お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『仮面ライダーリバイス』第25話 ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20220306192126j:plain

最恐の敵は、すぐ近くにいた!

 

 

 

僕が、家族を守る―。今回の『仮面ライダーバイス』は、仮面ライダーベイルの初登場回。それと同時に五十嵐家の過去やギフとの関係、そして狩崎父子の過去も明かされ、なかなか濃密な一編に仕上がっていました。

 

全体的な設定と雰囲気はハードですが、それでいて過剰に暗くなりすぎていないのが、いい塩梅。「一輝たちがギフの末裔であり、ゆえに変身できる」というのもなかなかGoodな設定でしたが、終盤の一輝や狩崎の語りが若干長かったかな。でも、ムダに数話引っ張ってもダレるし、今回で過去を明らかにしてバシッとベースを固めるという判断は、適切だったと思います。

 

なお、前回(第24話)の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

しあわせ湯が一輝とバイスの合体で経営危機に陥っていた頃、デモンズドライバー不調の原因を探し求めるオルテカ。中にいた悪魔:ベイルに逃げられた彼は、原因の解明を狩崎に求めます。アギレラとギフテリアンを連れて襲撃をかける彼は、ジャックリバイスたちの妨害を受けながらも、狩崎に接近。ところが今度は、その場に元太が現れます。せっかくのデモンズの力を引き出せず、狩崎に怒りの矛先を向けるオルテカ。しかしその原因は、中にいた悪魔:ベイルの気まぐれによるものでした。オルテカくらいの頭なら、序盤のデモンズドライバーとの会話で、だいたいそういうことは察せてそうなのに、それでも狩崎を襲撃したのは…怒りが抑えきれなかったからなんだろうなぁ。

 

元太は仮面ライダーベイルへと変身し、その圧倒的な力で、ギフテリアンを粉砕。一転して劣勢に追い込まれたオルテカは、撤退を余儀なくされます。ベイルそのまま、変身解除している一輝たちを襲撃しようとしますが、元太の自我が復活し、すんでのところでそれは阻止。しかし、この一件のおかげで、一輝は失っていた18年前のしあわせ湯の火事の記憶を取り戻すのでした。中盤では、元太が変身したベイルが大活躍。ギフの影響で変身解除してしまった一輝たちに代わって、ギフテリアンを倒したところまではよかったのですが、その後一輝たちを殺しかけてしまいます。ベイルはパッと見では分かりにくいですが、カブトムシモチーフ。その羽の意匠をあしらったマントやパワー重視の戦い方は、ギフの遺伝子を受け継いだ(という表現が一番無難か)者らしい強さでした。そんなベイルは破壊と殺戮を求めますが、元太の意思によりギリギリのところでそれを回避。これを押さえ込むには、かなり手間がかかりそうだなぁ。でも、ラスボスっぽさは感じないんだよね…。

 

狩崎や大二たちを集めた一輝は、18年前の火事の真実を告白。その原因がベイルにあったと知り驚く大二でしたが、続く狩崎の話により、一輝たちはなぜ元太の身体がそうなったかを知ります。そして、自分たちがギフの末裔であるという真実に、強い衝撃を受けるのでした。ベイルの影響で全てを思い出した一輝、そしてそれを受けて父の過去も語る狩崎。今回の終盤では、ストーリーの根幹に関わる、五十嵐家そしてギフの50年前から続く因縁と過去が判明。詳細は本編を参照して…ということで割愛しますが、一番驚いたのは、18年前の時点で一輝が、すでにバイスと契約していたこと。それ以降ずっと過去を口外せずに、一輝を守り続けてたなんて、なんだよ…いい悪魔じゃん。そして、こうした一連の事実を受け、導きだされた事実は、五十嵐三兄妹は皆ギフの末裔ということ。「敵組織と関係がある・その能力を使う」というのは、「仮面ライダーシリーズ」そのものの特徴であり、大きく驚くようなものではありませんが、ラストにこれを持ってきたのには、ちょっとゾクッとさせられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ギフの影響力が増すにつれ、体内の悪魔もどんどん頭をもたげてくる五十嵐一家。大二はその中で、再びカゲロウと対峙する。戦いを乗り越え、大二は新たな高みへと向かうことができるのか!?

 

次回は、仮面ライダーホーリーライブの初登場回。この流れだと、次回からしばらくは五十嵐一家と自分の悪魔の対決が続きそうですね。そうなるとストーリー的にも3月下旬にリバイスが出せるし、ちょうどいい感じですね。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

…というワケで、記事は「『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』ドン1話 ちょっとした感想」に続きます。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/