お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

ウルトラディメンション!ウルトラマンデッカー フラッシュタイプ(後編)

今回は、6月4日に発売されたソフビ「ウルトラマンデッカー フラッシュタイプ」のご紹介・後編。初回生産限定品のみ付属している、「ウルトラディメンションカード ウルトラマンデッカー フラッシュタイプ」を取り上げます。

 

ソフビに付属させることで、一番最初に世に出たウルトラディメンションカードとなった、本カード。変身アイテムとダイレクトに連携するアイテムを、初回生産限定特典として付ける発想はアリだなぁと感じました。でも、ウルトラディーフラッシャーの発売が7月9日だから、音声確認等は1か月くらい待たされる形になったんだよなぁ。ちょっと期間が空きすぎた気がしないでもないような…。

 

なお、前編(ソフビ紹介編)は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

また、通常版の「ウルトラディメンションカード ウルトラマンデッカー フラッシュタイプ」の紹介記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 


f:id:bongore_asterisk:20220808212220j:image

カードの表面のデザインは、基本的には通常版と同じデザイン。しかし、「ウルトラマンフュージョンファイト!」にかかわるステータス等が異なっているほか、左上に振られているナンバーが「TD-001」ではなく「PR-001」になっています。

 

ちなみに、「DXウルトラディーフラッシャー」等の初回生産限定特典についてくる「金のウルトラディメンションカード」3種のナンバーは、それぞれ「PR-002~004」。よって、本カードは「PR」系(限定盤系)のウルトラディメンションカードのトップナンバーとなります。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

裏面に目を向けると、「ウルトラマンフュージョンファイト!」にかかるステータスや属性が、通常版と大きく違うことがさらにハッキリとわかります。パッと見では同じように見えて、実は大きく違う。それが、本カードの大きな特徴です。

 

 

 

では、ウルトラディーフラッシャーに、本カードを読み込ませてみましょう。

 

「輝け、フラッシュ!デッカー!!」

 

 


f:id:bongore_asterisk:20220808212503j:image

遊び方の手順は、今まで紹介してきた商品と同じ。カードを装填してレバーやトリガーを操作すると、対応する変身音声が鳴動し、さらにトリガーを押せば掛け声と攻撃音(セルジェント光線)が鳴動します。

 

基本的な音声は、通常版と同じですが、明確に違うのは、変身音のあとに「ウルトラマンデッカーを応援しよう!」というセリフが挿入されている点。放送開始前に発売された新番組の玩具らしい、特別なフレーズになっているのがGoodです。でもさ、この音声を確認するにはウルトラディーフラッシャーが必要で、冒頭で述べたとおりその発売日は7月9日の『デッカー』放送開始日だったから、フラゲでもしない限り放送開始前にこの音声を聞くことは出来なかったんですよね。仕方ないっちゃあそうなんだけど、なんだかなぁ。

 

 

 

 

 

既に、「金のウルトラディメンションカード」含めて4種類が確認されている「PR」系カード。ウルトラディメンションカードは、ガッツハイパーキーに比べて製造原価も安価でしょうから、今後『デッカー』の人気次第では、「PR」系のカードもどんどん増えていくことが予想されます。

 

でも、どうせ増やすのなら、ちゃんと音声も相応のものを搭載しておいてほしいんだよなぁ。現状ウルトラディメンションカードは、どうしても、ウルトラディーフラッシャーよりも「ウルトラマンフュージョンファイト!」で遊ぶことに重きを置いているような感じがしてさ…。

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/