お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『ウルトラマントリガー』特別総集編1 ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20210807172815j:plain

25年ぶりに、出番だデバン!

 

 

 

f:id:bongore_asterisk:20210807172904j:plain

今回の『ウルトラマントリガー』は、本編から一旦離れた特別編。『ティガ』に登場したデバンダデバンことデバンを主役に据え、第1話におけるトリガーの活躍と、歴代「ニュージェネレーションヒーローズ」に登場した、主人公が所属していた防衛隊の特集になっていました。

 

デバンのスーツは、今回のために新造したものではなく、どうやら『ティガ』放送当時に使ったものをそのまま引っ張り出してきた模様。デバンをマスコットキャラとして扱う発想があるのなら、『トリガー』のマスコットキャラ枠も、メトロン星人マルゥルじゃなくてデバンにしてほしかったよなぁ。どうせスーツ新造するなら、こっちの方が話題性もあったろうに…。

 

なお、前回(第4話)の感想記事は、↓コチラです

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

f:id:bongore_asterisk:20210807172845j:plain

今回の総集編は、前半と後半で完全に分かれており、前半では『トリガー』の第1話とGUTS-SELECTに関する特集、後半は歴代「ニュージェネレーションヒーローズ」の主人公が所属する防衛隊特集になっていました。

 

デバンがナビゲーターとして登場したものの、ナレーションはガッツスパークレンスの音声や『シンカリオン』のゲンブでお馴染みのマックスウェル・パワーズさんが担当。マックスさんは「直前スペシャル」のナレーションも担当してたし、同じタイミングで一気に収録したのかな?

 

さて、まずは前半から。『トリガー』の物語がまだ始まったばかりで、かつ大半を第1話の出来事に絞っていたこともあり、かなりテンポのよい仕上がりの総集編になっていたのはGood。ただ、リアルタイムで追いかけてる身としては、「直前スペシャル」→第1話→今回と、計3回は第1話のクライマックス等を観ているため、正直お腹いっぱいな感じが否めませんでした。GUTS-SELECTのキャラたちもキチンと紹介してたけど、まだ各キャラの掘り下げが行われる前だから、紹介の仕方もかなり淡白だったよなぁ。

 

そして、後半では歴代「ニュージェネレーションヒーローズ」の防衛隊がピックアップ(ビートル隊は主人公[ガイ]が所属していないので割愛)。UPGのシュナウザー、Xioのスカイマスケッティ、そしてストレイジの特空機などのメカニックも、併せて紹介されました。装備やメカニックに重きをおいて特集していたのは、個人的には嬉しい限り。やっぱり「ウルトラシリーズ」には、大なり小なりこういう要素は不可欠だよね!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:bongore_asterisk:20210807173004j:plain

「ニュージェネレーションヒーローズ」の歴史で忘れてはならないのが、ウルトラマンたちの存在。各ウルトラマンたちの活躍、そしてその秘密を、デバンとともに迫ってみよう!

 

次回も本編から離れ、「特別総集編2」という名のデバンチャンネルの続編を放送。けっこう「ギャラファイ」系の映像も多用するみたいだけど、コアな特集になるのかな?

 

↓特別総集編2も、スマイルスマイル!

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/