お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

MANGA都市TOKYO

f:id:bongore_asterisk:20200923015228j:image

今回は、東京都港区にある新国立美術館にて開催中のイベント「MANGA都市TOKYO」のレビューです。

 

2015年頃から、タイを皮切りに世界各地で開かれているという、新国立美術館の「日本のポップカルチャーを考える」取り組み。2020年は東京オリンピックの年ということもあって(延期になりましたが)、ここ日本で開催されることになってイベントがこれです。先日「サンライズヒーローロボット展」行った際、館内にポスターが展示されていて初めてこのイベントの存在を知ったなぁ。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

新型コロナウイルスの感染拡大の影響に伴い、会期が変更になったと同時に、こちらはこちらで徹底した感染防止対策を敢行。30分刻みで入場制限がかけられていました。

 

 


f:id:bongore_asterisk:20200923015307j:image

上述の通り、本展示のコンセプトは「日本のポップカルチャーを考える」。そして、東京オリンピックの開催に合わせて「東京が舞台の作品に着目する」というコンセプトが付加されているため、「各作品における特撮やアニメーション技術を解剖する」というよりも「作品内で描かれている東京に着目し、“東京”の歴史や文化、認識のされ方を追う」という要素が強い展示になっています。ゴジラ』などが取り上げられている一方で『ウルトラマン』や『仮面ライダー』が取り上げられていないのは、そのためなんですね。

 

でも、「メディアミックスの一環でダイバーシティに像があるから」という理由で『ガンダム』を取り上げるのは、ちょっと無理があるんじゃないかな…(根拠がないわけじゃないけど)。

 

マンガ・アニメ・特撮問わず、「基本的には特に舞台を指定していないものの実質東京がその舞台になっている」というものが多い気がしますが、改めてこうした展示を通じ、作品内での描かれ方を見てみると、その東京の描き方に時代背景や空気を感じ取れるようになっているのが興味深い。また、東京の“都市”のシンボルとして、「古くからの建物が明治維新第二次世界大戦で失われていることから、東京タワーや東京都庁がそれになっている」という考察も、なかなか面白いと感じました。言われてみればそうですよね。東京にパリの凱旋門みたいな「古くからの都市の象徴」って無いですもんね…。

 

しかし一方で、そうした東京が舞台の作品を数多く紹介している一方で、「これを通じて日本の未来のポップカルチャーを考えよう」という来館者への訴えかけは、いささか弱かったなぁとも思います。せっかく「日本のポップカルチャーを考える」というコンセプトなんだから、「さあどうしよう?」と考える余地を与える何かがあってもよかったかなぁ。


f:id:bongore_asterisk:20200923015317j:image

館内の構成は、東京23区中心部の広域ジオラマを中心に、反時計回りに5つ程度の展示を組み合わるという形。展示のところどころでは作品の一部の映像が流れており、中にはなかなかお目にかかれない貴重なものもありました。

 

一口に「東京が舞台」と言っても、それに着目して都市の空気や渦巻く時代背景を描いているものって、意外に多いんだなぁ。作者が意図的に織り込んでいるのか、それともそうしたものを描いた時代背景が、知らず知らずのうちにそうさせているのか―。

 

 

 

さて、この「MANGA都市TOKYO」は、11月3日の文化の日まで開催中。基本的には公式サイトからオンラインチケットの事前購入が必要であるため、行く際は注意が必要です。

 

構成がシンプルだから、「1時間もかからずに回れるかな」と思って行ったけど実際は1時間半くらい館内にいたかな…。

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/