お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『魔進戦隊キラメイジャー』第18話 ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20200809231100j:plain

充瑠なりのきらめきの答え

 

 

 

番組は変わって、『魔進戦隊キラメイジャー』です。

 

迷わずきらめけ!さすればわかる!!今回は、宝路/キラメイシルバーが、ガルザの手により闇堕ちしてしまうお話。しかし、『キュウレンジャー』のヘビツカイシルバーの時とは違い、数話引っ張ることはなく1話で完結する形になっていました。

 

今回の闇堕ち展開は、もともと想定されていたものではなく、新型コロナウイルス感染拡大の影響により「出演者ができるだけ少ない状態」で「本筋を進める単発回を作ろう」という意図のもとに作られたのかなぁとも感じました。まあ、登場したばかりの宝路が敵側になって何話もグチャグチャしても仕方ないですし、これくらいの比重がちょうどいいでしょう。

 

なお、同日放送の『仮面ライダーゼロワン』の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

前回、宝路からマブシーナにかけられた呪いのことを知って以降、彼女への接し方がよそよそしくなってしまった充瑠たち。特に、充瑠のそれは常軌を逸している有様でした。しかし、そんな中でもガルザたちヨドンヘイム側の攻撃が止まることはなく、次にガルザが狙ってきたのは宝路自身。前回の戦闘に受けた攻撃やモンストーンを冒された宝路は、ジャメンタルに染まりガルザの軍門に下ってしまうのでした。マブシーナが呪いの影響で余命いくばくもないことを知り、動揺する充瑠たち。それは彼らの態度にも表れ始め、特に充瑠はマブシーナとスムーズに会話できない状態でした。ここで気になったのが、そんな彼に対する無鈴の反応。充瑠のことをいたわるどころか、「よし、基地から追い出そう」と言ってみせます。いや、無鈴の気持ちはわかるし、それゆえ言わんとしていることはわかるよ。でもさぁ、もうちょっと言い方あるんじゃな~い?このようにマブシーナのことでガタガタ状態の充瑠たちでしたが、これにさらに追い打ちをかけてきたのが、ガルザの作戦。彼は宝路の体内にあるモンストーンと、前回食らわせた攻撃を利用し彼をジャメンタルに染まらせ、充瑠たちの敵と化させてしまいます。ジャメンタルに染まったキラメイシルバーは、ゴーグル部分に赤い目が表示。シンプルな改造ながら、ガラリと印象が変わっていてGoodでした。

 

敵になってしまったキラメイシルバーに、どう立ち向かうか―。為朝たちが頭を抱える中、充瑠は意識下の中で出会ったオラディン王から、それに対するヒントを得ます。やがて、再びガルザがキラメイシルバーを使って攻撃を開始。前線に出ようとするマブシーナを落ち着かせ代わりに出撃した充瑠がとった行動は、なんと大事なカナエマストーンを使ってキラメイシルバーを救うというものでした。充瑠の意識下の中に、再び現れたオラディン王。彼がしたアドバイスは、「迷わずきらめけ!さすればわかる!!」の一言だけでした。えらくザックリだなおい!まあ、オラディン王らしいけどね。このオラディン王の言葉、そしてマブシーナの強い覚悟とその行動を見た充瑠は、自分なりに「迷わずきらめ」くことを決意。ガルザとキラメイシルバーとの戦いの最中、彼は大事なカナエマストーンを使い、キラメイシルバーを救うのでした。キラメイシルバーの意思に反して、割とガッツリそして大胆にカナエマストーンを使った充瑠。その理由は、キラメイシルバーもマブシーナも救うため、そしてカナエマストーンを今ここで使っても、4つ集めた際にできるという究極の願いをかなえる力までは失われないという確信があったからでした。ここでカナエマストーンを使ったのは、本当にビックリ。フェイクか何かを使ったオチかなぁと思ってたからなぁ。

 

体内のモンストーンとジャメンタルを完全に排除し、正気を取り戻したキラメイシルバー。これに激しく怒ったガルザは、モンストーンを巨大化させさらに自身もスモッグジョーキーでキラメイジンやギガントドリラーを追い詰めていきます。これに対し、キラメイレッドは自身のひらめきをもとに、キングエクスプレスを使った作戦と、ギガントドリラーの新たな合体形態を考案。ガルザを押さえつけている間にギガントドリラーギガ盛りスペシャルの手で、モンストーンは倒されるのでした。キラメイレッドの作戦とギガントドリラーギガ盛りスペシャルの活躍に時間を割くためか、巨大ロボ戦に突入してからのキラメイジンたちの追い詰められっぷりは、超スピーディー。あまりにも早くてちょっと笑っちゃいました。しかし、この程度でやられる彼らではない!キラメイレッドのひらめきをヒントに態勢を立て直した彼らは、反撃を開始。巨大モンストーンに対しては、ギガントドリラーギガ盛りスペシャルが立ち向かい、倒すことに成功するのでした。ギガントドリラーギガ盛りスペシャルは、魔進ショベローと魔進マゼラン・魔進ダストンが合体した姿。これ、きっと実際のDX玩具でも再現できるんだろうなぁ。もしかして、ギガントドリラーって、けっこう合体バリエーション豊富だったりするのか…?

 

 

 

充瑠たちと魔進たちの心が入れ替わった!?ある意味未だかつてない大ピンチを前にして、まともに彼らは戦うことができるのか?今、彼らどうしの絆と理解が試される!

 

次回は「スーパー戦隊シリーズ」に限らず、様々な子供向け作品で見られる入れ替わり回。でも、メンバーのほとんどが入れ替わっちゃうって、けっこう珍しいかも…。あと、多分ギャグ回になるよねこれ!

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/