お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

アクションアーカイブ ウルトラマンサーガ①「アクション!ウルトラマンサーガ」

f:id:bongore_asterisk:20200902191058j:image

今回は、2012年に発売された「アクションアーカイブ ウルトラマンサーガ①」より「アクション!ウルトラマンサーガ」のご紹介です。

 

発売時期からもお分かりいただける通り、劇場版『ウルトラマンサーガ』公開に合わせて発売された食玩当時映画の主役であり最大の目玉であるサーガのDX版可動フィギュアは発売されず、結局この食玩が、現状発売された唯一の可動フィギュアとなっています。


f:id:bongore_asterisk:20200902191109j:image

ちなみに、実家には奇跡的に(?)当時のパッケージも残存。『ウルトラマン列伝』や『サーガ』の宣伝があちこちになされており、当時を思い出させてくれます。

 

そうか、『サーガ』の公開から8年以上経ったのか。時の流れは速いな…。

 

なお、当時併せて購入していたUローダーのレビューは↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

食玩で発売されていたということもあり、クリアパーツは不使用。シルバーやダークパープルの成型色をベースに、メタリックの吹き付け塗装で、サーガのあの独特の体色を表現しています。

 

さすがに手首交換パーツなどまではついていませんが、その色の塗分けはかなり丁寧で、しかも塗装省略はほぼなし(サーガブレスくらいか?)。今では考えられないくらいのハイグレードな仕様になっています。今じゃすっかり物価も上がっちゃったから、これだけのものを食玩でホイホイ売るのは、難しいんだろうなぁ…。


f:id:bongore_asterisk:20200902191148j:image

f:id:bongore_asterisk:20200902191208j:image

f:id:bongore_asterisk:20200902191225j:image

f:id:bongore_asterisk:20200902191238j:image

さて、この商品で特筆すべきは、その可動域。腰を除くほぼすべての主要関節にジョイントが組み込まれており、食玩とは思えないほどの幅広い可動域を有しています。

 

上に貼った画像の大半のポーズは、劇中サーガがとったそれとかけ離れているものばかりですが、その可動域の広さがお分かりいただけると思います。腕をL字や十字に組んだり、ウルトラマンの飛行形態(腕を前に伸ばして飛ぶアレ)を、何の補助等もなしに再現できるなんて驚異的ですよ。


f:id:bongore_asterisk:20200902191252j:image

サーガの敵であるハイパーゼットン…ではなく、すぐパッと出てきたゼットン二代目のソフビとパシャリ。フィギュア自体の大きさは13.5cmで、ウルトラ怪獣500シリーズよりもひと周り大きい程度。現行ソフビとガシガシ遊ぶことが可能です。

 

でも、当時はまだ800円時代でソフビがデカかった頃だから、その時はこの商品のサイズはかなり小さい方だったんだよなぁ。このあと、『ギンガ』が始まるのを機に500シリーズが始まって、値下げ&サイズダウンして…。ああ、今となってはこれも懐かしい―。

 

 

 

ウルトラシリーズ食玩は、『Z』放送中の現在も発売されていますが、ソフビヒーローがその主。もっといろんな種類のものが出ると面白いんだけど、やっぱり難しいのかなぁ。

 

そういえば、『Z』で今度キングジョーストレイジカスタムが出ますよね。あれのDX版が発売されるんだから、食玩版も発売されたりして…。

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/