お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『魔進戦隊キラメイジャー』第27話 ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20201011212432j:plain

小ネタから生まれた奇跡のコラボレーション

 

 

 

番組は変わって、『魔進戦隊キラメイジャー』です。

 

すなわち、仲間が爆弾を外せるように、助けてくれるはずってこと!今回は、前回の次回予告でも告知されていた通り、『ゲキレンジャー』よりスクラッチ社そして真咲美希&なつめの登場回。しかも脚本には『ゲキレン』のメインライターだった横手美智子さんが登板し、これが彼女の「スーパー戦隊シリーズ」久々の担当回となりました。

 

最初は小ネタでしかなかったはずの『ゲキレンジャー』ネタが、こういった形で昇華したのは圧巻。しかも、『ゲキレン』の本編映像は流れるわ、ジャン語が事件解決のために効果的な役割を果たすわと、大盤振る舞いといった感じでした。よく実現したなぁ、本当に…!

 

なお、同日放送の『仮面ライダーセイバー(聖刃)』の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

スランプ状態に陥り、スポンサーでもあるスクラッチ社の協力でトレーニングに励む瀬奈。そこには充瑠と宝路、そして真咲美希&なつめ親子の姿がありました。ジャン語を使って会話する真咲親子たちに対し、瀬奈たちが戸惑いを隠せない中、瀬奈は続いてサポートギアをつけて走ることに。路上を快走する彼女でしたが、その裏ではヨドンナとキョウリョクセッチャクザイ邪面の影が潜んでいました。初っ端から真咲親子が登場。美希は室長に昇進し、なつめは大学卒業後スクラッチ社に就職したという設定となり、今では瀬奈のサポートに当たっていました。これだけでも胸熱展開なのですが、この直後、無鈴たちがスクラッチ社のカタログを見ながらゲキレンジャーのことを回想するシーンも挿入。新撮パートではなく当時の映像が使われ、ゲキレンのスーツはもちろん、ジャンたちも登場するなど、近年の過去作コラボとしては破格の扱いでした。今までもゲスト出演者のみの顔出し映像を使ったり、当時のスチールを使ったりすることはあったけど、ひと昔前みたいに当時の映像をそのまま流すなんて、珍しいよなぁ。こうした描写を経て、続いて瀬奈はサポートギアをつけての長距離トレーニングに挑戦。最初こそ快調に飛ばしていましたが、途中いきなりサポートギアに変化が生じ、瀬奈は驚くのでした。

 

突然サポートギアが「時速15km以下になると爆発する」という設定になり、驚きながらも走り続ける瀬奈。全てはヨドンナとガルザ、そしてキョウリョクセッチャクザイ邪面の仕組んだ罠でした。邪面師は単独で行動を開始し、その報せを受けた充瑠たちは、現場へ急行。しかし、邪面師の放つ接着剤の前に、行動を制限され大ピンチに陥ります。一方の瀬奈も、美希の通信を受けながら走り続け、さすがにその体力も限界。美希から新たな通信を受けた直後、トンネル内で爆発に巻き込まれてしまい…!サポートギアが爆弾化したのは、大体ヨドンナのせい。彼女そしてガルザはなつめを人質に取り、美希に瀬奈に走り続けるよう指示するよう脅迫してきます。美希は当然抵抗し、なつめを解放しますが、ヨドンナたちを完全に追い出すことはできませんでした。美希ならガルザくらい平気でぶっ飛ばしそうな気がしましたが、さすがにそこまでの見せ場はなし。でも、よく考えてみれば、生身で幹部級怪人相手に娘奪還するだけでも、十分な戦績だよな…。美希は結局、ヨドンナの指示通り瀬奈に指示を出し続けますが、ところどころジャン語を使うことで瀬奈にヒントと逆転の機会を与えていました。ジャン語が暗号としてだけでなく、ピンチの突破口としても機能しているのが興味深かったですね。この使い方は面白い!一方、キョウリョクセッチャクザイ邪面と戦うキラメイレッドたちは、接着剤で固められたことにより大ピンチ。そこに現れたのは、脱出してきたなつめでした。

 

爆発に飲み込まれ、瀬奈の死を確信したヨドンナ。しかし、実際には瀬奈は生きており、他のメンバーや美希たちもそこに駆け付けます。キラメイチェンジャーを再び手にし変身した瀬奈は、ゴーキラメイグリーンとなってヨドンナたちを撤退に追い込むことに成功。続いて現れた邪面獣キョウリョクセッチャクザイシェルガに対しては、キングエクスプレスザビューンとギガントドリラーが挑みますが、これを打ち破ったのはどちらでもなく…。爆発に飲み込まれたかに見えた瀬奈は無事。彼女は美希からのジャン語の通信の意味をきちんと理解しており、仲間を信じたことで、爆弾解除に成功していました。サポートギアはキョウリョクセッチャクザイ邪面を倒すことで外れる(接着剤がとれる)仕組みになっており、キラメイレッドたちはなつめの協力で邪面師の撃破に成功。ゆえに、瀬奈の救出にも成功していました。邪面師撃破の際は、なつめが大活躍。状況が状況なだけに仕方なかったけど、キラフルゴーアロー、登場2回目にして自転車にくっついた状態で使用されるって、なんだか凄まじいな…。このような仲間たちの全面バックアップを受け、瀬奈はキラメイグリーン→ゴーキラメイグリーンへと変身。ヨドンナ達を撤退に追い込みますが、直後今度は邪面獣が現れます。邪面獣に挑むキラメイグリーンたちでしたが、ここで飛び出しとどめを刺したのは、なんと魔進マッハでした。ここまで順当に、仲間たちの絆だったり瀬奈の頑張りだったりを描いてきたのに、魔進マッハがほぼ何の脈絡もなく登場。特攻かまして邪面獣を倒してしまいました。この展開は予想してなかったわ(ほめてる)!まあ、魔進マッハらしい行動っちゃあ、そうなんですけどね。

 

 

 

敵の攻撃を受け、行動不能に陥った魔進たち。彼らを救うには、聖地アタマルドに行くしかなく、そこへ行くには魔進ハコブーの力が必要だ。しかし、当のハコブーはオラディン王が死んだことですっかり心を閉ざしており…。

 

次回は充瑠と時雨のメイン回。時雨がメインを務める話は大抵ギャグ回ですが、次回はそれに見せかけたプチ感動回と見たぞ。はてさて、一体どうなるか!?

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/