お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『ウルトラマンクロニクルZ ヒーローズオデッセイ』第14話 ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20210411092804j:plain

隠し通せぬモデラーの血

 

 

 

f:id:bongore_asterisk:20210411092832j:plain

今回の『ウルトラマンクロニクルZ ヒーローズオデッセイ』は、映画『ウルトラマンティガ ウルトラマンダイナ&ウルトラマンガイア 超時空の大決戦』の特集回中編。我夢による赤い球の解析から、キングオブモンスの登場、そしてアドベンチャーにより再び時空を超えて立ち向かうガイア=我夢の姿までが放送されました。

 

この映画の中盤は主にドラマが進行し、キングオブモンスが登場するまで目立った戦闘シーン等がないので、「30分尺持つのかなぁ?」と思って観ていましたが、そのあたりは編集でカバー。また、VSキングオブモンス戦ではガイアは劣勢を強いられますが、そこに陥る直前までを放送して次回に続くという形にしていたので、それほどしこりの残らない幕切れになっていたのもGoodでした。

 

なお、前回(第13話)の感想記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

f:id:bongore_asterisk:20210411092859j:plain

f:id:bongore_asterisk:20210411092916j:plain

今回の特集は、どうしてもドラマパートが多めになってしまうことから、こまめにシーンをカットしてよりテンポを速めていたのがポイント。アドベンチャー出撃直前の我夢と石室コマンダーたちのやり取りなどがカットされ、その分キングオブモンスとの戦闘が終盤に挿入されていました。

 

前半では、我夢と勉少年たちのやり取りがその中心。赤い球の解析シーンは、映画を初めて見た当時から、強く印象に残っています。ガリバー旅行記の下りが出てくるのも特徴的だけど、ここまで詳細に解説してたんだなぁ。そうそう、このシーンの前後ではXIGファイターEXが飛び回ったり着陸したりするけど、勉たちの秘密基地でもある廃工場につっこんで壊しちゃってるんですよね。地味に被害だしてる割に登場人物が誰1人ツッコミを入れてないの、ちょっと気になるよな…。

 

赤い球の効力が切れ、一度は自分の世界に戻った我夢。しかし、システムに残っていたデータと断片的な自分の記憶から、自分が何を体験したかを思い出します。そして、開発中だったアドベンチャーを駆り、再び勉の世界へと向かうのでした。この映画のみの登場となる、XIGのライドメカ:アドベンチャー。これ、個人的には映画館で観た当時から大好きなメカなんですよね。今観ると、キングオブモンストの戦闘シーンでのCGが明らかにCGっぽく見えちゃうのが難点ですが、当時はこれがすげぇカッコよく見えたものです。ポピニカも発売されたってのを知ったのは少し後のことだったけど、どこのお店探しても売ってなかったんだよなぁ。

 

アドベンチャーは善戦むなしく、キングオブモンスの攻撃の前に大破。その直前、我夢はガイアに変身し、キングオブモンスに立ち向かいます。しかし、キングオブモンスはフォトンエッジすらも軽々とはねのけてしまうほど強力で…。ガイアV2はこの映画公開当時、TVシリーズでもデビューしたての新形態。それがいきなり窮地に立たされるのですから、当時はかなり衝撃的でしたね。一方で、不思議と「ガイアV2が弱い」とは感じなかったなぁ。キングオブモンスがあんな感じのデザインだし、いかにも強そうな感じだから、ガイアに対するマイナスな印象を抱かなかったんでしょうね。

 

 

 

 

f:id:bongore_asterisk:20210411092928j:plain

キングオブモンスに追い詰められるガイア。赤い球はさらにその力を強め、バジリスやスキューラまでをも生み出し、そのまま力を失ってしまう。もう、この世界も滅ぶしかないのか?勉の叫びが赤い球に届く時、その戦士たちは現れた!

 

次回は映画『ガイア』の特集完結編。ついにティガとダイナ、そしてガイアSVが登場します!提供クレジットの「君のテレビに三大ウルトラマンが集結する!」ってキャッチコピー、次回への期待を感じさせてくれていてメチャクチャGoodだったなぁ!!

 

さあ、第15話のレビューは↓コチラだ!

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/