お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

宮内タカユキONLINE LIVE 2021

f:id:bongore_asterisk:20210202000111j:plain

今回は、1月31日に開催された「宮内タカユキONLINE LIVE 2021」のレポートです。

 

新型コロナウイルスの感染拡大により、多くのライブイベントが中止あるいはオンライン配信として実施されることになった昨今。この宮兄のライブも、氏初のオンライン形式での開催となりました。

 

「あれから30年」と題し、今年放送30周年をむかえた『特救指令ソルブレイン』の楽曲を中心にピックアップ。ゲストとして『特警ウインスペクター』の香川竜馬/ファイヤー役の山下優さんの他、『ソルブレイン』の西尾大樹/ソルブレイバー役の中山幸一さんが駆けつけてくださいました。2人とも全然当時と雰囲気が変わってなくて、感動したなぁ…。

 

 

 

ライブで歌われたのは、主に『ウインスペクター』と『ソルブレイン』の楽曲が中心。ウインスペクター』から「特警ウインスペクター」や「レッツゴー! ファイヤースコード」、『ソルブレイン』からは「特救指令ソルブレイン」や「愛に抱かれて」の他、「心に冒険を」など。また『キン肉マン』の「悪魔の猛牛(バッファローマンのテーマ)」や『バイオマン』の「超電子バイオマン」・「バイオロボの歌」も披露されました。

 

脳梗塞からリハビリをへて復帰し10年近く経つ宮兄。やはり病気の後遺症で歌いにくそうなところが多々ありましたが、あの伸びやかな声は当時のままでした。想像以上に次々とガンガン歌ってたから、その詰め込みっぷりにビックリしたなぁ。

 

中盤のトークコーナー以降では、山下さんの他中山さんが登場。当時の撮影やお互いの交流などの思い出話が披露されました。当時から30年たっているので、2人とも50代。でも全然雰囲気変わってなかったなぁ。山下さんも中山さんも、一目見るだけで「あっ、竜馬/大樹だ!」とわかる感じでした。

 

そして、山下さんによる『ウインスペクター』挿入歌「君が幸せなら」が披露された後は、中山さん&山下さんによる「プラス・アップ!」(変身シーン)や、『ウインスペクター』~『エクシードラフト』の合唱OPメドレーで〆。「レスキューポリスシリーズ」ファンとしては、大満足のイベントになりました。

 

 

 

 

 

「次回ももしあれば…」という含みを残して終わった、「宮内タカユキONLINE LIVE 2021」。今度またイベントがあったら、仕事の都合でこれなかったという井浦秀知さんにも顔を出してほしいなぁ。

 

そしてゆくゆくは、来年(2022年)に『特捜エクシードラフト』30周年記念ライブとか開催してくれると…いいよね。

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/