お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『仮面ライダーゼロワン』第44話 ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20200823220955j:plain

思いの結集した奇跡の変身

 

 

 

世界一のNo.2は…私だ!いよいよ展開も大詰めとなった『仮面ライダーゼロワン』。今回は、或人と滅の対決よりも、各々を取り巻く諌や滅亡迅雷.net等の登場人物たちが、彼らの考え方を変えようと必死に努力する姿が描かれました。

 

諌は亡からジャパニーズゼツメライズキーを受け取ってオルトロスバルカンへと変身、唯阿は垓の協力によりA.I.M.S.の隊長へと復帰し(再出向というべきか?)、雷はギリギリまで滅の聖戦を踏みとどまらせようとするなど、限られた時間内に主要キャラにそれぞれ役割を持たせて活躍させたのはGood。でもやっぱり、全体の展開はかなり巻き気味な印象は否めないよなぁ。仕方ないけどさ…。

 

 

 

滅の電波ジャックによる演説により、或人の現在の状況を知った福添たちとヒューマギアたち。前者が困惑する一方、後者は或人に失望しデモ行進を始めてしまいます。諌と唯阿が最悪の事態を危惧する中、ZAIAジャパンはA.I.M.S.を出動させて強硬策を取り、状況はさらに悪化。泥沼化するこの状況下で、福添が出した結論は…。滅の演説により或人の現状を知り、失望するヒューマギアたち。あれっ、前回の滅が始めた“聖戦”で、大半のヒューマギアは彼の手に落ちたんじゃなかったっけ?シエスタみたいに抵抗して参加しなかったヒューマギアもいるみたいだから、今回はその彼らがデモ行進してたのかなぁ。このようにヒューマギアたちが行動を起こす一方で、同じく滅の演説で或人の現状を知った福添たちは、かなり困惑。ZAIAジャパンがA.I.M.S.を使って強硬策にでたことからさらに状況は悪化し、事態の収拾の判断は副社長である福添にゆだねられます。アイちゃんの応援を受け、彼が出した結論は、或人と飛電インテリジェンスの夢を信じるよう、ヒューマギアたちを説得することでした。諫や唯阿に続き、福添の行動も後押ししたアイちゃん。アイちゃん万能説、あると思います。

 

或人と滅が戦ったら、事態はアークの思い描く最悪の結末になる―。そう考えた諫と唯阿は行動開始。諫は或人の前に立ちはだかり、唯阿はA.I.M.S.とヒューマギアたちがにらみ合っている現場に急行します。諫は亡の協力を得て仮面ライダーオルトロスバルカンに変身しますが、或人を止めることには失敗。しかし、彼の心に強い引っ掛かりを残します。また唯阿は、垓の活躍によりA.I.M.S.隊長としての地位を取り戻し、A.I.M.S.とヒューマギアたちの激突の回避に成功するのでした。今回は前半と終盤には戦闘シーンがないため、中盤におけるゼロツーとオルトロスバルカンの戦いこそ、戦闘面での中核となるシーン。諫が変身能力を失っている中、亡からジャパニーズウルフゼツメライズキーを受け取り、ショットライザーで満を持して変身!誕生、オルトロスバルカン!!…と、オルトロスバルカンの変身シーン自体は、かなり盛り上がってカッコよかったですね。まあ、諫と亡はお互いそこまで信頼関係ができてたかって言われるとかなり微妙ですが(少なくとも深いつながりはあったけど)、シーンとしてはいいものでした。こうして登場したオルトロスバルカンでしたが、それでもゼロツーには力及ばず、或人を止めることはかなわずじまい。しかし諫は、それでもあきらめず、文字通り或人の心に爪痕を残すのでした。今の或人を「昔の自分みたいだ」と表現し、「滅をぶっ潰して、その先に何がある?その先にあるお前の夢はなんだ!?」と叫ぶ諫。この言葉が、或人の心に変化をもたらします。

 

自分の行動に迷いが生じ始めた或人は、ゼロツードライバーを通じてゼアと交信。彼の意識の中に登場したのは、なんと其雄でした。或人がそこから気づきを得た一方で、滅は雷の言葉に耳を貸さず、聖戦を次の段階へ移行。ビルの屋上で、或人と対峙します。滅はアークスコーピオンへと変身し、或人はアークワンへと変身。このまま、両者がぶつかり合う最悪の結末になってしまうのか―!?短いシーンでしたが、新撮カットで其雄が久しぶりに登場。今回はそこで得た或人の気付きがわざとぼかされていましたが、これが最終回の展開につながるのは間違いないでしょう。或人がこうして“変化”した一方で、滅は雷の言葉を全く聞かず聖戦に突っ走っていくという真逆の行動に。そして、或人と彼はビルの屋上で対峙し、変身します。或人と滅は、やはり戦うしかないのか?アークが描いた結末通りの展開になってしまうのか?すべては、次回へ続く―!

 

 

 

或人と滅の最終決戦が始まった。このままいけば、アークの思惑通りの結末になってしまう!その結末を回避するため、諫たちは迅の復元に全力を注ぐ。この行動ははたして、吉と出るか凶と出るか!?

 

次回、いよいよ『ゼロワン』最終回!それはいいんだけどさ、あおりとか冗談抜きで、これ次回でちゃんと完結するのか…!?

 

…というワケで、記事は「『魔進戦隊キラメイジャー』第20話 ちょっとした感想」に続きます。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/