お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『魔進戦隊キラメイジャー』第12話 ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20200628233523j:plain

ど ん な も ん だ い

 

 

 

f:id:bongore_asterisk:20200628233534j:plain

番組は変わって、『魔進戦隊キラメイジャー』です。

 

貫きシャイニング・キラメイシルバー!待ってました!今回は、以前から告知されていたキラメイシルバー/クリスタリア宝路の初登場回。そのキャラもさることながら、要所要所にて使用されていたメイン武器:シャイニーブレイカーの使い方・その攻撃のハデさについても、インパクト大でした。

 

「ワンダー」が口癖で、どこかカッコつけてる感もある彼ですが、全体的に悪いヤツじゃなさそう。充瑠たちとはあまり確執がなさそうな分、近親者(妹)であるマブシーナとの対立によりドラマを生み出そうとしているのが、面白いアプローチだと感じました。2人の和解の日は、いつになるのでしょうか。

 

なお、同日放送の『仮面ライダーゼロワン』の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

山岳救助隊の応援要請を受け、医師として出動した小夜。ところがキラメイチェンジャーが修理中であることを忘れていた上に、足をねんざし山に取り残されるハメに陥ります。絶望する小夜でしたが、そんな時ハデな銀色のジャケットを着た青年と遭遇。かなり変わった行動と言い回しをする彼に拝み倒して助けてもらった彼女は、彼の言う宝さがしに協力することになるのでした。「キラメイチェンジャー修理中に山岳救助隊の医応援要請」という、考えてみれば危なさMAXな状況で出動を余儀なくされた小夜。出動中に滑落か何かするのかと思いきや、物語始まってすぐに遭難状態で、回想と言う形でその時のことが描写される構成になっていたのは、思わず笑ってしまいました。いや、笑える状況じゃないんだけど、「もう遭難してるじゃん!」ってツッコんじゃったよ。そんな大ピンチの彼女のもとに現れたのが、クリスタリア宝路。しかし彼は、当初その名を小夜に語らないうえに、宝探しを重視しているためほっぽりだそうとする始末。小夜は頼み込んで何とか助けてもらうことになりますが、それ以降も相変わらずな状態でした。冒頭でマブシーナが行っていたことわざを、宝路も使うことで、的確に「彼もクリスタリア人である」ということ描写。細かいながらも効果的な演出です。そんな宝路は、宝探しに固執しており、小夜を気遣うことよりも、シャイニーキラメイチェンジャー宝のありかを捜索することを優先。どんどん山中へ入っていきます。シルバーの戦士であること、宝探しが大好き、そしてシャイニーキラメイチェンジャーに浮かぶ羅針盤…。性格は全然違うけど、『ボウケンジャー』の映士/ボウケンシルバーを思い出しましたね。

 

CARATの施設が襲撃を受けたという情報を聞き、出動する充瑠たち。そこにいたインセキ邪面のメテオ攻撃の前に、彼らは想像以上の苦戦を強いられます。一方、宝路と小夜は、ついに宝物のありかにたどり着き、ストーンを発掘。しかしそれはキラメイストーンではなくモンストーンであり、モンスターカーしたそれはそのまま飛び去り、インセキ邪面に同化。宝路は小夜を置いて、それを追跡するのでした。今回襲撃されたのは、CARATの対宇宙用施設。秘密裏に動いてたらしいけど、パラボラアンテナにガッツリ「CARAT」って書いてあるやん…。そこを襲撃したインセキ邪面は、見た目こそ『ゴレンジャー』に出てきそうなおどけた見た目をしているも、その強さは本物。メテオ攻撃でキラメイジャーを苦しめます。一方、宝路と小夜は、ついに宝物=ストーンを発見。しかしそれは、キラメイストーンではなくモンストーンと呼ばれる怪物でした。モンストーンも今回初登場。着ぐるみも新規に作られています。ということは、こいつも今後のお話で何度か登場するだろうなぁ。なんか、敵の攻勢というかシチュエーションが、『デカレンジャー』と似てる気がしますね。メインライターが同じ荒川さんだからかな…。ちなみに、中盤の宝路と小夜のシーンでは、東映特撮ではおなじみの“いつもの場所”が頻出。あまりにも出てきまくっていて、ニヤリとさせられました。

 

モンストーンと一体化したインセキ邪面の前に、窮地に立たされるキラメイジャー。そこに現れたのは、宝路でした。彼はキラメイジャーを後輩呼ばわりし、その目の前でキラメイシルバーに変身。圧倒的パワーとシャイニーブレイカーの力で、インセキ邪面を打ち破ります。小夜もスカイメイジにより救出され、頼もしい仲間ができたと驚くと同時に喜ぶ充瑠たちでしたが…。シャイニーブレイカーで、キラメイジャーの前にあわただしく登場した宝路。見た目はシュールですが、なかなかカッコよく見えました。そんな宝路は、彼らの目の前でキラメイシルバーに初変身。ダンプカーをも押し返すそのパワー、そして多彩な技を繰り出せるシャイニーブレイカーを駆使し、インセキ邪面を撃破して見せるのでした。キラメイシルバーの活躍で注目したいのは、シャイニーブレイカーの使い方。もちろんアクションについてもかなり力が入れられていましたが、シャイニーブレイカーは複数モードを使い分けることにより繰り出す技も変わり、気持ちいいくらいにインセキ邪面を追い詰めていき、最後は倒します。いやあ、シャイニーブレイカーは今回魅力的に描写されていましたね。今日のお話を観て、欲しくなったちびっ子も多いことでしょう。さて、こうして戦闘を終えた充瑠たち。小夜も無事戻りめでたしめでたしかと思われましたが、マブシーナが宝路の頬をひっぱたきます。クリスタリアが危機に陥っていた際も、城に戻らず行方をくらましていたという宝路。彼に一体何があったのか?これについては、今後順々に明かされていくのでしょう。

 

 

キラメイジャー6人目の戦士である宝路。しかし、そんな彼を、マブシーナは受け入れることができない。そんな中、ハエジゴク邪面が出現。苦戦する充瑠たちだったが、宝路はあまり彼らと仲間になる気はないようで…?

 

次回も引き続き、宝路にスポットを当てたお話。今回なかった分、巨大ロボ戦に力が入れられてそうです。くう~っ、やっぱりドリルメカっていいよね!「ウルトラシリーズ」でも、復活しないかなぁ…。

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

https://twitter.com/CTF_bongore_A