今回は、10月下旬より順次展開されている、食玩版ガッツハイパーキーシリーズの第2弾「SGガッツハイパーキー02」のご紹介・前編です。
ウインダムキーの争奪戦となった「01」に続き、発売された本商品。相変わらずボックス内の封入アソートは均一ではなく、発売日当日に全部揃えるために、スーパーや量販店を何軒もハシゴするハメになりました。頼むから、せめて食玩くらいアソートは均一にしてくれよ…。
なお、前弾である「SGガッツハイパーキー01」のご紹介記事は↓コチラです
bongore-asterisk.hatenablog.jp
bongore-asterisk.hatenablog.jp
なお、今回は前編ということで、全8種のうち「01 ガーゴルゴンキー」・「02 キーラキー」・「03 ケムール人キー」・「04 ガタノゾーアキー」を取り上げます。
箱から取り出し、シールを貼り付ければ、上の画像の通りキーの完成。「01」や「GPガッツハイパーキー」と同じく、キー単独での音声ギミックは省略されており、ガッツスパークレンスと連動させて初めて音声遊びが楽しめる仕様になっています。
キーの完成度自体は高く、「01」の時よりも、絵柄の緻密さがアップした印象。シールの台紙には、キーに貼り付けた際入りきらない箇所もキチンと描かれており、圧倒されましたね。
では、上述の4つのガッツハイパーキーを、それぞれガッツスパークレンスのハイパーガンモードとスパークレンスモードに装填してみましょう。
まずはハイパーガンモードから。基本的な流れは、箱に記載されている通り、「ブートアップ!○○○(怪獣をイメージしたフレーズ等)」が流れた後、対応する音フレーズが流れて終了。その後、トリガーを引けば攻撃音が鳴ります。
「ブートアップ!」以下に続くフレーズは、ガーゴルゴンだけはなぜか「ガーゴルゴン!」とその名称が収録。攻撃特性から考えて、いくらでも対応するフレーズはあったような気がしますが、わざわざこうしたのは、ニュージェネ怪獣だからということでの優遇措置でしょうか。
そして攻撃音は、全て個別のものを収録。「キーラとかガタノゾーアは絶対共通音声だろうな」と思っていましたから、この仕様はかなり嬉しかったですね。食玩とはいえ、なかなか侮れない音声の充実っぷりだ!
続いて、スパークレンスモード。こちらも装填後に専用音声が鳴り、その後トリガーを引けば、変身音とともに怪獣名が鳴動。さらにトリガーを引けば、怪獣の鳴き声が流れます。
変身音は「01」と同じであり、鳴き声についても全種類個別のものを収録。キーラやガタノゾーアの鳴き声もしっかり収録していて、Goodでした。
今回の記事はここまで。次回は、残りの4つである「05 カミーラキー」・「06 ダーラムキー」・「07 ヒュドラキー」・「08 ジャグラス ジャグラーキー」を取り上げていくことにしましょう!
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitter & Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!