お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『魔進戦隊キラメイジャー』第43話 ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20210214214550j:plain

本当のひらめキング

 

 

 

番組は変わって、『魔進戦隊キラメイジャー』です。

 

今明かされるガルザの過去、そしてキラメイレッドとの決着は!?引き続き最終決戦に向けての展開が続く『キラメイジャー』。今回はガルザとの戦いの決着編であり、同時に彼の退場回となりました。単なる敵キャラでは終わらず、その過去やオラディン王を恨むことになるまでしっかり明かされ、最後は改心の兆しを見せつつも戦死してしまったガルザ。若干改心までの過程が早すぎる気がしないでもないでしたが、1話の中でここまでのお話を詰め込んでいたのは素晴らしく、そして見ごたえ十分でした。

 

なお、同日放送の『仮面ライダーセイバー(聖刃)』の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

前回、ロードガルザの前に完敗してしまったキラメイジャー。一度CARAT本部に戻った彼らは、宝路が拘束していたクランチュラの力を使って、危険を承知でヨドンヘイムへ突入することを決意します。同じ頃、ロードガルザはオラディン王を処刑するために、わざわざ人の姿に戻して邪面獣に食わせようとしていました。充瑠たちキラメイジャーのヨドンヘイム突入に貢献したのは、あのクランチュラ。当初は宝路から強要されていたため拒否反応を示していましたが、充瑠からの頼みを受け、特別に手を貸してくれました。充瑠の頼みにあっさり快諾するクランチュラ。確かに彼らは2話前のお話で「クリエイターどうしのつながり」ができているので、ある程度親密になっているのはよくわかりますが、この時点でクランチュラはガルザ側についているので、一瞬だけでもいいから「ガルザをとるか充瑠をとるか」で迷い葛藤するシーンがあっても良かったかもしれませんね。まあ、ヨドンヘイム突入直後にさっさとキラメイジャーから逃げ出してるから、充瑠に協力しつつも心はやっぱりガルザ側だった…と解釈できなくもないけどね。

 

ヨドンヘイムに潜入したキラメイジャーが目の当たりにしたのは、邪面獣から必死に逃げるオラディン王の姿。充瑠=キラメイレッドは、彼を助けるため無策で飛び込みますが、そこにキラメイシルバーを実質的に倒したロードガルザが介入してきます。魔進ジョーキーでキラメイレッドを連れ去ったロードガルザは、彼と1対1の勝負を開始。両者ぶつかり合う中、いつのまにか彼らはロードガルザの記憶の中へと飛び込み、そこでロードガルザは、兄であるオラディン王に対する本当の思いを思い出すのでした。中盤から、ロードガルザとキラメイレッドの戦いややり取りがメイン展開へ。激しくぶつかり合うその戦闘も魅力的でしたが、それ以上に見逃せなかったのが、ロードガルザの過去の記憶でした。クリスタリアの伝説の英雄になる素質があり、さらには兄弟仲もまったく悪くなかったという意外な展開。そこからなぜ今に至ったのかはこの直後明かされますが、このシーンを観た時は、「ここからどうやって今のガルザになっちゃったんだ…?」と本気で気になりましたね。

 

ロードガルザの記憶には全くなかった、兄オラディン王への恨み。ロードガルザ自身も不思議に思う中、倒されたかに思われていたヨドン皇帝がその姿を現します。彼の発言から全て皇帝の掌の上で踊らされていたことを知ったロードガルザは、ガルザの姿に戻った後も一矢報いようとしますが、力及ばず爆死。キラメイレッドもヨドン皇帝の攻撃を受けて地割れの中に落下し、オラディン王を救出したキラメイイエローたちが現場に駆け付けた時は、もうその姿はどこにもありませんでした。ガルザがオラディン王を恨むようになったのは、ヨドン皇帝の洗脳のせい。その設定自体はシンプルであり、ものすごく珍しいものではありませんが、そのせいでガルザは自分の一族どころか星を滅ぼし、さらには他の星(地球)にまで侵攻することになってしまったのですから、彼のショックの大きさ窺えます。種明かしがシンプルな分、それに対するガルザの苦悩を見せ、その衝撃を表現しているのがGoodでしたね。キラメイレッドの励ましを受けながらも、自分の犯した過ちから脱却できないガルザは、ヨドン皇帝に一矢報いようとするも、逆に返り討ちに遭って爆死。残された充瑠も、ヨドン皇帝の攻撃を受け地割れの中に落下し、生死不明になるのでした。さすがに充瑠は死んでないと思うけど、ここからどうやって生還するんだろう!?

 

 

 

 

オラディン王を救出したものの、充瑠を失ったキラメイジャー。そんな彼らの前に、ヨドン皇帝が再び立ちはだかる。キラメイジンをはじめとする巨大ロボで総力戦を挑む彼らに、勝ち目はあるのか―?

 

いよいよ最終回まで秒読み。次回はヨドン皇帝との最終決戦前編になりそうです。予告で充瑠が映るシーンがなかったけど、サプライズのために隠しているのか、それとも本当に次回は出番がないのか、どっちなんだ!?

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/