お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

風穴開けろ運命!SGガッツハイパーキー01(後編)

f:id:bongore_asterisk:20210804220512j:image

今回は、食玩版ガッツハイパーキーシリーズの第1弾「SGガッツハイパーキー01」のご紹介後編。全6種のうち「04 バルタン星人キー」・「05 メルバキー」・「06 キリエロイドキー」を取り上げます。

 

『トリガー』の副題が「NEW GENERATION TIGA」であること、そして何より今年が『ティガ』放送開始25周年であることからか、「ウルトラシリーズ」においてメジャーな怪獣と並んで、『ティガ』関連怪獣も多くラインナップされているのが、本食玩の特徴。バンダイ側もそれを見越してアソートを調整しているのか、ウインダムの次に1箱あたりの封入数が少ないらしく、「ウインダムキーだけじゃなく、メルバキーとキリエロイドキーもなかなか見当たらない!」というスーパーも少なくありませんでした。せめてさ、レアが入ってない食玩くらい、アソート均一にしてよ…。

 

なお、前編(「01 ゴモラキー」・「02 エレキングキー」・「03 ウインダムキー」)の記事は↓コチラです

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 


f:id:bongore_asterisk:20210804220522j:image

各キーの外観は、上の画像の通り。前回ご紹介した3つと同じく、見た目はDX版のガッツハイパーキーと同じながら、音声ギミックが完全に省略されており、その重量はかなり軽いです。

 

キーの絵柄部分はシールで表現されており、雰囲気は十分。「SGガッツハイパーキー01」では、そのほとんどが、怪獣系が向かって右側・宇宙人&ヒューマノイド系が向かって左側に絵柄が配されているので、「そういう法則になってるのかな?」と思いましたが、今回ご紹介のメルバや、「GPガッツハイパーキー01」(後日ご紹介予定)のゴルザは、向かって左側に配されているので、別に法則はないようです。なんだよ、たまたまか!

 

 

 

では、前回と同じく、3つのガッツハイパーキーを、それぞれガッツスパークレンスのハイパーガンモードとスパークレンスモードに装填してみましょう。

 

まずはハイパーガンモードから。「ブートアップ!○○○(怪獣の名前)」が流れた後、対応する音フレーズが流れ、再度トリガーを引けば攻撃音が鳴る仕様。特に、バルタン星人の赤色凍結光線のサウンドが、驚くほどクリアに収録されていました。これ、ゲームかなんかで使用したヤツから引っこ抜いてきたのかなぁ。

 

続いて、スパークレンスモード。こちらも仕様は前回ご紹介のものと同じであり、装填後に専用音声が鳴り、その後トリガーを引いて、変身音と怪獣名が鳴動。さらにトリガーを引けば、怪獣の鳴き声が流れます。

 

怪獣の鳴き声もかなりクリアで、バルタン星人・メルバ・キリエロイド、どれもはっきりと劇中と同じ声を楽しむことができます。でも、個人的にメルバに関しては、銃撃音と一緒に収録されていた鳴き声の方が、一般的な「メルバの声」のイメージに近かったような気がしますね。

 

 

 

 

さて、「SGガッツハイパーキー」は、既に次弾の発売も確定済み。第1弾に負けないラインナップになっています。

 

もちろんコンプリートするつもりだけど…、今回よりかは、もっと楽に入手したいよなぁ。

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/