お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

Now I can pull the trigger!GPガッツハイパーキー01(後編)

f:id:bongore_asterisk:20211201202522j:image

今回は、「GPガッツハイパーキー01」のご紹介後編。前回ご紹介できなかった「キングジョーストレイジカスタム」・「ゴルザ」・「イーヴィルティガ」の3つを取り上げます。

 

『トリガー』が『ティガ』を意識した作品であるからか、「01」では『ティガ』登場怪獣も多くラインナップ。今回は運よく、そのすべてを入手することができました。

 

また、それらに負けないくらい魅力的なのが、キングジョーストレイジカスタム。こちらもキーのデザインがたまらなくイカしています。

 

いやあ、この3つのガッツハイパーキーを入手できてよかったなぁ。前回紹介した3つもなかなかいい感じだったし、結論から言えばなかなか今回引きが良かったんじゃないか!?(自画自賛

 

…と思ったら、この記事作ってるときに気づいたけど、よく考えるとレアである「ゼットン(2代目)」以外のラインナップは、全部入手できてたのね。大ボケかましちゃったよ!

 

なお、前編(「ゼットン」・「ガマクジラ」・「セブンガー」)の記事は↓コチラです

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

各キーの外観は、上の画像の通り。「前編」で触れた通り、その仕様は同一価格帯の発売であるSGガッツハイパーキーと同じで、キー単体での音声遊びはオミット。一応ボタンを引くことはできますが、何か起きることはありません。

 

この仕様はもう受け入れたし仕方ないのはわかるけど、個人的な思いとしては、キングジョーストレイジカスタムはDX仕様でほしかったなぁ。絶対カッコよくて魅力的なアイテムになったと思うんだよね。まあ、セブンガーとウインダムがGP or SGのキーで出てるから、そうすると統一感が崩れちゃうけどね…。

 

特空機系のキーといえば、そういえばアパレル付属のウルトロイドゼロのガッツハイパーキーはどうだったんだろう?あれはDX仕様だったのかな?

 

 

 

閑話休題。では、上述の3つのガッツハイパーキーを、それぞれガッツスパークレンスのハイパーガンモードとスパークレンスモードに装填してみましょう。

 

まずはハイパーガンモードから。基本的な流れは、前回ご紹介した3種と同じく、「ブートアップ!○○○(怪獣をイメージしたフレーズ)」が鳴動。その後、トリガーを引けば攻撃音が鳴ります。前回ご紹介した3つと同じですね。


音声の特徴も同じで、「怪獣をイメージしたフレーズ」も攻撃音声も、その怪獣の必殺技をイメージしたもの。ただし、イーヴィルティガの場合のみ、イーヴィルショットとはまた別の攻撃音声が収録されています。これ、イーヴィルビームを意識してるのかな?

 

続いて、スパークレンスモード。こちらも装填後に専用音声が鳴り、その後トリガーを引くと、変身音とともに怪獣名が鳴動する仕様は同じ。さらにトリガーを引けば、怪獣の鳴き声が流れるのも同じです。

 

鳴き声(イーヴィルティガは掛け声)の音声は、やはりどれもクリア。イーヴィルティガの掛け声もきちんと収録されていたのは、ちょっと驚きました。なんとなく、共通音声で終わり…みたいな感じになりそうな予感がしたからなぁ。

 

 

 

 

f:id:bongore_asterisk:20211201202452j:plain

さて、「GPガッツハイパーキー01」は現在(12月2日)時点でも全国のガシャポン筐体などで展開中。ですが、既に第2弾である「02」も展開されています。

 

というわけで、次回以降は(間隔調整のため少し期間が空く予定)、その「GPガッツハイパーキー02」を取り上げていきましょう!

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/