お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

風穴開けろ運命!SGガッツハイパーキー01(前編)

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今回は、7月下旬より順次展開されている、食玩版ガッツハイパーキーシリーズの第1弾「SGガッツハイパーキー01」のご紹介・前編です。

 

すっかり「ウルトラシリーズ」でもおなじみとなった、変身アイテムの食玩版の発売。本商品では全6種のラインナップとなっており、レア商品はないのですが、なぜかアソートが均一ではなく、6種全てをコンプリートするのにちょっと苦労しました。まさか、職場近くのスーパーを3軒ハシゴすることになるとはねぇ。


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なお、今回は前編ということで、全6種のうち「01 ゴモラキー」・「02 エレキングキー」・「03 ウインダムキー」を取り上げます。

 

 


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キー自体は、上の画像のような感じ。見た目はDXガッツハイパーキーとほぼ変わりませんが、大きく違うのは、キー単体での音声遊びが完全に省略されている点。このため、DX版と比較してキーの重さはかなり軽くて持ちやすい(電池や音声ギミックが仕込まれていないため)一方、トリガーを引いても何も鳴らず、ガッツスパークレンスと連動させて遊ぶことが前提となっています。

 

キー自体の出来はいいんだけど、ウインダムキーを見るたびに、入手した時の苦労が思い出されるなぁ。ご存じの方も多いかもしれませんが、「SGガッツハイパーキー01」の中で、1セット当たりの封入率が最も低いのが、ウインダム。このため、「ウインダムだけが狩られて無い!」という店舗が非常に多く、コンプリートに困難を極めました。

 

ウインダムのアソートが少ないのは、大方予想がつくよ。どうせ、『Z』の特空機で人気が出たから、わざと絞れば入手競争が激化するとでも思ったんでしょ?

 

 

 

では、上述の3つのガッツハイパーキーを、それぞれガッツスパークレンスのハイパーガンモードとスパークレンスモードに装填してみましょう。

 

まずはハイパーガンモードから。基本的な流れは、箱に記載されている通り、「ブートアップ!○○○(怪獣の名前)」が流れた後、対応する音フレーズが流れて終了。その後、トリガーを引けば攻撃音が鳴ります。

 

この手のものだと、攻撃音などは共通音声にされていることが多いですが、この「SGガッツハイパーキー01」の場合、ちゃんと1つ1つ音声が異なっているのが驚異的。食玩ながら、なかなかのこだわりを見せてくれています。

 

続いて、スパークレンスモード。こちらも装填後に専用音声が鳴り、その後トリガーを引けば、変身音とともに怪獣名が鳴動。さらにトリガーを引けば、怪獣の鳴き声が流れます。

 

変身音は共通であり、『ウルトラマン』で使用された、怪獣出現時のBGMを意識したものに。なるほど、怪獣キーの変身音にはぴったりの音楽だと感じました。

 

怪獣の鳴き声についても、クリアなものを収録。ゴモラエレキングはおなじみのものだったけど、ウインダムって、こんな鳴き声だったかなぁ…?

 

 

 

 

今回の記事はここまで。次回以降では、残りの3つである「04 バルタン星人キー」・「05 メルバキー」・「06 キリエロイドキー」を取り上げていくことにしましょう!

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

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