お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『小説 新幹線変形ロボ シンカリオンZ THE ANIMATION ヤマノテ・クライシス』 ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20221229085914j:image

今回は、昨年(2022年)12月27日に発売された文庫本サイズ小説『小説 新幹線変形ロボ シンカリオンZ THE ANIMATION ヤマノテ・クライシス』のレビューです。

 

昨年3月、色々ありつつも無事フィナーレを迎えた『新幹線変形ロボ シンカリオンZ THE ANIMATION』。前作の最終回後に待っていたのは劇場版であったのに対し、本作終了後に待っていたのは、完全新作の小説でした。

 

映像作品ではないのは残念ではありますが、逆に小説という媒体だからこそできる、大胆な展開やキャラの登場には、まさにいい意味で衝撃の連続。「これを『シンカリオンZ』の映画としてアニメ化してくれよ!」って、本気で思いましたね。

 

なお、『新幹線変形ロボ シンカリオンZ THE ANIMATION』の総括感想記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

STORY:アラバキとの戦いから半年。それぞれの道を進み始めていたシンたちの日常を、謎の敵:コウレンとジャモンが襲う。一瞬にして結晶化させられた、山手線とその周囲にいた人々。奇跡的に生き延びたシンたちは、シンカリオンZで出撃するが、敵は彼らの想像をはるかに上回る力を持っていた。諸事情によりE5はやぶさを失い、夢も希望も失いかけるシン。彼らはコウレンたちを倒し、自らの未来を切り開くことができるのか!?

 

2022年は鉄道開業150周年の年であったことから、鉄道要素を今まで以上にたっぷり収録。それにプラスして、コウレンの登場の秘密をシンの好きな都市伝説のお話(こちらは架空のもの)にからめることで、シンが終始積極的にお話に関わってくる理由付けをしているのが秀逸です。

 

お話の中心は、シンにスポットが当てられており、ハナビら『Z』世代のメンバーや、『シンカリオン』のハヤトたちは、彼を取り巻く人間として登場する形。そのため、登場人数はかなり多いですが、主要キャラクターであるハヤト・アブト・ハナビ・タイジュを除くと、意外に他のメンバーの登場シーンは少ない形になっています。でも、『Z』本編では登場しなかったキャラの再登場や、実現できてなかったハヤトのある行動等、しっかりと見せ場を作ってくれていたので、そんなに気になりませんでしたね。

 

元がロボットアニメであるため、戦闘シーンも頻繁に挿入されますが、それと同程度、いやそれ以上に重きが置かれていたのが、中盤におけるシンの葛藤。コウレンたちの手で、彼はE5はやぶさを一時的に失うことになり、さらにアユたち家族が危機にさらされますが、ここでの彼の苦しみと、そんな彼を励まそうとするアブトたちの姿が、かなりページを割いてじっくりと描写されています。アニメ本編に比べると、やや彼らの言動も大人びてきており、彼らの成長も感じることができました。

 

らに、子供向け小説ということから、ところどころに挿絵や玩具写真(DXS)を挿入。ALPHA-Xを大写しにしているところもあり、しっかりと玩具販促もやっていました。

 

概ね満足のいく出来だった本作ですが、終盤の戦闘がやや巻き気味だったのが、残念だったところ。ですがこれは、お話等の問題というよりも、小説という表現媒体の限界によるところが大きいと言えるでしょう。このシーンだけでも、アニメ化して映像作品で観たいなぁ。だって、このシーンでE5はやぶさとともに戦っているシンカリオンは―!

 

 

 

アニメ本編のその後を描き、シンたちの新たなる戦い、そしてその先の未来を描いた、『小説 新幹線変形ロボ シンカリオンZ THE ANIMATION ヤマノテ・クライシス』。エピローグの展開的にも、これにて『Z』の物語は完結なのでしょう。

 

しかし、シンカリオンの玩具展開は、未だに続いています。アニメ第1弾の放送から5年経過した今年。できれば「3作目も作ってほしい!」んだけど…、はてさて、どうなるかな。

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/