お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

僕らにはまだ、輝く希望がある!! ウルトラマンサーガ

f:id:bongore_asterisk:20220315160533j:image

今回は、3月5日に発売された、『ウルトラマンサーガ』より「ウルトラマンサーガ」のご紹介です。

 

ウルトラマンサーガ』の主役ウルトラマンであるサーガが、久しぶりの商品化。本作がダイナの登場回であり、『ウルクロD』の中でもポツポツその映像が取り上げられていますが、サーガの活躍シーンがそこまで挿入されてなかったからか、どこの量販店でも比較的在庫に余裕がある印象でした。まあ、『ウルクロD』内で取り上げられるだろし、それに比例して売れていくのかな。

 

なお、同日発売のソフビ「イーヴィルトリガー」の記事は↓コチラです

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

造形については、ギリシャ神話の神のような複雑かつトゲトゲしたデザインをしているサーガの意匠を、うまく落とし込んでいる印象。玩具の安全基準の関係で、かなり角が丸みを帯びている形になっていますが、全く気になりません。

 

特徴的なメタリックカラーのグラデーションの体色は、成型色と吹き付け塗装をうまく使い分けて、割と細かめに表現。さすがにすべて劇中と同じくメタリックカラーにはなっていませんが、サーガっぽい体色はしっかりと再現されています。見た目以上に気合いが入っている印象を受けますね、このソフビは。

 

最近は吹っ切れたかのようにまるっと省略される背面塗装についても、このサーガについてはある程度劇中スーツを再現。それは塗料に予算をかけて再現しているというよりも、成型色を使い分けて造形している結果こうなったという感じです。サーガって、ウルトラマンの中でもかなり特異な体色をしているのに、こうした形になっているのは非常に面白いですね。また、サーガみたいな神秘性重視のウルトラマンが出てきたらいいなぁ。

 

 

 

当初購入は検討していなかったけど、店頭で見かけて「思ったより出来がいいな」と感じたので押さえてきた、ウルトラマンサーガ。冒頭でも述べましたが、『ウルクロD』で取り上げられたら、きっとこのソフビの売れ行きも良くなると思います。

 

そうそう。話は変わりますが、この記事を投稿する3月24日は、ちょうどサーガのデビュー作である『ウルトラマンサーガ』の上映日だったんですよね。当時、実家近くの映画館に行って観に行ったっけ。あれからもう10年かぁ…。

 

ちなみに、この記事の今日の投稿は当初予定していたものではなく、昨日「ウルトラヒーローズEXPO ニュージェネレーションワールド IN 東京ソラマチ」に行った関係でその記事に差し替えたため起こった偶然の一致。こういうのも、たまにはいいでしょう。

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/