お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『仮面ライダーリバイス』第24話 ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20220227224701j:plain

信頼しあう者どうしの変身!

 

 

 

俺は狩崎さんを信じる。だからバイス、お前は、狩崎さんを信じる俺を信じてくれ。今回の『仮面ライダーバイス』は、立場が逆転していた一輝とバイスの問題の、一応の解決回。姿かたちは一輝主体に戻ったものの、性格や人格はバイスと同化した形になり、逆転前よりもさらにややこしいものになりました。もしかしてこの問題、真の「仮面ライダーバイス」登場回まで引っ張るつもりかなぁ?

 

今回のお話で色々と立ち回り、そして存在感を見せてくれていたのが狩崎。基本的には一輝たちの味方なんだけれども、時々自分の興味を優先したり、思わせぶりな悪役ムーブをかましてみたりと、どっちの味方かわからなくなるようなトリッキーな動きが、とても彼らしいと感じました。こういうタイプの味方キャラ、個人的には好きですね。もっとも、実際に仲間にいたらたまったもんじゃないけど…。

 

なお、前回(第23話)の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

引き続き立場が逆転してしまっている、一輝とバイスの関係。そのせいでしあわせ湯の売り上げに響くわ、一輝はがししかけるわと、着実にその弊害は大きくなりつつありました。そんな中で、狩崎は一輝とバイスをもとに戻す方法を編み出し、それを彼らに提案。すぐに2人は乗るかと思われましたが、ヒロミとデモンズドライバーのことが頭にあったバイスは、意外にも彼の提案を保留にするのでした。序盤で描かれるのが、狩崎の提案に対して悩む一輝とバイスの姿。一輝は元に戻れるということもあって、そこまで悪い印象を持っていない様子でしたが、バイスはヒロミとの一件を思い出し、何より一輝の身体のことを思って、その提案を保留にします。ここで「自分が自由に活動できるから」等ではなく、純粋に一輝のことを思ってそうした結論に至っているのが、バイスの優しさを感じるポイント。もう彼、一輝の悪魔ではあるんだけど、完全に悪魔というより相棒って感じになってるよね。こうしたシーンの直前には、しあわせ湯でのコミカルなシーンも挿入。ですがやはり、狩崎が入浴に乗じて元太のことをしっかり探っているのが見逃せません。ウィークエンドのことにも探りを入れて情報をつかむわ、ギフの研究も進めているわ、狩崎は本当に全方向の情報を良く集めてるよなぁ。

 

さくらが執拗にウィークエンドの勧誘を受けていたところにも、狩崎が出現。そこにギフテリアンが現れ、戦闘が勃発します。途中、バイスも変身してジャックリバイスとして加勢しますが、その最中狩崎がオルテカに誘拐されてしまうハメに。オルテカのデモンズドライバー強化に加担した彼は、さくらに自分の居場所を連絡し、彼女とバイスを呼び出します。中盤の戦闘シーンでは、ジャックリバイスも加勢していたものの、やはりジャンヌの強さが際立っていた印象。以前あれだけ苦戦していたギフテリアンを、ジャックリバイスと2人で真っ向から撃破しているのですから、彼女自身もより強くなっていることが窺えますね。そんな戦闘の最中、オルテカに誘拐されてしまった狩崎。彼はデモンズドライバーの改造を持ち掛けられ、それにあっさり承諾。約束通りきっちり改造を加えて、さくらたちを呼び出します。デモンズドライバーの改造に対して、「今後の自分たちの不利になる」ということよりも「自分の興味」が勝っちゃってるのが、狩崎らしいところですよね。

 

強化されたデモンズドライバーを使ったオルテカは、一大攻勢をかけ、ジャンヌ/さくらは大ピンチ。その一方で、バイスは狩崎の提案に乗るか未だに迷っていました。一輝の説得を受けしぶしぶそれに乗ったバイスは、狩崎の指示に従った後ジャックリバイスへと変身。ジャンヌとのコンビネーションを見せてデモンズを圧倒し撤退に追い込みますが、変身解除後異変が起きて…。狩崎の提案を受け入れるか否か、迷い続けるバイス。そんな彼をアシストしたのが、一輝でした。彼の思いや考えはよくわかるけど、確かにバイスのいう通りその論理は「ずるいなぁ」という印象。でもそれは、決してマイナスイメージというわけではなく、彼らがバディだからこそ断れない=それだけ深い絆で結ばれているということの証明になっていたので、なんやかんやでGoodな展開だなと思いましたね。その後、一輝に戻って変身したジャックリバイスは、ジャンヌに加勢してデモンズを圧倒。撤退に追い込んだ後変身解除しますが、身体は戻ったものの人格がくっついてしまうという、より中途半端でややこしい状況になってしまうのでした。ジャックリバイスが加勢してから、デモンズは一気に劣勢に。当初見せていたパワーはだんだん発揮できなくなり、撤退せざるを得なくなります。これの理由はおそらく、狩崎が小細工していたというよりも、デモンズドライバー(の中の悪魔)が、オルテカを見捨てたからということなのでしょうね。ラストシーンで、デモンズドライバーからそれが抜け出した描写が挿入されていることからも、そうしたことが窺えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

五十嵐家に秘められた過去、それは何か。ギフの鼓動が強化され、一輝たちの変身が次々に解除される中、現れた男が仮面ライダーベイルへと変身する。その時、一輝自身も五十嵐家の過去に気づいて―!

 

次回は、仮面ライダーベイルの初登場回であると同時に、物語が大きく動きそうな予感がするお話。ベイルの登場は児童誌ネタバレ等もない完全にサプライズだけど、登場期間が短いから…なのかな。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

…というワケで、記事は「『機界戦隊ゼンカイジャー』第49カイ(終) ちょっとした感想」に続きます。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/