お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『仮面ライダーリバイス』第26話 ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20220313221447j:plain

慈悲なき天使の覚醒!

 

 

 

人間と悪魔の覇権争いだ。白黒つけようぜ?今回の『仮面ライダーバイス』は、前回の次回予告通り、仮面ライダーホーリーライブの初登場回。一輝たちはほぼ完全に脇に徹する形となり、大二とカゲロウが身体の主導権を巡って真っ向からぶつかり合うことになりました。

 

大二が、カゲロウとともに生きるのではなく、カゲロウを倒すという選択をしたのはちょっと意外。ホーリーウイングバイスタンプ(クロウバイスタンプ)を使いこなすためには仕方ないな…とも思いましたが、ストーリー全体から見れば、今後描かれるであろう一輝の選択との対比の意味もあるのでしょう。おそらく彼の場合は、仮面ライダーバイスの誕生に当たって、バイスとともに生きる道を模索か選択することになるでしょうからね。

 

なお、前回(第25話)の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

前回、狩崎の話から、自分たち家族の真実を知った一輝たち。それに拍車をかけるように、元太たちを介抱したぶーさんが一輝の前に現れ、失われた元太=白波純平の過去を語り始めます。同じ頃、さくらはウィークエンドの真澄から同じく元太の過去を聞いていた一方、大二はフェニックスの本部へ。そこで勢力を強めるカゲロウが表に出てきてしまい、まだ開発中のクロウバイスタンプを持ち出してしまうのでした。序盤では、引き続き元太の過去についての解説パートが存在。ギフの細胞を移植して復活した彼を外に出すわけにはいかなくなった研究組織ノアは、彼を悪魔処分用の戦士として活用。彼はそのショックで記憶を失い、周囲の助けを得て脱走を果たした一方、ノアは悪魔に対する考え方から分裂をはじめ、その一派がデッドマンズになっていました。ノアをきっかけに現在の敵味方(フェニックスが味方というべきかは怪しいけど)双方の組織に別れたという設定にすることで、両者が悪魔に密接にかかわっていることまで違和感をゼロにしているのは、とても秀逸。ただ、幸実が登場当初からは想像できないほどアクティブな女性ということになっちゃったのは、ちょっと持ち上げすぎな感もありました。まあ、根底にそれだけの心の強さがあるからこそ、普段はそれをおくびにも出さずに元太を支えているっていうのかもしれないけど。うーん…。

 

ロウバイスタンプにはまだ危険な特性があるため、狩崎は一輝とさくらに緊急連絡。しかし、さくらはアギレラの妨害に引っかかり、一輝は現場に到着するも、大二とカゲロウの戦いには介入しない選択をします。こうして大二/ライブとカゲロウ/エビルの戦いが開始。両者一進一退の攻防を見せますが、決定打が出ずじまいで―。中盤以降は、ひたすらライブとエビルの戦闘シーンが中心。かなり激しい攻防を見せますが、ライブからはカゲロウを憎む気持ちが、エビルからは大二を何が何でも倒してやろうという気持ちが、それぞれ感じられないものになりました。その理由はもちろん、お互い戦いや行動を共にするうちに、相手に対する思いが芽生え始めていたからでした。こうした構図は、因縁の相手どうしの対決では決して珍しくない構図ですが、それにより対決の決着がなかなかつかない理由付けにもなっているのがGood。しっかし、まさかエビルのマスク割れまでやるとは思いませんでしたね。あれ、今回のためだけに新しく作ったか塗装しなおしたんだろうなぁ。

 

戦いの中で、カゲロウのおかげで大二が、逆に大二のおかげでカゲロウが得ていたものがあったことに気づく両者。そうした中で大二はエビルを追い詰め、彼の挑発を受けるがまま撃破します。それにより、クロウバイスタンプがホーリーウイングバイスタンプとして覚醒。デモンズに再び変身したオルテカに苦戦するジャックリバイスのもとに駆け付け、その圧倒的な力を見せつけるのでした。ライブがエビルを破った瞬間、クロウバイスタンプがホーリーウイングバイスタンプへと変化。これによりライブはホーリーライブへと強化変身を遂げ、ベイルの力を借り強化したデモンズ相手に余裕の強さを見せます。ホーリーライブは、ライブ以上にホワイトのインパクトが強い、天使をイメージしたデザイン。ですが、「慈悲は無い」と言っている通り、相手に対し容赦ない攻撃を仕掛けるのが、大二自身の覚悟を感じると同時に、なんか皮肉なものだなぁとも感じます。だって天使のような見た目をしてるんだよ?普通なら慈悲を与える側だよ―。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

悪魔を倒せば倒すほど、ギフの復活につながる―。そうした現実を知りつつも、戦いをやめることができない一輝たち。そんな彼らの前に、またまたオルテカが現れる。デモンズの力を使って暴れる彼には、ホーリーライブが相手だ!

 

次回は、今回デビューしたホーリーライブの活躍回。もちろん、今回に続き怒涛の活躍を見せるのでしょうが、デモンズ/オルテカを倒すところまで行くのでしょうか?再来週登場するであろうリバイスに倒されるという展開も十分あり得るし、ここらへんは読めんなぁ。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

…というワケで、記事は「『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』ドン2話 ちょっとした感想」に続きます。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/