お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

シンカリオンZを待っていた

bongore-asterisk.hatenablog.jp

この記事から、およそ1ヶ月―。

 

昨日(2月12日)、テレビ東京系で4月より放送開始の『新幹線変形ロボシンカリオンZ』にかかる公式情報が追加解禁。放送日程や玩具情報がドドンと公開されました。

 

既に公式サイト他様々なところで取り上げられまくっていますが、ファンとしてはやっぱり自分のブログでも取り上げないわけにはいかない!…ということで、今回は『新幹線変形ロボシンカリオンZ』の公式情報解禁に関する記事です。

 

 

 

 

①放送日程


【新幹線変形ロボ シンカリオンZ】ティザーPV第2弾

 

シンカリオンZ』の放送日程は、4月9日より毎週金曜よる7時25分~。平日とはいえ、なんとゴールデンタイムでの放送です。

 

「ド平日だから実況厳しいなぁ…」と最初は思いましたが、よくよく考えると、この時代に純粋な子供向けアニメを、全国ネットでゴールデンタイムに放送するなんて破格の待遇。シンカリオンZ』がいかに優遇され、そしてテレビ東京からも期待されているかがよくわかります。

 

私が子供の頃あたりまでは当たり前だったのに、今ではすっかりその姿を消した、ゴールデンタイムの子供向け番組枠。『シンカリオンZ』が、その復活の狼煙になってくれるといいですね。

 

それにしても、上述の記事での予想が完全に外れる形になったなぁ。じゃあ、『アースグランナー』の後枠は何やるつもりなんだろう?「ニチクジ変身タイム!」と銘打ってるくらいだから、早々に枠潰すとは考えにくいし…。

 

 

 

②玩具情報と「Z合体」システム


【プラレール シンカリオンZ E5ヤマノテ 登場!】


【プラレール シンカリオンZ E6ネックス 登場!】


【プラレール シンカリオンZ E7アズサ 登場!】

 

タカラトミー側からは、玩具情報が一気に解禁。ベースは『シンカリオン』と同じながらも、さらに発展的な要素が加えられています。

 

まずは主役機3機。これらは『シンカリオン』の時と同じく、E5はやぶさ・E6こまち・E7かがやきです。

 

ベース車両は同じですが、造形は『シンカリオン』の時から完全リニューアル。マスクデザインや変形システムの変更の他、玩具においては関節の増強による可動域の拡大(フルアクション)を実現しています。

 

合体システムを持ちつつ、これだけの可動域を確保しているのは驚異的。その分車両デザインが若干割りを食っているように見えます(『シンカリオン』の時よりも寸詰まりになっている)が、ほとんど気にならないでしょう。

 

続いては、「Z合体」とザイライナー。シンカリオンZ』では、サポートメカにあたる在来線モチーフの車両:ザイライナーが登場。E235系山手線・E259系成田エクスプレスE353系あずさがラインナップされ、各シンカリオンの強化パーツに変形し、「Z合体」することで、各シンカリオンがパワーアップします。

 

シンカリオン』時代から期待されていた、在来線車両との合体がついに実現。特急車両に限らず、通勤型車両がチョイスされているのも魅力的です。

 

今後も増えていくであろう、『シンカリオンZ』の玩具ラインナップ。現在発表されている公式ポスタービジュアルから察するに、『シンカリオン』の時と同じくJR各社全面協力のようなので、今後西日本や東海、北海道や九州の車両も出てくるのでしょう。どんな車両が出てくるか、期待大だなぁ!

 

 

 

 

f:id:bongore_asterisk:20210213192258j:plain

放送開始まで2ヶ月を切り、期待しかない『シンカリオンZ』。『シンカリオン』の時と同じく、当ブログは全力で応援していく所存です。

 

問題は、感想記事をいつ投稿するかだなぁ。『シンカリオン』放送時みたいに、「ウルトラシリーズ」の感想記事を月曜日に回して、『シンカリオンZ』は土曜日投稿…ってするのが、無難かなぁ。

 

※『ウルトラマンクロニクルZ ヒーローズオデッセイ』の感想記事は、2月15日(月)に振替投稿いたします。

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/