お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

予期せぬ歓喜の復活!シンカリオンZ

2018年1月より、当時のTBS系列アニメサタデー630枠内にて放送された、ロボットアニメ:『新幹線変形ロボシンカリオン』。

 

私を含め多くの人がドハマりし、当初の4クール1年の予定が延長され、異例の1年半ロングラン放映となったうえ劇場版まで製作されることとなり、間違いなくロボットアニメ史にその名を刻んだ本作。アニメ作品としては2019年末の映画公開で完結し、再びシリーズは玩具展開のみに戻ったと思っていました。

 

このまま細々と続いていくのかと思っていましたが…。

 

 

 


【重大発表】「新幹線変形ロボ シンカリオンZ」ティザーPV

 

本日(2021年1月19日)、まったく予期せぬ情報公開が。なんと、『新幹線変形ロボシンカリオンZ』として、アニメシリーズの第2期作品の放送決定です!

 

公式サイトは↓コチラ。

www.shinkalion.com

 

f:id:bongore_asterisk:20210119234035j:plain

まだ簡単なPVとイメージビジュアルが公開された程度ですが、前作と同じく新幹線E5系はやぶさを主役機に据え、さらに山手線E235系もメイン車両として登場。キャラクター回りも一新され、新幹線だけにとどまらない鉄道ロボットアニメになりそうな感じを予感させます。

 

いや~、在来線車両もロボになるという発想は、前作放送中から二次創作としてあちこちで見られましたが、ついに実現か。前作の時と同じくJR各社全面協力で製作するのなら、在来線車両についても全国各地のものを出してほしいなぁ!

 

TBS系列にてアニメ放送枠がなくなってしまったこともあり、放送局は『ゾイドワイルド』と同じくテレビ東京系列に移動。現時点では「今春放送スタート!」とのみ記載されており、具体的な放送時間帯は不明ですが、おそらく『トミカ絆合体アースグランナー』の後枠として、毎週日曜あさ9時30分~の放送になるのでしょう。

 

今年に入ってから、突然テレビ東京系が、日曜朝9時台の子供番組連続枠を「ニチクジ」とくくってCMを流し始めていたけど、その理由は、今後もこの2枠をタカラトミーメインスポンサーの枠として維持するつもりだったからなのか…!

 

 

 

 

追加の情報解禁が待ち遠しくて仕方ないですが、続報は2月中旬頃発表とのこと。おそらくその時には、メインキャラクター&メインキャストの他、玩具情報も公開されることなのでしょう。

 

テレビ東京系列になることで、前作に比べるとネット局数・視聴できる都道府県が大きく減る形になりますが、おそらく前作と同じであれば、見逃し配信もやってくれることでしょう。

 

甦れ、あの時の興奮!応援してるぜ、『シンカリオンZ』!!

 

↓さあ、続報が出たぞ!

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/