お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『仮面ライダーリバイス』第37話 ちょっとした感想

誰もが帰りを待ち望んだ正義の男!

 

 

 

お前のおせっかいじゃ、世界は救えないんだよ!今回の『仮面ライダーバイス』は、ギフを倒すべく、一輝たちが朱美の救出を図るも、結局は赤石長官にいいようにやられて作戦に失敗するお話。中盤以降ひたすら戦闘戦闘、また戦闘の連続であり、その面では飽きずに観ることができるお話でした。

 

ストーリー面では、何とかして一輝たちと大二の溝を深め、対立構造を作ってやろうという意図が見え見えであり、そのせいで若干大二の行動や考え方に無理を感じる印象。最終的な着地点としてこうなるのは別にいいけど、視聴者としては大二が赤石長官に終始踊らされているようにしか見えなくて、かわいそうを通り越していらだちすら覚えます。大二の扱いに、苦慮してる感じがあるよなぁ。

 

なお、前回(第36話)の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

赤石長官による意図的なギフジュニアの大量出現、そして自身をも利用した茶番劇により、じょじょに彼の思想に傾きつつあった世論。なおも抵抗をあきらめない一輝たちは、一輝が耳にした朱美の言葉と、狩崎の技術を結集し、朱美の救出とギフを倒すための作戦を開始しようとします。そのことを大事に伝えようとする一輝でしたが、当の大二は完全に自分を見失っており、一輝の話に聞く耳を持たず、結局作戦の内容は伝えられずじまいでした。数話前の、朱美の「ギフを倒すにはギフの力が必要」という言葉。それにヒントを得た一輝たちは、ギフデモスを回収してギフの細胞と分離させることで朱美を救出し、その分離した細胞を転用してギフを倒す作戦を思いつきます。「ギフを倒すには~」のセリフは、初めて出てきたときは「当たり前じゃん」と思っていましたが、こうした形に発展させるのはGood。「そう持ってきたか!」と、本当に膝を打ちました。…と、ここまではよかったのですが、その後の大二とのやり取りが、個人的には残念ポイント。お前、いつの間に「人類を救うためには赤石長官に加担するのもやむなし」って考えるようになったんだ?

 

大二や花と光が、各地に出現したギフジュニアを相手にしている間、一輝とさくらは直接赤石長官のもとへ急行。敵として現れたギフデモスとヘルギフテリアンを相手に戦いますが、リバイス/一輝が何とか前者を押し返す一方、ジャンヌ/さくらは後者に押され気味になり、苦しい戦いとなります。戦局を打開するため、リバイスはギフデモスを外へ追い出し、バリッドレックスにチェンジして応戦。彼らの戦いは大詰めを迎えますが、赤石長官からの通信でそれを目の当たりにした大二は、ある勘違いをしてしまいます。中盤からは、本当に戦闘の連続。一輝とさくらの活躍にどうしても目が行きがちですが、しっかりそのバックアップをした花たちの活躍も見逃せませんでしたね。でも花、そんなにノリノリで戦うキャラだったっけ…?そんな彼女たちは、大量のギフジュニアを全滅させることに成功。しかし、一輝たちはずっと苦しい戦いを強いられていました。バリッドレックスへと変身し、一度は逆転の兆しが見えましたが…。バリッドレックスが、このシーンで久々の登場。狩崎の調整に寄り、リバイ&バイス双方バリッドレックスになれるようパワーアップされていました。

 

ヘルギフテリアンも外に現れ、さくらは変身解除に追い込まれ大ピンチ。リバイ&バイスは急遽その対応に追われますが、そのスキに赤石長官の手で、ギフデモスが倒されてしまいます。消えゆくそれを前にして、なす術もない一輝たちの前に、彼らがギフデモス=朱美を倒したと思い込んだ大二が介入。怒りに支配された彼は、一気に殴りかかろうとしますが、それを止める影が1人。その正体は…!リバイたちはあと一歩のところで、朱美を救えずじまい。しかも、タイミングが悪いことに、彼らのことを誤解した大二が殴り込んできます。最終的にこうなるのはわからんでもないけど、それまでの過程がやや強引な印象。大二も今まで何回も赤石長官にしてやられてるんだからさ、今回の通信に対しても、一瞬でもいいから「これは本当なのか?」と困惑する描写が欲しかったですね。そんな、完全に頭に血が上った状態の彼を制止したのが、久々の登場、ヒロミ。ワンシーンだけの登場でしたが、かなりのインパクトを誇っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒロミとの再会に、純粋に喜ぶことができない大二。その一方で、一輝たちは、ギフを倒すための次なる手段に頭を悩ませていた。そこに現れる元太。彼の身体の中にあるギフの細胞は、突破口を開くことができるのか!?

 

次回は、またもや新たなフォームが登場する様子。ええ、リバイスが最強フォームじゃなかったの?それとも、次回だけの特別フォーム…なのかなぁ?

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

…というワケで、記事は「『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』ドン13話 ちょっとした感想」に続きます。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/