お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『仮面ライダーリバイス』第20話 ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20220130225052j:plain

覚悟を決めた本当のヒーロー!

 

 

 

戦いたいなら、戦ってください。ヒーローになってください!それが、ヒロミさんの夢なんですよね?その代わり…俺も命を賭けて、ヒロミさんを守ります!今回の『仮面ライダーバイス』は、ヒロミ主役回の後編。ヒロミの持つデモンズドライバーの秘密の他、オルテカの過去の解明、そして一輝たちの一斉攻撃等、見どころ盛だくさんとなった一編になりました。次回にも不穏な空気を漂わせているものの、ヒロミはひとまず死なずに生き延びてくれたのは、安心したなぁ。

 

オルテカも悪魔と分離させられたほか、彼をデッドマンズに誘った謎の存在も登場。声にエフェクトがかけられていたものの、その声色から誰なのか大体想像がつきました。もし予想が当たってたら、一輝たちとデッドマンズとの戦いって、とんだ茶番みたいなものだよね…。

 

なお、前回(第19話)の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

前回、変身しようとした瞬間に、デモンズドライバーの中に潜む悪魔を知ったヒロミ。すんでのところでライブ/大二も駆け付け、敵を排除したため事なきを得ますが、竜彦は負傷、千草はそのままオルテカ側につくと、悔いを残す結果となりました。この戦闘の後、千草はオルテカ自身の口から、彼がデッドマンズ入りした事情を知ることになって…。今回は後半で変身後の出番がないため、ここ序盤でライブが登場。ギフテリアンを単独で撃破する強さを見せ、リバイたちに決して引けを取らない活躍を見せてくれました。ギフテリアンは強敵なので、バリットレックス以上の力じゃないと倒せないのかなと思ってたけど、そういうわけでもないんですね。そんなライブの活躍の後は、千草の質問に答える形で、オルテカの回想パートに突入。彼が何者かに勧誘され、デッドマンズ入りしたことが明かされます。上述した通り、オルテカを勧誘した謎の存在は、顔を隠し声にエフェクトをかけていたものの、その声色から大体誰なのかは予想が可能。もし、その正体が本当にあの人なら、一輝たちが戦いに命を賭けていた意味って…。

 

御子柴医師から話を聞き、ヒロミの容態を知った一輝。ヒロミの事実と思いのどちらをも知った彼は、無理に戦いをやめさせようとはしませんでした。その後、ヒロミは決着をつけるため千草を呼びだしたものの、オルテカもその場に現れて彼女をギフテリアン化。大ピンチの彼の前に現れたのは、アギレラと手を組んだ一輝とさくらでした。すべてを知ってもなお、あえてヒロミに戦いをやめるよう言わなかった一輝。人の思いを汲むことができるようになったのも、彼の成長の証ですね。まあこの直前、御子柴医師が秘密をすぐにぺらぺらしゃべりすぎな感は否めなかったけど…(そうでもしないと話が進まないのもまた事実だけど)。そんな一輝の話を受け、千草を呼び出したヒロミ。本気で1人で全ての決着をつけようとした彼でしたが、その場に現れたオルテカは容赦なく彼女をギフテリアン化するのでした。ここでためにためて、感情を爆発させながら変身するヒロミ、カッコよかったなぁ~!

 

一輝とさくらは変身し、ギフテリアンを一掃。デモンズ/ヒロミも覚悟を決めて、渾身の一撃でギフテリアンを撃破します。そして、最後に残ったのはダイオウイカ・デッドマン/オルテカのみ。リバイ&バイスは、デモンズの協力を受けて、ボルケーノレックスの力でダイオウイカ・デッドマンを倒すことに成功しますが…。終盤の戦闘シーンは、一輝たちライダー側の活躍が盛りだくさん。リバイ&バイスの怒涛の多段変身、ジャンヌのギフジュニア一掃など、坂本監督らしいドハデなうえに目まぐるしく切り替わる激しいアクション演出に注目させられました。リバイ&バイスのフォームチェンジシーンの中には、スーツが画面外等に消えることなくそのままチェンジしているものも存在。どうやって違和感のない合成を作り出してるのか、とても気になるなぁ。そうしたリバイたちの活躍にも負けずに、しっかりと見せ場を作ってくれていたのがデモンズ。すべての思いを背負い、ギフテリアンを撃破していたのが印象的でしたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一輝の計らいで死線を潜り抜けたものの、依然不調が残るヒロミ。そして明かされるデッドマンズとフェニックスの秘密。すべてに決着をつけようとするとき、新たなる敵も一輝たちの前に現れた!?

 

次回は、物語ももうすぐ折り返し地点ということもあり、それが大きく動くお話に。もし前半と後半で敵組織が変わるなんてことになったら、「仮面ライダーシリーズ」では久々の展開になるよなぁ。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

…というワケで、記事は「『機界戦隊ゼンカイジャー』第45カイ ちょっとした感想」に続きます。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/