お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『仮面ライダーリバイス』第38話 ちょっとした感想

ついに対等な変身を遂げた2人のライダー!

 

 

 

今回の『仮面ライダーバイス』は、一輝&バイスの最終フォーム:アルティメットリバイ&バイス(ギファードレックス)の初登場回。そのフォームの登場にふさわしい大規模な戦闘シーンも描かれ、ギフに対抗できる力を持つ最強フォームという描かれ方をしていました。

 

ギファードレックスバイスタンプの誕生の過程でドラマを生み出そうという気概は感じられましたが、一輝&バイス・狩崎・そして真澄のすれ違いや葛藤を描きたいがために、若干空回りしていた印象。構図としては最高なのですが、ここのキャラの行動が若干突飛だったなぁとも感じました。

 

なお、前回(第37話)の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

前回、暴走する大二を止めたヒロミ。しあわせ湯に久しぶりに顔を出した彼は、今までの顛末を語り一輝たちを驚かせますが、大二の心を開くまでは至りませんでした。一方、朱美の死によりギフの細胞入手の手段を失った真澄たちでしたが、元太が申し出たことでそのチャンス到来。悩みながらも受け入れる真澄と、それに反発する狩崎でしたが、最終的には元太の申し出を両者ともに受け入れ、ギファードレックスバイスタンプ開発に着手します。序盤では、ヒロミの今までの活動が、彼の語りを通じて描写。本当は記憶喪失ではなかったうえ、フェニックスの不穏さを察知し水面下で行動を開始していたことが判明します。確かに、物語序盤の突貫っぷりからは想像できないくらいの有能さを見せてくれたヒロミ。でも、さすがに大二の説得までは上手くいかなかったのは、彼らしいなとも感じました。そうしたヒロミの帰還の喜びの一方で、張り詰めた空気が漂っていたのが、狩崎と真澄。ギフの細胞を提供するという元太の申し出に対し、2人の考え方は真っ二つに分かれていました。元太の申し出をホイホイ受け入れる真澄に対し、「過ちを繰り返すのか」と指摘する狩崎。ここまでの流れはいいのですが、その後一輝の説得を受けてあっさり考えを変えちゃうのは、ちょっと興ざめでした。物語の流れ的にそうせざるを得ないのはわかるんだけど、うーん…。

 

市街地にギフジュニアが大量出現し、一輝たちはその対応に奔走。その中で、ベイルの不調を目の当たりにしたリバイス/一輝&バイスは、元太の命の危機を察知します。戦いを抜け出し、急いでウィークエンドに戻ると、手術室で元太が危篤状態。一輝は、ギファードレックスバイスタンプが完全にロールアウトしていないことを承知で、その開発設備を破壊して…。中盤では、現状一輝たちのもとに集っている仮面ライダーたちが総登場。ギフジュニアの大群に対し真正面から戦いを挑んでくれました。見た目的にもドハデでGoodでしたが、登場人物の言動がやたら粗野になっていたのにはビックリ。さくらはわかるけど、花は今までそんなしゃべり方してなかったじゃん…。そうした戦闘に、ベイルも介入するも、狩崎父子の行う元太への手術のせいで絶不調。ベイルの言葉を耳にしたことで、不安がよぎったリバイスが手術室に戻ると、そこには危篤状態の元太がおり、彼を救うため、一輝はやむを得ずギファードレックスバイスタンプの開発設備を破壊します。このあたりの一輝の行動は、彼の思いを汲めば理解できなくもない感じ。素手で開発設備を破壊するという強硬策に出たのには驚きましたけどね。

 

未完成状態のギファードレックスバイスタンプを持ち出した一輝は、さくらたちの下へ帰還。一か八かの賭けに出て、見事仮面ライダーアルティメットリバイ&アルティメットバイスへと変身を遂げます。ギフに対抗しうる力を持った彼らにとって、ギフジュニアなど敵ではなく、さらに勢いに乗ってヘルギフテリアンも撃破。元太も生還し、大二を除く五十嵐家の家族が再集結することになるのでした。終盤で、ついにアルティメットリバイ&バイスが登場。初めて一輝とバイスが対等な位置に立っての変身となり、力の面でも構図の面でも、最終フォームにふさわしい姿になりました。その後の戦闘シーンもしっかりお金と手間をかけていてGoodなのですが、だからこそ残念に感じるのが、ギファードレックスバイスタンプが起動した際の描写。半ば力技で起動に成功していましたが、直前の描写を観る限り、ギフの細胞は移植しきれていないので、力だけでどうこうなるような代物には見えなかったんだけどなぁ…。せめて、一輝がそれを持ち出す直前、狩崎が「あと完成していないのは○○○だけだ」と語り、それが一輝の頑張りや運で何とかカバーできるものだと描写されていれば、この違和感はぬぐえたことでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正義と責任感をはき違え、意図せずにギフに資する方向へと行動してしまう大二。一輝たちの言葉にも耳を貸さない彼は、とうとうその家族にまで攻撃を加え始めた!彼の暴走を、一輝たちは止めることができるのか!?

 

次回からは、大二に関わるお話がスタート。最近大二のキャラを持て余し気味な感じが凄まじいので、次回と次々回あたりでスパッと決着をつけて、一輝たちとの仲を取り戻してほしいですね。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

…というワケで、記事は「『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』ドン14話 ちょっとした感想」に続きます。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/