お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『仮面ライダーリバイス』第23話 ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20220220224814j:plain

スポンサーの関係で大々的に出せる太鼓の達人

 

 

 

一輝、俺っちのこと信じてくれるか?どうせなら、カッコよく決めろ!今回の『仮面ライダーバイス』は、空気階段のゲスト出演回後編。といっても、スケジュールの都合からか彼らの出番は非常に少なく、大二とさくらの活躍がとても目立った一編になりました。

 

今回のお話を観て感じたのが、一輝を取り巻く人々の優しさ。おせっかいなのを鬱陶しがられているところもありますが、大二やさくら、そしてバイスが彼のことを思って行動をしているのが、とても印象的でした。前二者は家族だから、後者は悪魔ゆえ本体に消えられると困るからと言ってしまえばそうなのかもしれませんが、それよりも強い思いがあったのは、間違いないでしょう。

 

なお、前回(第22話)の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

前回、ジャックリバイスの変身を解除したバイス。ところがそこには一輝の姿はなく、やがて彼と一輝の関係性が逆転していることに気づきます。今までありえなかった事態にフェニックスは騒然となり、狩崎はバイスの調査を指示。それに対しバイスは、急に悪魔としての本性を現し、自由を満喫すると宣言して姿を消してしまうのでした。最初は戸惑っていたくせに、狩崎の「徹底的に調査しろ!」の指示を聞いてから、態度を豹変させ悪魔っぽいことを言ったり、ローリングバイスタンプに変身して消えてみたりするバイス。その末にやり始めたことが、ボウリングやバッティングセンターで遊ぶということなのですから、狩崎のもとから逃げる際に言った「一輝に成り代わってやる」みたいなことは、明らかに本心ではないということがよくわかります。これが第1話あたりのバイスなら本当にやりかねなかったんでしょうけど、彼もすっかり一輝と一緒にいて丸くなりましたね。

 

市街地にオルテカとアギレラ出現の報せが入り、大二とさくらが出動してそれぞれ変身。ジャンヌ/さくらが、戦いの中でアギレラの優しさに気づいたのに対し、ライブ/大二はデモンズ/オルテカに大苦戦。カゲロウの介入がなければ危ないところでした。その戦いを切り抜け、さくらが玉置にアギレラのことを話したことをヒントに、大二はバイスの真意を直感。太鼓の達人に興じていて彼を確保し、その本心を訊きだします。大二とさくらをおびき出すために、ひと暴れしたのであろうオルテカとアギレラ。状況的には全く笑えないのですが、合成により表現破壊された街と二人の構図が相まって「とりあえず破壊してみました感」が出てて、なんか可笑しい感じがしました。そんな状況下で、大二&さくらの戦闘が開始。デモンズ相手に奮闘する彼は、ライブ ジャッカルゲノムの力を使ってもデモンズを倒すことはできず、カゲロウが出てきてエビルとなり、身を挺してデモンズの技を食い止めなければ、さくらが完全にやられていたところでした。カゲロウ/エビルが登場したのは、おそらく販促の関係。そのため、登場時は違和感がありましたが(「さくらのカレーが食べれなくなるのを防ぐため」というギリギリの理由)、その分退場時の流れは上手いこと作ってあったなと感じました。エビルの状態でデモンズの必殺技を防ぐことで、大二に戻るキッカケを作ると同時に、カゲロウのいう通り「大二に貸し」を作ることに成功してるんですよね~。

 

一輝の考えをもとに、マネージャーの真由とパブロフの犬を、さくらと大二がガード。パブロフの犬のロケ中に真由がその本性を現し、ゾウ・デッドマンとサメ・デッドマンが出現します。これに対し、バイスはジャックリバイスへと変身。前回に引き続き圧倒的なパワーで2体のデッドマンズを粉砕。堂々の勝利をおさめて事件を解決しますが、一輝の身体は元に戻らず、またさくらのフェニックスに対する不信感はどんどん募っていくのでした。ゾウ・デッドマンとサメ・デッドマンを生み出していた者の正体は、マネージャーの真由。ここは前回の記事で予想した通りになりましたが、2体とも彼女から生み出されていたのは、ちょっと意外でした。しかも、観た感じ2体を生み出したからって弊害とかは無いらしい。ええ、その気になれば、1人からデッドマンって複数隊生み出せるの?そんな2大デッドマンに対し、バイスがジャックリバイスに変身して奮闘。既にデッドマンの第二形態やギフテリアンとの戦いを乗り越えている彼、いや彼らにとって、通常のデッドマンはほとんど敵ではなく、圧倒的な差を見せつけて勝利をおさめます。前回が徒手空拳が中心だったため、今回はオーインバスターをメインで使用。ローリングバイスタンプを使っているとはいえ、初期装備ベースでここまで戦いきるのですから、ジャックリバイスの相当な強さが窺えますね。

 

自ら牛島家に乗り込み、ローリングバイスタンプを送ったのがウィークエンドではないかと問うさくら。それに対して登場したのは、ウィークエンドの代表を自称する、狩崎なる人物でした。帽子を目深にかぶって顔を隠し、コートを羽織って身体全体を隠すという、『W』のシュラウドかと思っちゃうような恰好で登場した狩崎。おそらくその正体は、表向きは死んだことになっているジョージ・狩崎の父なのでしょう。それにしても、あのフェニックス隊員もといウィークエンドの構成員、ウソはついてなかったんですね。だって確かに、“狩崎”がローリングバイスタンプを一輝に渡すよう指示したのは、間違いないですから…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

牛島家に関心を抱く一方で、一輝とバイスをもとに戻す方法が見つけたという狩崎。そんな中で、彼はオルテカたちに誘拐されてしまった!一輝とバイスは、本当に元に戻ることができるのか?そして、ウィークエンドに対するさくらの決断とは!?

 

次回は、一輝とバイスをもとに戻す方法について、一歩前進しそうなお話。でも、次回予告を観た感じだと…身体は一輝に戻ってるけど、感情はバイス心のままになってるのかこれ!?

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

…というワケで、記事は「『機界戦隊ゼンカイジャー』第48カイ ちょっとした感想」に続きます。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/