お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『人造昆虫カブトボーグ V×V』第1話 ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20210414014123j:plain

だからこそ言える!今日の俺は、昨日の俺よりも、もっともっと強い!!今回は、J:COMテレビで毎週火曜深夜25:00~(水曜深夜1:00~)再放送が開始された、アニメ『人造昆虫カブトボーグ V×V』の第1話感想記事です。

 

2006年、2021年現在だと15年前(!)に放送された、巷では「見る抗うつ剤アニメ」とまで言われている伝説の不条理ホビーアニメが、まさかのJ:COMテレビという実質的な全国ネット枠で再放送開始。深夜放送できる子供向けアニメ何ていくらでもあるはずなのに、なんでこれを選んだんだ担当者!?(歓喜

 

断片的には見聞きしたことはあるものの、イチから本編を観るのは初めてな私。どんなギャグ系アニメでも、第1話くらいは世界観等の説明があるため描写は抑えめになることもしばしばですが、『カブトボーグ』はそんなこと全くありませんでした。ムチャクチャ度が予想の120%超えしてて、もう笑いが止まらなかったぞ…。

 

 

 

f:id:bongore_asterisk:20210414210022j:plain

STORY:ボーグバトル!それは、カブトボーグを使うボーグバトラーたちの戦い!そんなボーグバトルのトーナメントに出場していた、主人公の天野河リュウセイは、悪の組織ビッグバン・オーガニゼーションの刺客:ガルフストリーム笹本を破り、ついにトップであるビッグバン総帥との戦いに臨もうとしていた。極度の緊張のあまり、不眠と腹痛に悩まされるリュウセイだったが、ビッグバン総帥を倒すため使命に燃えて立ち上がる。かくして、リュウセイとビッグバン総帥の戦いが始まった!仲間たちの思いを背負って、熱き闘志に、チャージ・イン!!

 

…と第1話のあらすじをざっと書いてみたけど、この時点でツッコミどころがいっぱい。劇中ではビッグバン・オーガニゼーションがとんでもない悪の組織だと言われていたり、リュウセイが仲間たちのことを思い出して奮起するさまが描かれていたりしていますが、このお話は最終話付近の一編ではなく第1話なので、視聴者の誰もがこのことを全く知りません。知らないはずなのに、ストーリーはさも「今までこういったことを放送してきましたよ」「視聴者の皆さんご存知ですよね」という体で進んでいきます。

 

なんで第1話でトーナメント戦のクライマックスから始まるんだよ?というかそもそも、第1話なのに「ボーグバトルとは何か」とか「リュウセイたちメインキャラクターの素性」とか、ストーリーの根幹にかかわることが全く説明されていないんですよね。にもかかわらず、誰一人ツッコミも解説も入れずにお話は進んでいきます。恐ろしい…。

 

そして、Aパート中盤から、ビッグバン総帥との決勝戦が開始。リュウセイは不眠と腹痛に悩まされていましたが、唐突に現れたヒロイン:さやかのエールを受け奮起します。この時点で「決勝戦始まるの早すぎだろ!」とか「さやかって誰だよ!?」とツッコミたくなりますが、なんとそのうえAパート終盤でビッグバン総帥の正体がリュウセイの父:大輝であることが判明します。早い、あらゆる展開が早すぎる!

 

この後のBパートの展開は、ひたすらリュウセイとビッグバン総帥=大輝のボーグバトル。リュウセイの愛機であるトムキャット・レッド・ビートルは押され気味になりますが、リュウセイのアツき思いを受け限界を超える力を発揮。かくして、ビッグバン総帥を破り、リュウセイは優勝します。主人公がアツくなる展開は別にいのですが、ボーグバトルのルールやカブトボーグが何なのか、上述の通り一切説明されてないことから、「なんか精神力でどういうわけか勝った」という感じに。本当にわけわからない状態でバトルは進みますが、メインキャラたちはとにかく燃えて、そして戦いに勝利し喜んでいるので、視聴者はなんだかよくわからない爽快感に包まれます。なんなんだこのアニメは…。こう、なんというか…なんなんだよ!?不条理さとツッコミどころ満載なのに、どういうわけかスッキリ楽しんで観れる作品ですね、これ。

 

 

 

いつもは物静かな勝治が、執拗にリュウセイに対戦を迫る。
鬼気せまる勝治に、たじたじのリュウセイ。
勝治をつき動かすものは、一体…!?
かくして、切なくも熱き友情の戦いが始まる。
次回『カブトボーグ』。「さらば友よ!涙のメタリック・ギガトン・クラッシュ!」
熱き闘志に、チャージ・イン!

 

あまりにもツッコミどころ満載な、『人造昆虫カブトボーグ V×V』。これは毎回ブログ記事にするだけのネタと価値がありそうな作品ですが、さすがにそれやると、ブログが感想記事だらけになっちゃうからな…。1クール13話ごとの、クール制感想記事にしようかなぁ。

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/