに、そのまま現実世界に返されちゃうって、ツムリもなかなか酷なことするな…。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

…というワケで、記事は「『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』ドン29話 ちょっとした感想」に続きます。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/